×

記事の概要を見る

ビジネス文書とはどういうものなのかを紹介するページです。ビジネス文書の役割とは何か、どういうシーンで求められるのか、作成するときの注意点やマナーは、などを解説します。ビジネス文書に詳しくなりたいという方は、ぜひご覧ください。

ビジネス文書とは、どういう文書?

ビジネス文書とは、どういう文書?

ビジネス文書とは一体どのような文書を指すのでしょうか。「ビジネス~」とつくと、少し難しく感じるかも知れませんが、コツやポイントを押さえておけば難しいものではありません。ではどのようなコツやポイントがあるのか、確認していきましょう。

ビジネス文書の目的とは?

まず、ビジネス文書の目的とは何でしょうか。ビジネス文書とは、仕事を円滑に進めるために必要となる情報、あるいは進捗の状況、課題や問題、アイデアやプラン等を主に組織で理解・共有し合うためのツール。そのため、組織内で情報を理解し合えること、共有し合える文書になっていることが大切です。

ビジネス文書にはどのようなものがあるの?

ビジネス文書には実に様々な書類があります。その事例をご紹介します。

●請求書、納品書、発注伝票等
●上申書、提案書、企画書
●プロジェクト管理表
●通知書、案内書
●出張報告書、業務報告書、クレーム処理報告書
●休暇届、休日出勤届、代休届 等々

ビジネス文書において必要となる項目

ご紹介した通り、ビジネス文書には実にさまざまなものがあります。これからご紹介する項目は、例外を除きどのようなビジネス文書において必要になる項目です。下記については記載漏れ等がないか、確認が大切ですね。

●作成した日付
●作成者の氏名
●作成者の所属先
●タイトルと要件
●共通の書式を利用する場合は、書式の番号

以上がビジネス文書についての解説です。ビジネス文書は、相手に正確に情報を伝えることが最優先事項だといえます。作成時には、ぜひ参考にしてください。

関連する記事
これからの時代、どんな会社を転職先に選ぶ?20代の転職で大切にしたい「成長機会」と「仕事価値観」

変化が激しく、先行きが見えない時代。 どんな会社に、どんな軸で転職するか。とくに20代での転職で気になるのが「将来のキャリア」について。 職…

「御社」と「貴社」の使い分け│一般企業以外のケース、間違えやすい敬語も紹介!

ここで問題です。履歴書や職務経歴書を書くとしたら、応募企業のことを「御社(おんしゃ)」と記載しますか?それとも「貴社(きしゃ)」と記載します…

資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と資格があったほうがいいのではないか……と考えている…

ビジネスカジュアルのとき、靴は何を選べばいい?

最近「ビジネスカジュアルで」という会社が増えていると思います。そのとき、足元まで気が回らないという人も多いのではないでしょうか。そこでビジネ…

ダイバーシティとは?

ダイバーシティとは多様性、相違点のことを言います。ビジネス的には、国籍、性別、年齢、障害等にとらわれず人材を登用することで、よりフレキシブル…

ビジネスマナーって一体何?

転職活動において、もし何か誤解や勘違いしていることがあると面接などで厳しい評価になってしまう可能性があります。そこで、今一度ビジネスマナーの…

経営企画ってどんな仕事をする人なの?

  経営企画という職種名を耳にしたことはあるでしょうか?聞いたことはあっても、「なんだか難しそうな仕事でよくわからない…」という方…

ビジネスカジュアルとオフィスカジュアルの違い

ビジネスカジュアルやオフィスカジュアルで働ける企業や部署が増えてきました。採用を行なっている企業の求人広告でも「ビジネスカジュアル勤務可」「…

秘書ってどんな仕事内容なの?│お仕事ガイド

事務系人気職種のひとつである「秘書」。「秘書検定」などの資格があることから、秘書になるには特別なスキルや資格が必要という印象を抱くことが多い…

フランチャイズ(FC)の意味とは?

飲食店のチラシや、求人情報サイトで「フランチャイズ」という言葉を見かけたことはありますか?例えば「フランチャイズ開業オーナー募集!自分のラー…

転職ノウハウ
転職ノウハウ