×

記事の概要を見る

健康保険とはどういう保険なのかを解説します。そもそも健康保険とはどういう目的なのか、なぜ社会保険に含まれているのか、健康保険に加入していないとどうなってしまうのか、などをご紹介。ぜひこちらを参考に社会保険について理解を深めてください。

健康保険とは?

健康保険とは?

私たちの暮らしになくてはならない健康保険。そもそも、どういう保険なのでしょうか?その目的や社会保険における位置づけ、健康保険に入っていないとどうなるのかなど、あらためて健康保険について考えてみましょう。

健康保険とは?

健康保険とは公的医療保険のひとつで、健康保険法に基づき、加入者やその扶養者が病院にかかる場合などに医療費の一部を負担してくれる制度です。会社などが加入し、全国健康保険協会、または健康保険組合がその業務を行ないます。

保険料は給与の額によって決まり、会社と加入者である従業員が半分ずつ支払います。

社会保険には健康保険以外に何があるの?

社会保険とは、保険料を出し合い、病気や高齢化、失業・労働災害などに備える仕組みです。困っている人をみんなで助け、自分が困ったときは給付を受けて助けてもらうという相互扶助の考え方で成り立っています。

会社に義務付けられているのは健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険の4つ。健康保険と厚生年金保険の保険料は会社と従業員の折半、雇用保険の保険料は会社と従業員の双方が法律に定められた割合で負担、労災保険の保険料は会社が全額負担します。

健康保険ではどんなものがカバーされるの?

健康保険では、どんな給付が受けられるのでしょうか。

●病院での治療費の7割(自己負担3割)
●高額療養費(医療費の自己負担額が一定を超えた場合に払い戻しを受けられる)
●出産育児一時金(出産時に42万円の現金給付)
●傷病手当金(病気やケガで仕事を休み、給料が減額またはもらえない場合の保障)
●出産手当金(妊娠・出産で仕事を休み、給料が減額またはもらえない場合の保障)
●埋葬費

※このうち傷病手当金と出産手当金は国民健康保険にはありません。

もしも健康保険に入ってなかったら?

健康保険に加入していなければ、これらの給付は受けられません。例えば、風邪をひいて受診したときの医療費が1万円だった場合。健康保険に入っていれば、支払いは3割負担の3000円で済みます。

ですが健康保険に入っていなければ、全額負担の1万円を支払うことになってしまいます。これは一例ですが、安心して病院に行くうえで健康保険は重要ですね。

以上が健康保険についての解説です。ぜひ、自分の会社(今後自分が勤める会社)が加入している健康保険について確認しておくようにしましょう。

関連する記事
資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と資格があったほうがいいのではないか……と考えている…

特定健康診査って何?

気づかないうちに大きな病気の引き金になる生活習慣病にかかるケースが増えてきました。そこで登場したのが特定健康診査。病気になりにくい体をつくる…

賞与の計算方法って?

賞与が支給されたときにビックリしたことのある方は少なくありません。事前に上司から提示されていた金額と受け取り額に想像以上の差があるからです。…

ボーナスにかかる税金と計算方法

ビジネスマンにとってのやる気の源泉の一つであるボーナス。ただ、なかなか知られていないのがボーナスにかかる税金と手取りの計算方法。額面と手取り…

フリーターが納めるべき税金って何があるの?

  フリーターだから税金は関係ない?いやいや、そんなことはありません。納税は国民の義務なのです。そこで今回は、フリーターが納めるべ…

時短勤務って何?

近年、導入する企業が増えており、だいぶメジャーになってきた「時短勤務」。特に働くママにとっては、耳にする機会の多い言葉ではないでしょうか。と…

福利厚生とは?

求人情報内でよく見かける福利厚生という言葉。社会保険や通勤手当を指しているということはなんとなくわかるかもしれませんが、正しい言葉の意味をご…

慶弔休暇ってどのくらい休めるの?

おめでたい結婚や出産、逆に近親者の死亡といった悲しい事態。その際に使用できるのが慶弔休暇です。社会人として働く中で、度々あることではありませ…

転職活動ってどのタイミングで始めればいいの?

転職活動の進め方は、在職中に始めるかと退職後に始めるかによって、大きく異なります。「思うように転職活動が進まず、満足のいく転職ができなかった…

社会保険完備って何のこと?

各企業の求人情報でよく見かける『各種社会保険完備』。その具体的な中身は?と問われると、よく知らない…という方も多いのではないでしょうか。今回…

関連するキーワード
転職ノウハウ
転職ノウハウ