×

記事の概要を見る

ビジネスモデルという言葉の意味を解説するページです。求人情報などで見かけることのあるビジネスモデルとは、どういうことを指しているのか。チェックするときのポイントとは。などをご紹介。ビジネスモデルについての知識はこちらで身につけてください。

ビジネスモデルとは一体何?

ビジネスモデルとは一体何?

比較的よく耳にする言葉であるビジネスモデル。しかし、意味を問われるときちんと答えられないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は、「ビジネスモデル」という語句の意味を解説します。

ビジネスモデルとは何?

ビジネスモデルをカンタンに説明すると、“儲けの仕組み”のこと。ビジネスになること、つまり顧客に商品やサービスを提供することで利益が得られる仕組み、構造のことを指します。そのため、ビジネスモデルは数多く存在しているのです。

身近なビジネスモデルの事例って?

身近なビジネスモデル(=儲けの仕組み)を考えてみましょう。たとえばスーパー。野菜や肉、魚など本来であれば生産者や卸市場へ行かなければ手に入らない食品を仕入れ、顧客に販売することで売上を得ています。つまり、それによって、スーパーは収益を上げているのです。

スーパー以外にも、身のまわりある商品やサービスはどのくらいコストがかかっていて、どのような価値を顧客に提供し、どの程度の利益を得ているのか、といった視点から考えれば、理解することができるでしょう。

ビジネスモデルについて考えたほうがいいワケ。

志望企業がどのようなビジネスモデルなのか考えることで、よりその企業に対する理解も深まります。志望企業への理解を深めるためにも、取り組んでみてはいかがでしょうか。

関連する記事
製薬会社ってどんな業態?

  製薬会社での仕事と一言でいっても多岐にわたっています。製薬会社のビジネスモデルを説明しながら、どのような仕事があるのかを説明し…

オフショアとは?

ビジネスシーンで耳にする機会の多いオフショアという言葉。本来であれば「(陸から海へ吹く)陸風」を意味する言葉が、なぜビジネスの世界で使われて…

売上原価って何のこと?

もしあなたが「売上原価って何?」と聞かれたときに、正しく説明できるでしょうか?新聞や求人情報などでも見かける基本的なビジネス用語である売上原…

購買とは、どんな仕事内容なの?

  主にメーカーの求人をチェックしていると、「購買」という職種を目にすることがあると思います。しかし、購買がどのような仕事を手がけ…

DTPとは

DTPという言葉を聞いたことはありますか?印刷や出版、そしてIT業界で広く使われるようになったDTPについて、言葉の意味から利用されるタイミ…

日給月給制の意味

「日給月給制(にっきゅうげっきゅうせい)」という言葉をご存知ですか?求人情報の給与欄で目にすることのある言葉であり、賃金形態の一つです。しか…

スタートアップって何だ?

突然ですが、スタートアップという言葉を聞いたことはありますか?ざっくり言うと、創業間もない企業や事業のことを指すのですが、ベンチャー企業とは…

中小企業の定義と就職・転職するメリット

仕事探しをするうえで、大きな判断材料になりうる会社の規模や知名度。「せっかくなら、規模が大きくて、誰もが聞いたことのあるような会社で働きたい…

資本金って何?

資本金とは、その会社の株主が事業を円滑に進められるように出資した金額(株式の総金額)のことです。資本金は企業の規模を見る一つの指標と考えるこ…

ブラック企業の見分け方

第30回(2013年)の流行語大賞においても、ベスト10入りした「ブラック企業」という言葉。非常にネガティブな言葉として用いられ、多くの人が…

転職ノウハウ
転職ノウハウ