×
飲みニケーションという言葉を知っていますか?言葉の意味と上手な飲みニケーションの方法について解説します。苦手な相手と飲みニケーションをすることになったら、どうやって乗り切る?自分が誘う場合、理想の声のかけ方は?
2015/06/26

飲みニケーションって何?

飲みニケーションって何?

「飲みニケーション」という言葉を耳にしたことはあるでしょうか?もしかしたらご年配の上司が話しているのを聞いたことがあるかもしれませんね。今回は、言葉の意味と飲みニケーションの場の活用方法を解説します。そもそも飲みニケーションとは何なのか、上司とうまく付き合っていくためにはどうすればいいのか、ぜひ参考にしてください。

飲み会+コミュニケーション=飲みニケーション

日本では、仕事を終えて飲みながらコミュニケーションを図る「飲みニケーション」がよく行なわれています。そう。上司からの「今日一杯どう?」のことです。あくまでも上司・先輩を含めた仕事仲間との時間だということですね。

ただ、同僚ならまだしも、上司や先輩からの誘いは少し緊張しますよね。「気くばりができないかも…」「うまく話せないかも…」という不安から、飲みニケーションを後ろ向きにとらえてしまっている人もいるようです。では、どうすれば飲みニケーションを上手に活用できるのでしょうか。

飲みニケーションマスターになるために。

日本酒ずらり

飲みニケーションの場を活用するためには、「自分にとってプラスの時間にする」という気持ちで取り組むことが重要です。上司や先輩の考えに触れられるのは、またとないチャンス。普段は聞けないような「なぜこの会社に入社したのか」や「転職を考えたことはないのか」といった質問をどんどんぶつけてみるというのもいいでしょう。お酒の場であれば、気持ちよく話してくれるかもしれませんよ。

また、上司や先輩は、部下や後輩のリアルな声を聞きたいという理由で誘うケースが多いようです。ですから、思い切って要望を伝えるというのもアリだといえます。ただし、愚痴になってしまっては意味がないので、「これがイヤだ」という伝え方ではなく、「こうしたい」という伝え方を心がけてください。

参加は強制ではないので、無理は禁物。しかし、参加すれば仕事に繋がる情報を仕入れることができるでしょう。

飲みニケーションを誘われたときの断り方。

「勤務時間外に仕事仲間と飲む」という状況から、参加したくないという気持ちになることもあると思います。しかし、誘う側の立場は、飲みニケーションを参加必須と考えてはいないようです。行きたくないときは相手が嫌な想いをしないように伝え方に注意して断るようにしましょう。「参加したいけど先約がある。次回はぜひ参加したい」などがオススメです。

ただし、せっかくの誘いを何度も断るというのはマナー違反。2~3回に1回は参加するようにしたいですね。

以上が、飲みニケーションについての解説です。親交を深めて、かつ仕事においてもプラスになると考えれば、良い機会かもしれません。無理のないペースで参加し、関係性を深め、見聞を広げるキッカケにしてみてはいかがでしょう。

関連する記事
2018/10/05
退職時の有給休暇消化方法・円満退職のポイント~内定・退職・入社時の注意点~

「晴れて転職先が決まった!」「無事に内定がもらえそう」というあなた。まずは転職活動、本当に…

2018/09/21
押さえておきたい!退職届・退職願の書き方や注意点

今このページを見ているあなたは、どんなキーワードで検索をしてたどり着いたでしょうか。退職願…

2018/06/06
退職日の挨拶・スピーチ例|円満退職に繋がる最終日の過ごし方、当日の流れ

上司に退職の意思を伝えて、いよいよ迎えた退職日当日。 これまでお世話になった会社に出勤する…

2018/04/05
退職引き止めの対処法|スムーズに退職するためのポイント。

転職活動が順調に進み、このままいけば内定がもらえそう。しかし、退職を切り出しても上司は「考…

2018/02/20
退職の申し出|誰に言う?いつ伝える?円満退社のコツ

退職の決意は固まったものの、円満に退社するにはどうすればいいのだろう。こんな風に頭を悩ませ…

2017/11/15
退職理由と伝えるタイミング|上司へ退職願を提出する前に知っておきたいこと

転職活動において、選考書類の準備や面接対策と同じくらい気になるのが、上司への退職意思の伝え…

2016/11/26
コミュニケーション能力って何?

求人票でコミュニケーション能力が必要という言葉は良く聞きます。実際どんなことができれば良い…

2016/11/26
仕事へのモチベーションを下げないために意識したいこと

仕事に対するモチベーション、下がっていませんか?ふと気付くと、右肩下がりどころか急降下。そ…

2015/04/10
飲み会の断り方3選

“飲みニケーション”という言葉があるように、ビジネスにおいてコミュニケーションの場として活…

2015/03/24
アルハラとは?

春は出会いと別れの季節。送別会や歓迎会、お花見など、年末年始の忘年会・新年会ラッシュと並ん…

関連するキーワード