×
仕事をしてたら、ミスはつきもの。どのように対処するのが正解でしょうか。仕事のミスは上司にばれたら叱られる?隠してしまうのがいいか、見つからないうちに挽回しておくか。仕事でミスをしたときの対処方法について紹介します。
2016/02/16

仕事でミスをしてしまった…。どう対処すればいいの?

仕事でミスをしてしまった…。どう対処すればいいの?

仕事でうっかりミス!あなたはどうしますか?上司に報告?それとも自分で対応?ちょっと混乱してしまいますよね。そこで今回は、仕事でミスしてしまったときの対処方法をご紹介します。仕事でミスをしてしまったという方は、ぜひ参考にしてください。

仕事でミスしたときに最初にすべきことは?

仕事でミスしたら、まずすべきことは上司への報告です。「上司へ報告しても怒られるのでは?」と不安に思うかもしれません。しかし、対応の遅れにより取り返しのつかない事態を引き起こしてしまったらそれこそ一大事。ミスの影響を最小限に食い止めるために、いち早く上司に報告することが先決だといえます。

仕事のミス|上司への報告の仕方は?

仕事のミスの報告をするとき、知らず知らず言い訳を考えていませんか?誰しも自己防衛本能はあります。しかし、ミスを報告するときに言い訳は控えましょう。

大事なのはミスの事実を正確に伝えること。それにより、上司はミスがどのように影響し、どのように対処すれば適切な処理ができるのかを考えられます。

言い訳により余計な情報を付け加えることで、上司の判断を狂わせてしまうかもしれません。ミスの報告は「完結に、結論から、事実のみ」を伝えること。あとは、きちんと謝罪しましょう。

仕事のミス|報告した後はどうするの?

ミスを報告した後は、上司の指示を待ちましょう。自分で後処理を任される場合もありますが、第3者が行なう場合、上司自身が行なう場合などミスの程度により違ってくるでしょう。

しばらくは居心地が悪いかもしれませんが、自分が行なうべきことを行なうことが重要です。

ミスの処理で自分への信頼が高まることも?

仕事のミスに対してキチンと向き合って対処することが、後々周りからの信頼につながることもあります。誠意をもって対処することを心がけ、再び同じミスを起こさないように気を付けましょう。

関連する記事
2019/08/23
退職の流れと必要書類等の各種手続きについて~チェックリスト付き~

転職活動と切っても切れない、退職時の手続き。なかなか人に聞くこともできず、具体的にどのよう…

2019/03/04
最後こそ印象良く!退職の挨拶メールはこれで間違いなし【そのまま使えるテンプレあり!】

仕事の引き継ぎも終わり、あとは退職日を迎えるだけ。「あれ?そう言えば、以前に辞めていった人…

2018/10/05
退職時の有給休暇消化方法・円満退職のポイント~内定・退職・入社時の注意点~

「晴れて転職先が決まった!」「無事に内定がもらえそう」というあなた。まずは転職活動、本当に…

2018/09/21
押さえておきたい!退職届・退職願の書き方や注意点

今このページを見ているあなたは、どんなキーワードで検索をしてたどり着いたでしょうか。退職願…

2018/06/06
退職日の挨拶・スピーチ例|円満退職に繋がる最終日の過ごし方、当日の流れ

上司に退職の意思を伝えて、いよいよ迎えた退職日当日。 これまでお世話になった会社に出勤する…

2018/04/05
退職引き止めの対処法|スムーズに退職するためのポイント。

転職活動が順調に進み、このままいけば内定がもらえそう。しかし、退職を切り出しても上司は「考…

2018/02/20
退職の申し出|誰に言う?いつ伝える?円満退社のコツ

退職の決意は固まったものの、円満に退社するにはどうすればいいのだろう。こんな風に頭を悩ませ…

2017/11/15
退職理由と伝えるタイミング|上司へ退職願を提出する前に知っておきたいこと

転職活動において、選考書類の準備や面接対策と同じくらい気になるのが、上司への退職意思の伝え…

2017/10/02
退職の挨拶(スピーチ、メール、手紙等)のポイントは?最終出社前に必見!

退職が決まり、最終出社日が近づいてくると、気になるのが退職の挨拶。特に新卒で入社した会社を…

2015/04/22
寿退社することになったら

  寿退社するなら、職場の方々に祝福してもらって円満に退社したいですよね。そこで…

関連するキーワード