転職大辞典
転職活動を有利に進めるためのノウハウが満載!履歴書・職務経歴書に使えるネタ、
自己PRのヒント、ビジネスマナーなど、仕事にまつわる様々なノウハウについて解説します。
2016/11/26 公開

企業理念って何だろう?|知っておきたいビジネス用語


企業理念とは、企業の存在目的、存在意義をまとめたもので、企業が活動する根底の指針となる概念を指します。企業理解をチェックするとき気をつけたいポイントは何か、一緒に考えてみましょう。

■企業理念ってそもそも何?

企業理念とは、企業が活動を行なう目的とその存在の意義を明らかにしたもの。カンタンに言うと、企業が何のために、何を目指して存在しているかをまとめたものです。

たとえば、企業理念は会社内もしくは社会に対して社員がとるべき態度や行動を規定しますし、経営者側はこの理念に沿って経営方針を打ち出します。

■転職時に、企業理念のチェックが大切な理由。

企業理念は、企業の存在意義を端的に述べたものです。ですから企業理念をみると、企業の成長のこれからの方向性、働くことの意義などが理解できるでしょう。

自分と企業の相性を判断するうえで、企業理念は参考にしやすい項目のひとつだといえますね。

■企業理念に共感できる企業への就職が望ましい?

社員を束ね、同じ方向へと導くのが企業理念です。共感していれば、自分自身の仕事の目的も明確になります。より高いパフォーマンスを残すうえでも、企業理解をチェックしておくことをおすすめします。


    以上が、企業理念についての解説です。興味のある方はぜひ参考にしてください。

    written by

    関連するキーワード