転職大辞典
転職活動を有利に進めるためのノウハウが満載!履歴書・職務経歴書に使えるネタ、
自己PRのヒント、ビジネスマナーなど、仕事にまつわる様々なノウハウについて解説します。
2016/11/26 公開

ビジネスキャリア検定に合格するために|資格取得虎の巻


ビジネスキャリア検定という検定名称だけでは、具体的にどのような検定なのか想像しにくいですね。そこで、ビジネスキャリア検定のポイントを解説します。

■ビジネスキャリア検定とは

ビジネスキャリア検定とはどのような検定なのでしょうか。ビジネスキャリア検定とは主に事務系の仕事を中心に、人事や経理、営業、生産管理等々といった細かく区分された仕事の領域において必要になってくる専門的な知識を有しているかを検定する試験のことです。

従って、営業なら営業で必要とされる専門的知識をちゃんと有しているか等を証明できる検定ともいえます。

■ビジネスキャリア検定の試験概要

ビジネスキャリア検定は、ご紹介した営業や生産管理といった細かな区分毎に更に2級、3級といった級数区分があります。2級、3級ともに試験問題は択一式で出題数は40問、試験時間は110分です。

2級、3級共に約6割以上が合格基準となっています。尚、受験資格に制限はありませんので、誰でも受験可能です。

■ビジネスキャリア検定の試験対策

ビジネスキャリア検定はそれほど難しい検定試験ではありませんので、検定用の標準テキストを使って丁寧に学習を、期間として1ヶ月から3ヶ月程度取り組めば合格を目指せるでしょう。

尚、ビジネスキャリア検定の標準テキストは、社会保険研究所等で販売されています。

■ビジネスキャリア検定はビジネスの体系的な理解に役立つ

ビジネスキャリア検定は様々な職務領域の検定が用意されていますので、それぞれの専門的知識を習得できる検定です。ビジネス全般に対する体系的な知識を得たい場合にオススメの検定といえます。

written by

関連するキーワード