×

記事の概要を見る

政治家になりたいと思ったら、どんな方法があるのでしょうか。必要な資格や専門知識、経験はあるの?政治家になるために必要な条件や方法についての解説です。また実はみんなが気になっている、政治家の収入についても触れてみます。

政治家になるには

政治家になるには

子どもの頃、「政治家になりたい」と思っていたことはありませんか?もしかしたら、大人になった今でもその夢をあきらめていないという方もいらっしゃるでしょう。でも、政治家になるにはどうすればいいのでしょうか?そこで今回は、政治家になるための方法を解説します。ぜひチェックしてください。

政治家になるには・その1|必要な資格とは?

政治家になるには、国政選挙や地方自治体の選挙で当選しなければいけません。選挙に出馬するためには年齢要件(政治家の種類により25歳以上の場合と30歳以上の場合あり)と供託金と届出が必要です(出馬に際し、学歴の制限は特にありません)。

政治家になるには・その2|専門知識は必要??

選挙

国会議員であれば国の法律を、地方自治体であれば条例等をつくる、という重要な役割を担います。そのため、法律に関する知識はもちろん、経済や政治、海外情勢等の幅広い知識が必要とされるでしょう。

場合によっては、ある一つの分野に対して深い知識があるというのも政治家にとって武器になることも。とはいえ、幅広く知識を有しているということが前提になるので、ニガテ分野をつくらないということは重要です。

政治家になるには・その3|何をしたらいいの?

少し前は、親が政治家だから子どもも政治家に、といわゆる世襲の形をとることが多かったのですが、最近は政治家の家系ではない人にも道が開けています。政治家への道として考えられる代表的な方法は、以下の5つだといえるでしょう。

<1>議員秘書になる。
<2>政党による公募に応募する。
<3>官僚から政治家を目指す。
<4>政治塾や政治の勉強会に属する。
<5>地方議員からスタートして国会議員を目指す。

気になる政治家の収入って?

政治家の収入

政治家を志すにあたりどうしても気になってしまうのは収入ですよね。国会議員の給与は歳費といわれており、通常議員で月額130万円1000円です。その他に交通費(新幹線や飛行機代)などの諸手当が支給されるので、年収換算すれば2000万円くらいになります。

一方、地方議員は自治体の規模によってかなり異なってきます。月額100万円くらいのところもあれば、それ以下の市町村も多いようです。いずれにせよ、国民たちの税金があるからこそ得られる収入であることには換わりはありません。収入を得ても散財するのではなく、国や地域のための使ってほしいと切に願います。

以上が政治家になるうえで知っておきたいポイントです。激務ですが、政治家だからこそ手がけることのできる仕事はあります。人の役に立ちたいと本気で思う方にとっては、政治家という職業はやりがいのあるものになるでしょう。

関連する記事
資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と資格があったほうがいいのではないか……と考えている…

放送作家になるにはどうすればいい?

テレビ局やラジオ局に勤めている方を除けば、放送作家という言葉は聞いたことがあるけど詳しくは知らないと言う方が多いと思います。そこで放送作家と…

作詞家になるにはどうすればいい?

作詞家とはどんな仕事でしょうか。また、作詞家になるにはどのようなルートがあるのかなど、作詞家という職業を皆さんにご紹介したいと思います。 目…

外交官の仕事内容と目指し方

日本を代表して日本の外交を担っていると言って良いのが外交官です。では、外交官とは具体的にどのような仕事を行っているか等について御紹介しましょ…

陶芸家になるにはどうすればいい?

旅行などへ出かけた際、陶芸の体験をしたことがあるという方もいらっしゃるでしょう。この陶芸を趣味ではなく仕事として捉えているのが陶芸家です。そ…

脚本家の仕事内容と目指し方

テレビドラマ等が好きな方は、好きな脚本家がいるという方も多いかも知れませんね。その脚本家という職業について皆さんへ解説します。 目次脚本家と…

新聞記者になるにはどうすればいい?

毎日発行される新聞のつくり手である新聞記者。「チャレンジしたい」と考えている人も少なくないでしょう。では、新聞記者になるにはどうすればいいの…

官僚とは何をする人なの?

  テレビドラマやニュースなどで耳にする官僚という職業。よく聞く割には、どのような仕事をしているのか分からないところもありますよね…

作曲家になるにはどうすればいい?

ステキなメロディで私たちの心を魅了し、時代を彩る作曲家という仕事。一度は憧れたことのある方がいらっしゃるのではないでしょうか。でも、作曲家の…

秘書ってどんな仕事内容なの?│お仕事ガイド

事務系人気職種のひとつである「秘書」。「秘書検定」などの資格があることから、秘書になるには特別なスキルや資格が必要という印象を抱くことが多い…

転職ノウハウ
転職ノウハウ