×
履歴書の「以上」「現在に至る」の書き方をご紹介します。履歴書の例を見ていると出てくる「以上」「現在に至る」、書き方に悩んだことはありませんか?今回は「以上」や「現在に至る」の書き方とその意味、書くスペースがないときの対処法、書き忘れてしまったときの選考への影響などを解説します。

記事の概要を見る

履歴書の「以上」「現在に至る」の書き方をご紹介します。履歴書の例を見ていると出てくる「以上」「現在に至る」、書き方に悩んだことはありませんか?今回は「以上」や「現在に至る」の書き方とその意味、書くスペースがないときの対処法、書き忘れてしまったときの選考への影響などを解説します。
2018/05/11

履歴書の「以上」「現在に至る」|なぜ書く?どこに書く?正しい書き方を徹底解説!

履歴書の「以上」「現在に至る」|なぜ書く?どこに書く?正しい書き方を徹底解説!

履歴書のお手本を見ると、どの学歴・職歴欄の最後にも「以上」と書いてあると思います。一方で、お手本によっては職歴欄に「現在に至る」と書いてある履歴書もあれば、書いていない履歴書も。この「以上」は書く必要があるのか?どんな時に「現在に至る」と書くのか?そもそも「以上」や「現在に至る」には、どんな意味があるのか?などと疑問に思う方もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、「以上」や「現在に至る」の意味や書き方、書くスペースがないときの対処法、書き忘れてしまったときの選考への影響などを徹底解説します。

1.履歴書の決まり文句「以上」と「現在に至る」

「以上」の意味

「以上」には、「この先はありません」という意味があります。

従って、履歴書の学歴・職歴欄の最後に「以上」と書くことは、「私の経歴はここで終わりです」ということを意味しているのです。履歴書の学歴・職歴欄の終わりに「以上」と記すことで、採用担当者が経歴をひと目で分かるようになりますので、必ず記載するようにしましょう。

「現在に至る」の意味

「現在に至る」には、「私は今、この職場にいます」という意味があります。

従って、履歴書に「現在に至る」と記入する必要があるのは、在職中のときのみです。現在勤務している会社がない場合、特に書く必要はないでしょう。もちろん、学歴欄に「現在に至る」を記載する必要もありません。

2.押さえておきたい、「以上」「現在に至る」の書き方

「以上」を書く位置

履歴書の「以上」は、職歴欄の最後に右寄せで書くのがマナーです。職歴欄に最後に勤めていた会社を書いたら、改行して、右寄せで「以上」と書きましょう。職歴がない場合は、職歴欄に左寄せで「なし」と記入。その上で、改行して、右寄せで「以上」と書きます。

「現在に至る」を書く位置

履歴書の「現在に至る」は、職歴欄に現在勤務中の会社を記入したら、改行して、左寄せで記載します。さらにその1行下に、右寄せで「以上」と書くのが正しい書き方です。

書くスペースがなくなってしまったときの対処法

学歴・職歴が長く、「以上」を改行して書けないケースもあると思います。そんな時は、職歴欄の最後に勤めていた会社が書いてある行と同じ行の右端に、小さく「以上」と書きましょう。

3.「以上」や「現在に至る」を書き忘れたときの選考への影響

履歴書に「以上」を書き忘れてしまったからといって、過度に心配する必要はありません。それだけで不採用にする会社はほとんどないでしょう。ただし、履歴書の書き方は一般常識だと考えられているのも、また事実です。ルールに従っていない履歴書は、「常識がない」と思われる可能性がありますので、注意が必要です。

また、履歴書において「現在に至る」という一文を書き忘れてしまうと、後々大きな誤解を生むことも。現在、在職中であることが採用担当者に伝わらないため、「すでに辞めている⇒すぐに入社できる」と認識されてしまうケースもあるのです。細かい部分ですが、必ずチェックするように心がけましょう。

関連する記事
2020/10/28
履歴書の封筒の書き方・送り方/郵送方法を徹底解説!~送付状の作り方まで~

就職や転職のときにしか書くことのない履歴書の封筒。選考を受けるタイミングになってから封筒の…

2020/08/05
「履歴書在中」記載は必須?|履歴書を郵送するときの封筒の書き方

転職サイトを活用した転職活動が一般的になった昨今。サイトに入会するときに履歴書・職務経歴書…

2020/08/05
履歴書の「学歴・職歴」の書き方| 入学・卒業年度早見表・留年/休学時等の見本(サンプル)付き

履歴書記入の際、意外と悩むのが「学歴欄」。留学や浪人、休学などの期間をどんな風に書けばいい…

2020/08/05
【履歴書】パソコン作成と手書きどちらにすべき?と悩んだ時のポイント(テンプレあり)

少し前までは履歴書は文房具店などで購入して記入…というのが一般的でしたが、最近はWeb上で…

2020/08/05
履歴書をメールで送る時のマナーと注意点・メール例文

この記事では、「メールで履歴書を送る時に気をつけるべきポイント」「履歴書をメール添付するや…

2020/08/05
【履歴書・職務経歴書】用紙サイズの選び方(A4・B5テンプレあり)

転職活動において必ず作成する履歴書や職務経歴書。決まった書式やフォーマットを設けている企業…

2020/08/05
履歴書ってコンビニで買ったものでもOK?NG?

「コンビニで買った履歴書」を使っても良いのか?ふと不安になった方に向けてお答えします。 目…

2018/05/22
履歴書の郵送、切手はいくら分?|履歴書を郵送する際のマナーと注意点

企業に履歴書を郵送するとき、切手や封筒はどのように選んでいますか? よく考えてみると「切手…

2018/03/12
自作の履歴書を送ってもいいの?│自作履歴書でスキルを分かりやすくアピールしよう!

「気になる求人に応募したいが、まだ履歴書を作っていない」「市販の履歴書を買ったが、免許・資…

2017/11/29
履歴書・経歴書の書き方|「入学・卒業年度」早見表あり

初めての転職活動。希望の仕事に就くぞ!と意気込んだものの、書類作成の仕方が分からない……そ…

転職成功ガイド