×

記事の概要を見る

ケアマネージャー受験資格について解説します。ケアマネージャー受験資格とはどのようなものなのか、資格取得のために効果的な勉強方法は、などをご紹介。ケアマネージャー受験資格について理解を深めたいという方は、ぜひご覧ください。

ケアマネージャー受験資格って?

ケアマネージャー受験資格って?

介護関係の資格のひとつである、ケアマネージャー。しかし、ケアマネージャーの資格はそうカンタンに取得できるものではありません。ケアマネージャーという資格を取得するための試験を受けるための資格、つまりケアマネージャー受験資格が存在するのです。そこで今回はケアマネージャー受験資格と、資格取得に効果的な勉強法などもご紹介。資格の理解を深めたい方は、ぜひご覧ください。

ケアマネージャー受験資格を獲得するために

ケアマネージャーになるためには、まず都道府県が実施する介護支援専門員実務研修試験に合格しなければなりません。合格するためには、研修の全日程を休まず修了し、レポートを提出することになります。

さらに、この介護支援専門員実務研修試験を受けるためには、介護士や看護師、薬剤師、保健師、ホームヘルパー2級などの法定資格を所有しており、実務経験が5年以上あることが条件。つまり、未経験からケアマネージャーの資格を取得することは不可能なのです。

ケアマネージャーの資格試験を目指して

リハビリ中

介護支援専門員実務研修試験対策として、通信講座を利用する人も多いようです。わからないことがあれば先生にすぐに質問できるというのが魅力。初めて受験する場合は、通信講座の利用をオススメします。

独学で勉強する場合は、過去問題集を5年間ほど遡り、出題傾向を掴むのがポイント。過去問題集以外に、図解が多いテキストなどを入手し、ケアマネージャーの仕事の全体図を把握するようにしましょう。漠然と過去問題を解くだけではなく、ケアマネージャーの立場をイメージしながら理解を深めていくことが大切だといえるでしょう。

以上が、ケアマネージャー受験資格についての解説です。実務経験も必要で、勉強も集中的に行なわなければいけません。ケアマネージャーになりたいという方は、介護士やホームヘルパー2級をまずは取得し、現場での経験を積みながら勉強していくことが最短ルートだといえるでしょう。

関連する記事
資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と資格があったほうがいいのではないか……と考えている…

ファンドマネージャーって何する人?

ファンドマネージャーという仕事について、皆さんはどのくらい知識をお持ちでしょうか。外からはなかなか把握しにくいファンドマネージャーという仕事…

ジャーナリストの仕事内容と目指し方

ジャーナリストという名称はよく聞きますが、具体的にどのような仕事を担っているのかご存知ない方も多いと思います。ジャーナリストという仕事はどの…

インテリアコーディネーターの試験を受けることになったら

ハイセンスなインテリアの部屋で暮らしたいと思いますが実践するのは難しいものです。部屋を変身させるアイデアを持ち合つのがインテリアコーディネー…

プロジェクトマネージャーって何?

プロジェクトマネージャーになるには、どのような資質や要件等が必要になってくるのでしょう。IT業界の高難度資格であるプロジェクトマネージャーを…

ケアワーカーの仕事内容

  介護現場や病院で活躍するケアワーカー。高齢化社会が進むにつれ、その需要は日増しに高まっています。では、どうすればケアワーカーと…

歯科医師国家試験って、どんな試験なの?

歯科医になりたいならば避けて通ることはできない歯科医師国家試験。どのような試験なのか、ご存じない方も多いのではないでしょうか?本日は、歯科医…

介護休暇とは

家族が病気や怪我、精神疾患などで介護が必要になったときに取得できるのが介護休暇や介護休業。しかし、誰でも取得できるというわけではありません。…

介護士の年収ってどれくらい?

高齢化社会で注目度が高まっている職種のひとつ、介護士。需要のある仕事だということはイメージできるかもしれませんが、思い切ってチャレンジするに…

ITパスポート試験って何?

IT業界の求人をチェックしていると、応募資格欄などで見かける『ITパスポート』という言葉。IT業界で活かせる資格であることはなんとなくわかる…

関連するキーワード
転職ノウハウ
転職ノウハウ