×

記事の概要を見る

カーディーラーがどのような業態なのかをご紹介するページです。カーディーラーのビジネスモデルとは、どのような職種の人たちが働いているのか、働くことの面白さなどをご紹介。カーディーラーについての知識を身につけ、業界研究に役立ててください。

カーディーラーってどんな業態なの?

カーディーラーってどんな業態なの?

カーディラーという名称を耳にしたことはありますか?車のディーラーであることはなんとなくわかるかもしれませんが、説明できるほど詳しくないという方もいらっしゃるでしょう。そこで今回は、カーディーラーという業態について解説。カーディーラーとは何か、どんな職種があるのか、働く面白さなどを紹介します。ぜひ業界研究に役立ててください。

カーディーラーのビジネスモデルとは?

トヨタやニッサン、ホンダなど有名な自動車メーカーはみなさんもご存知だと思いますが、実はクルマのTVCMなどを流しているのはそれらメーカー。近所にあるカーディーラーとは別な会社なのです。

ビジネスモデルとしては、メーカーが自動車を開発・生産して宣伝し、ディーラーが実際に顧客に販売するというもの。ディーラーはそれぞれ店舗や地域ごとに別の会社が運営しており、同じメーカーのディーラーでもお店によって待遇などが全く異なることがあります。

カーディーラーにはどんな職種の人が働いているの?

カーディーラーは新車・中古車の販売、車両の点検、メンテナンスなどを行なう場所です。ディーラーで働く主な職種には、顧客に自動車を勧めたり販売契約を結んだりする営業、メンテナンスや車検の対応をするエンジニアやメカニック、経理などを担当する事務職などがあります。

カーディーラーで働くメリットとは?

クルマと私

クルマ好きな方にとっては、仕事で毎日クルマと接することができるのが最大のメリットです。エンジニアやメカニックになれば日々進化するクルマの技術に毎日触れることができます。また自社の車であれば社員割引で購入できたり、工場での作業工賃も安く使えたりといった点も魅力ですね。

営業であれば努力次第で給料が上がる歩合制を採用しているディーラーが多いようです。顧客にクルマの魅力をアピールして、最終的に購入して喜んでもらえたときにやりがいを感じられる仕事だといえるでしょう。また、クルマは定期的にメンテナンスが必要なので、顧客との付き合いも長くなります。良好な人間関係を築くことも、面白さのひとつのようです。

エンジニアにしろ営業にしろ、毎日自動車と接することのできるカーディーラーでの仕事は、クルマ好きには魅力的。好きだからこそ他社の車との違いや魅力を伝えることができます。クルマ好きだという方は、ぜひ転職先の候補に入れてみてはいかがでしょうか。

関連する記事
資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と資格があったほうがいいのではないか……と考えている…

インテリアコーディネーターの試験を受けることになったら

ハイセンスなインテリアの部屋で暮らしたいと思いますが実践するのは難しいものです。部屋を変身させるアイデアを持ち合つのがインテリアコーディネー…

トレーダーの仕事内容と目指し方

  トレーダーについて、皆さんはどのようなイメージをお持ちでしょうか。華やかなイメージがあるトレーダーですが、トレーダーとはどのよ…

アートディレクターの仕事内容って?

クリエイティブ業界の求人をチェックしていると「アートディレクター」という職種を目にすることがあると思います。しかし、どのような職業を指してい…

自動車整備士の年収って?

自動車整備工場や自動車メーカー、カーディーラーなどで自動車の整備を行なう自動車整備士。「機械いじりが好きだ」という方にとっては、まさにうって…

コピーライターの仕事内容って?

コピーライターとは、企業が売り出す商品を宣伝するためのキャッチコピーなどを作成する職種のこと。しかし、仕事内容はキャッチコピーを作成すること…

エディトリアルデザイナーの仕事内容って?

  エディトリアルデザイナーという職種を耳にしたことはありますか?ざっくり言うと、雑誌や書籍のレイアウトを行なう職業のこと。主に広…

クリエイティブディレクターとは?CDの仕事内容・業務内容

転職活動をしていると、クリエイティブディレクター(Creative Director/CD)という職種名を目にする機会があると思います。カタ…

ビジネスカジュアルとオフィスカジュアルの違い

ビジネスカジュアルやオフィスカジュアルで働ける企業や部署が増えてきました。採用を行なっている企業の求人広告でも「ビジネスカジュアル勤務可」「…

広報ってどんな仕事内容なの?

世の中の様々な職種の仕事内容に迫る、お仕事ガイドの第7弾。今回ピックアップするのは、広報の仕事内容について。「広報」という職種自体は聞いたこ…

関連するキーワード
転職ノウハウ
転職ノウハウ