×

記事の概要を見る

テレビ局で働く人は、どんな人がいるのでしょうか。芸能人や有名人が出入りしていそうなイメージですが、番組をつくるためには多くのスタッフが不可欠。またテレビ局を運営するためには、番組制作以外のスタッフもいるはず。テレビ局で働く人の職種や仕事内容

テレビ局にはどんな仕事があるの?

テレビ局にはどんな仕事があるの?

人気業界のひとつ、マスコミ。特に、テレビ局の仕事に興味があるという方は多いのではないでしょうか。しかし、どのような仕事があるのかはちょっとわかりにくいですよね。そこで今回は、テレビ業界特有の仕事と、他の業界共通の仕事について解説。テレビ局で働きたいと考えている方は、必見です!

テレビ局ならではの仕事って?

音声

テレビ局ならではの仕事は主に、製作スタッフと技術スタッフに分けられます。それぞれ、どのような職種があるのでしょうか。解説させていただきます。

<制作スタッフ>

プロデューサー、ディレクター、アシスタントプロデューサー、アシスタントディレクター、フロアーディレクター、報道記者、アナウンサー、キャスター、ナレーター、タイムキーパーなど。

<技術スタッフ>

映像カメラマン、カメラアシスタント、映像編集者、音響スタッフ、照明スタッフ、美術スタッフなど。

テレビ局以外の業界と共通の仕事って?

テレビ局といっても一つの会社です。他の業界同様、テレビ局にも企業経営に欠かせない職種の人たちが働いています。たとえば経営戦略や事業戦略を考案する「経営企画」や人材の育成や採用を行なう「人事」、「経理」、「総務」、「事務」など。事業内容から考えると裏方の色合いが強いですが、いろいろな職種の人たちが力を発揮することで初めてテレビ局は番組を放送できるわけです。

テレビ局で働くにはどうすればいい?

テレビ局

人気職種の「アナウンサー」を目指すなら、テレビ局で開講しているアナウンススクールなど専門学校へ通い、技術や知識を勉強します。アナウンサーやキャスターの求人は、経験者募集が一般的ですが、まれに未経験者OKの場合も。見落とさないようにマメにチェックするようにしたいですね。

「プロデューサー」や「ディレクター」、「技術スタッフ」を目指すなら、まずは業界のノウハウを身につけることがポイント。テレビ局のアルバイト求人に応募してアシスタントとして働く、もしくは番組制作を行なっている企業の求人に応募するなどが一般的です。すぐに「プロデューサー」や「ディレクター」になることは難しいですが、根気強く取り組みましょう。

いかがでしょうか。テレビ業界で活躍できるのは、企画力のある人、考え続けることができる人です。入社することをゴールにせず、「テレビ局で何を成し遂げたいのか?」を考え抜いたうえでチャレンジするようにしたいですね。

関連する記事
放送作家になるにはどうすればいい?

テレビ局やラジオ局に勤めている方を除けば、放送作家という言葉は聞いたことがあるけど詳しくは知らないと言う方が多いと思います。そこで放送作家と…

オープニングスタッフって何?

  オープニングスタッフという言葉は、飲食店の求人等でよく見かけることが出来る言葉ですね。では、オープニングスタッフとは具体的にど…

脚本家の仕事内容と目指し方

テレビドラマ等が好きな方は、好きな脚本家がいるという方も多いかも知れませんね。その脚本家という職業について皆さんへ解説します。 目次脚本家と…

グランドスタッフの給料っていくらくらい?

主に空港で見かけることができるグランドスタッフについて、仕事の内容は勿論、気になる給料についても目安等をご紹介することに致します。 目次グラ…

気象予報士ってどんな仕事なの?

テレビで天気予報を確認している方にとってはお馴染みの存在、と言えるのが気象予報士です。では気象予報士とはどのような職業でどうすればなれるのか…

映画監督になるにはどうすればいい?

  映画監督は、映画を作る上で欠かせない存在だということはご理解頂いていると思います。では、具体的などのような仕事が映画監督の領域…

アートディレクターの仕事内容って?

クリエイティブ業界の求人をチェックしていると「アートディレクター」という職種を目にすることがあると思います。しかし、どのような職業を指してい…

ツアーコンダクターの仕事内容って?

バス旅行などでお客を先導して見どころなどを教えてくれるツアーコンダクター(通称ツアコン)。仕事内容自体はイメージできるかもしれませんが、どう…

インストラクターってどんな仕事?

  「インストラクター」という職種を耳したことのある方は多いでしょう。しかし、ひと口にインストラクターと言っても、業種によって種類…

クリエイティブディレクターとは?CDの仕事内容・業務内容

転職活動をしていると、クリエイティブディレクター(Creative Director/CD)という職種名を目にする機会があると思います。カタ…

関連するキーワード
転職ノウハウ
転職ノウハウ