×

記事の概要を見る

転職を考えたとき、活動の最中に、決まった後など、不安を覚えるタイミングがあるかもしれません。そんなときに役立てていただきたいのが、転職の不安を解消する方法。転職のシーンごとに発生する不安に対して、解消方法をご紹介します。

転職活動への不安を解消するための3つの方法

転職活動への不安を解消するための3つの方法

転職は人生における大きなターニングポイント。不安になるのは当たり前です。でも、できることならその不安は解消したいですよね。そこで今回、転職活動における不安を解消する方法ご紹介。転職しようと思ったとき、転職活動中、新しい職場が決まったときと、それぞれのタイミングに分けて解説します。転職活動に不安を感じている方は、ぜひチェックしてください。

その1|転職を考えたときの不安を解消する方法は?

ツライ

転職活動を始める前に感じる不安は、自分の選択が間違っているのではないかという自信のなさが原因だといえます。転職を考えるきっかけの多くは、「今の仕事がツライ」、「給料が安い」、「人間関係がうまくいっていない」などのネガティブなものがほとんど。なかなか自信は持ちづらいですよね。

不安を解消するポイントは、プラス志向で見つめなおすこと。転職のきっかけはネガティブだとしても、将来に目を向け「自分はもっとこういう仕事がしたい」や「こういう夢を叶えたい」といった前向きな理由を考えるようにしましょう。ネガティブな理由のまま応募しても、採用担当者へのマイナスイメージにつながってしまいます。選考を突破していくためにも、プラス思考は重要です。

その2|転職活動中に感じる不安を解消する方法は?

新しい仕事・企業を探し始めていても、「果たして採用してもらえるのか」「新しい職場で活躍できるのか」という不安は常に付きまといます。しかし、こういった類の不安は結果が出ない限り解消できません。ですから、転職活動自体を楽しんでしまうのがオススメです。

たとえば、面接などでいつもと違う駅や街へ行く機会を楽しむことを考えてはいかがでしょう。終わったら、プチ観光気分で駅前を散策したり、名物を食べたり…。転職活動中に、自分が楽しいと思える時間をつくるようにしましょう。

その3|内定から入社までの間の不安を解消する方法は?

田舎の風景

新しい職場が決まってからも、「自分の決断は本当に正しかったのだろうか」と不安に感じてしまうことがあります。しかし、後悔しても何も始まりません。「正しい選択だった」と信じて、自分が決めた道を突き進むようにしましょう。

入社後スタートダッシュできるようにするためにも、退職日と出社日の間は1週間くらい間を空けるようにしましょう。長期旅行に出かけたり、実家でのんびりしたり、友人に会ったりするのもいいですね。リフレッシュすることで、英気が養われるはずです。

転職に不安はつきもの。誰でも新しい環境へ飛び込むには勇気が必要です。でも、自分の周りを見渡してみてください。家族や友人など、あなたを応援してくれる人はたくさんいるはずです。周囲の存在を励みに、不安をワクワク感に変えていきたいですね。

関連する記事
これからの時代、どんな会社を転職先に選ぶ?20代の転職で大切にしたい「成長機会」と「仕事価値観」

変化が激しく、先行きが見えない時代。 どんな会社に、どんな軸で転職するか。とくに20代での転職で気になるのが「将来のキャリア」について。 職…

転職活動の流れ|手順は?期間は?ひと目で分かる転職活動と、スムーズに進めるコツ

転職を決意したものの、初めてのことで何から手をつけたら良いのかサッパリ分からない。周りに転職を経験している人もいないし、誰に相談したら良いの…

資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と資格があったほうがいいのではないか……と考えている…

転職回数が多い人の内定獲得術

一般的に、転職活動において「転職回数が多い」ということは不利とされています。理由は、仮に応募したとしても企業側に「長続きせずにすぐに辞めてし…

女性の転職

女性が転職活動をするときに、サイト上でおさえておきたい情報収集のポイントをご存じでしょうか。女性が働く上で前提となるのは、女性は結婚・出産な…

転職エージェントって何?

転職活動を始めると耳にすることが増える「転職エージェント」という言葉。しかし、耳にする機会はあっても「何のことを指しているのかわからない」と…

転職活動のスケジュール

転職活動に必要な行動に、仕事・求人を探す、応募書類をつくる、面接に行く等がありますが、実は一番最初に行ないたいのは、転職先に入社するまでのス…

転職のリスクを考えよう

「仕事がつまらない」「人間関係に疲れた」など、転職を考え始める理由はさまざまあります。しかし、本格的に転職活動をスタートする前に考えていただ…

転職を決意したら実践したい、スケジュールの管理とは?

転職活動を行なうにあたり、あらかじめ確認しておきたいのが転職活動全体のスケジューリングです。転職を決意してから実際に内定が出るまでの期間は、…

正月ボケの解消方法

忘年会・新年会でハメをはずしたり、長期旅行に出かけたり、はたまた寝正月を満喫したり…。年末年始休暇の過ごし方は人それぞれですが、楽しみにして…

転職ノウハウ
転職ノウハウ