転職大辞典
転職活動を有利に進めるためのノウハウが満載!履歴書・職務経歴書に使えるネタ、
自己PRのヒント、ビジネスマナーなど、仕事にまつわる様々なノウハウについて解説します。
2016/11/26 公開

ビジネスモデルとは一体何?|今さら聞けない基礎知識


比較的よく耳にする言葉であるビジネスモデル。しかし、意味を問われるときちんと答えられないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は、「ビジネスモデル」という語句の意味を解説します。

■ビジネスモデルとは何?

ビジネスモデルをカンタンに説明すると、“儲けの仕組み”のこと。ビジネスになること、つまり顧客に商品やサービスを提供することで利益が得られる仕組み、構造のことを指します。そのため、ビジネスモデルは数多く存在しているのです。

■身近なビジネスモデルの事例って?

身近なビジネスモデル(=儲けの仕組み)を考えてみましょう。たとえばスーパー。野菜や肉、魚など本来であれば生産者や卸市場へ行かなければ手に入らない食品を仕入れ、顧客に販売することで売上を得ています。つまり、それによって、スーパーは収益を上げているのです。

スーパー以外にも、身のまわりある商品やサービスはどのくらいコストがかかっていて、どのような価値を顧客に提供し、どの程度の利益を得ているのか、といった視点から考えれば、理解することができるでしょう。

■ビジネスモデルについて考えたほうがいいワケ。

志望企業がどのようなビジネスモデルなのか考えることで、よりその企業に対する理解も深まります。志望企業への理解を深めるためにも、取り組んでみてはいかがでしょうか。

written by