転職大辞典
転職活動を有利に進めるためのノウハウが満載!履歴書・職務経歴書に使えるネタ、
自己PRのヒント、ビジネスマナーなど、仕事にまつわる様々なノウハウについて解説します。
2016/11/26 公開

単身赴任で寂しい…どうすれば改善できる?


急な単身赴任で家族と離れ離れになれば、寂しいもの。その寂しさも仕事のため、そして家族のために乗り越えなくてはなりません。単身赴任で寂しくなってしまったときの解決方法をいくつか。

■単身赴任で寂しいときには、どう解決する?[1]

<ペットを飼う>

誰も待っていない部屋に帰るのは、寂しいものです。もし、ペット可の住居に住んでいるのであれば、猫や犬を飼ってみてはいかがでしょうか?

猫や犬があなたの帰りを待っていれば、家族のいない寂しさも紛れるでしょう。ただし、ペットを飼うには一生面倒をみる覚悟が必要です。また、ペットの餌代の他にワクチンや通院の費用などがかかります。

■単身赴任で寂しいときには、どう解決する?[2]

<SNSやゲームで家族とつながる>

Skype、LINE、Twitter、facetimeなどのツールを使えば、離れていてもコミュニケーションがとれます。また、家族と一緒にオンラインゲームなどを始めてみるのも楽しいかもしれませんね。

■単身赴任で寂しいときには、どう解決する?[3]

<趣味を持つ>

単身赴任の特徴は、自分一人の時間が増えることです。

この際、自分の趣味に思いっきり没頭してみるのはいかがでしょうか。自由気ままな一人旅などもおススメです。共通の趣味の友達との付き合いも増えるので、家族のいない寂しさを紛らわせられるかもしれません。

■単身赴任で寂しいときには、どう解決する?[4]

<資格取得に挑戦してみる>

今まで興味はあったけれど、なかなかチャレンジできなかった資格に挑戦してみるのもアリです。ハードルが高ければ高いほど、達成感を得られます。


    単身赴任で家族と会えなくなりますが、一人の時間を充実させることで楽しみは見いだせるでしょう。ぜひ参考にしてください。

    written by

    関連するキーワード