×
履歴書に「得意な科目」を書くときの注意点をご紹介します。そもそもなぜ履歴書に得意な科目を書く必要があるのか、書き方はどうするのか、得意な科目がない場合はどうすればいいのか、などをご紹介。履歴書作成で悩んだら、ぜひこちらをご覧ください。
2019/11/06

履歴書の「得意科目」の書き方|科目ごとの例文あり

履歴書の「得意科目」の書き方|科目ごとの例文あり

履歴書によっては「得意な科目」の書き方をご紹介します。この欄を有効に活かすためのポイントや考え方など、これから履歴書を書くという方は、ぜひ参考にしてください。

■履歴書に得意な科目がある理由は?

履歴書には学歴や職歴を書く欄とは別に、得意な科目を記入できる欄があります。得意な科目を記入できる欄があるのは、学歴だけでは把握できない学力面での「長所」を伝えるためです。

せっかくその長所を相手に伝えられる欄ですので、自分自身が得意科目だと思える科目は積極的に記入するようにしましょう。

■【科目別】履歴書の得意科目の例文

科目別に例文を見る前に、まず共通したポイントを。

【1】結論から書くこと

【2】どのように得意なのかを具体的に書くこと

【3】仕事に役立てそうな点があれば、それも書く

上記の観点を持って、ぜひ例文を見てみてください。

【数学】

私の得意科目は数学です。
数字の動きなどから状況や状態を把握することが得意なほか、物事を論理的に考えることができます。また数学を勉強し続けた結果、難解な問題を前にしても、根気強く思考し、解決していく力が身につきました。貴社への入社後も、数学で得られた課題解決力で事業の発展に貢献していきたいと思います。

▼ポイント▼
数学の場合、論理的思考力をアピールすることができます。最近ではビジネス上のキーワードでもあるため、数学が得意な方は重宝されやすいでしょう。

【英語】

私の得意科目は英語です。
TOIECのスコアは750点で、ビジネス英語初級程度なら問題なくスピーキングもヒアリングも可能です。受験の際も英語教育に力を入れている大学を選び、在学中も校内の海外留学生と積極的にコミュニケーションを取ることで英語力を磨いていきました。その過程で伸びたコミュニケーション能力も、貴社で役立てることができると考えています。

▼ポイント▼
英語が得意な方はアピールできるポイントがたくさんあります。そのため、希望する職種に合わせて内容を構成することが重要です。英語力をどういうところで活かせそうかまで考えた上で、書くと効果的です。

【国語】

私の得意科目は国語です。
幼いころから本が好きで、今でも週に1冊は本を読まないと気が済みません。国語の授業では小説の登場人物の気持ちやおかれている状況を想像・把握することが好きでした。また、論説文を読んで小論文を書くことも得意です。テーマをきちんと理解し、その上で自身の考えや主張を論理的に展開することができます。

▼ポイント▼
国語が得意な方は、文章の読解力や論理的表現力をアピールすることができます。メールなどビジネスでもテキストでのコミュニケーションが重要になる中で、大きな強みになるでしょう。

【体育】

私の得意科目は体育です。
幼い頃から野球のチームに所属しており、スポーツには自信があります。特にチームプレーが必要な団体競技が得意です。プレーの際には、周りをまとめてチームワークを発揮することが多かったです。貴社でも持ち前の体力と協調性を発揮し、成果を出したいと思います。

▼ポイント▼
体育もきちんとアピールになります。体力はもちろん、チームを重んじる協調性や個人競技でも勝利に向かう粘り強さなどについて触れておくと、評価が高まるでしょう。

■履歴書に書けるような得意な科目がない場合は?

得意な科目がないという場合も、なるべく記入するようにしたいです。記入しないことで、採用担当者に「入社意欲が高くないのでは?」という印象を与えてしまう可能性があるからです。体育でも美術でも構わないので、本当に得意科目と呼べるものがないか粘り強く考えてみてください。

 

以上が、履歴書における「得意な科目」の書き方についての解説です。面接で得意科目について質問される場合があるので、その科目を得意とする理由やエピソードを明確に答えられるよう準備しておくことも大切。せひ参考にしてください。

この記事を監修したキャリアアドバイザー

監修:井用 崇之 写真
井用 崇之(イヨウ タカユキ)
エン・ジャパン株式会社 転職コンサルタント
人材ビジネスに約20年従事。転職コンサルタントとして、求職者の転職支援を行っています。企業側への採用コンサル経験もあり、企業から評価を受けやすいキャリアの伝え方・レジュメの書き方に精通。アドバイスに強みがあります。
関連する記事
2019/12/26
履歴書の封筒の書き方・送り方/郵送方法を徹底解説!~送付状の作り方まで~

就職や転職のときにしか書くことのない履歴書の封筒。選考を受けるタイミングになってから封筒の…

2019/11/06
履歴書をメールで送る時の注意点・メール例文

この記事では、「メールで履歴書を送る時に気をつけるべきポイント」「履歴書をメール添付するや…

2019/11/01
履歴書を手渡しする際のマナー|封筒・クリアファイルは必要?

本ページでは「履歴書を手渡しする際のマナー」について詳しくご紹介します。   面…

2019/09/26
「履歴書在中」記載は必須?|履歴書を郵送するときの封筒の書き方

転職サイトを活用した転職活動が一般的になった昨今。サイトに入会するときに履歴書・職務経歴書…

2019/09/03
【受かる自己PR】サンプル・例文集、書き方/面接官への伝え方

転職活動をはじめよう!と思ったときに、必要となるのが「自己PR」と「職務経歴書」。そもそも…

2019/09/03
【履歴書】パソコン作成がおすすめ。手書きとどちらにすべき?と悩んだ時のポイント(テンプレあり)

少し前までは履歴書は文房具店などで購入して記入…というのが一般的でしたが、最近はWeb上で…

2018/10/04
これから職務経歴書を書く方必見!抑えるべきポイントや例文まとめ

「履歴書は書いたことがあるけど、職務経歴書って何を書けばいいの?」。 転職活動をはじめたば…

2018/05/22
履歴書の郵送、切手はいくら分?|履歴書を郵送する際のマナーと注意点

企業に履歴書を郵送するとき、切手や封筒はどのように選んでいますか? よく考えてみると「切手…

2018/03/12
自作の履歴書を送ってもいいの?│自作履歴書でスキルを分かりやすくアピールしよう!

「気になる求人に応募したいが、まだ履歴書を作っていない」「市販の履歴書を買ったが、免許・資…

2017/12/19
会いたくなる履歴書の書き方 ~ポイントや見本など~

「履歴書って書き方にルールはあるの?」 転職活動をはじめたばかりの人であれば、「履歴書」に…