転職大辞典
転職活動を有利に進めるためのノウハウが満載!履歴書・職務経歴書に使えるネタ、
自己PRのヒント、ビジネスマナーなど、仕事にまつわる様々なノウハウについて解説します。
2016/11/26 公開

ビジネスパートナーとは何?|今さら聞けない基礎知識


「ビジネスパートナー」とは一体どういう意味なのでしょうか。何となく理解できるような気がしますが、「説明して」と言われたらちょっとむずかしいかも(?)しれませんね。そこで今回は、ビジネスパートナーの意味について解説します。

■ビジネスパートナーの定義とは?

ビジネスパートナーには明確な定義があるわけではありません。ただし、おおまかに「ビジネス上の目的や目標を果たすために、協同して取り組む関係にある人や企業」と言い換えることができます。

つまり、ビジネス上のプロジェクトや企画、開発、販売等々を組織は違えど共にやっていく関係にある存在のことを、ビジネスパートナーと呼ぶのです。

ビジネスパートナーの事例としては、「フランチャイザーとフランチャイジー」、「広告主と代理店」、「メーカーと販売会社」などがイメージしやすいのではないでしょうか。

■ビジネスパートナーとの関係性って?

ビジネスパートナーは、それぞれどのような役割を果たすか、ある程度のルールや決定事項があった方が円滑に進む場合があります。その場合は、何らかの契約を締結する場合が多いです。

しかし、信頼関係を前提にパートナーとして共に取り組むことも決して少なくありません。契約している人・企業だけがビジネスパートナーではないということを覚えておきましょう。


    以上がビジネスパートナーについての解説です。ビジネスパートナーは、得意分野を発揮し共にビジネスを成功へと導く同志。お互い尊敬し合いながら、仕事を進められるのが理想ですね。

    written by