×

記事の概要を見る

PHPとはどのような言語なのかを解説します。PHPとはどのような特徴のある言語で、どういったサービスの開発に用いられるのかをわかりやすくご紹介。PHPとは何か知りたいという方は、ぜひこちらをご覧ください。

PHPとはどんな言語?

PHPとはどんな言語?

IT業界の求人情報をチェックしていると見かけることのあるPHPという言語。どのような言語なのか、ご存知ですか?今回は、PHPというプログラミング言語について解説。どのような言語か、どのような特徴があるのか、などわかりやすく説明します。プログラマーになりたいという方も、IT業界に興味があるという方も、ぜひご覧ください。

PHPとは|どのような言語なの?

PHPとは正式名称を「PHP:Hypertext Preprocessor」といい、C言語を用いて書かれたプログラミング言語の1つです。PHPは誰でも使えるオープンソースといわれる言語の1つでもあり、現在多くのプログラマーが使用しています。特に、PHPはWebの作成に適しているといわれ、HTMLに埋め込むことができるのです

PHPとは|その特徴とは?

PHPの特徴

PHPは「動的ページ」と呼ばれる、条件によって見る画面が変わるページのプログラミングが得意です。たとえば、Webを閲覧したときに今日の日付が出たり、自分の名前が出たりといったWebページ。閲覧する日時・閲覧する人等の条件によって、内容が変わるものに適しているのです。また、Web上の掲示板やチャット等にもPHPが使用されています。

ちなみに、動的ページの反義語は静的ページと言われており、誰がいつ閲覧しても同じ内容の事柄を表示するページのことを指します。企業のホームページなどが静的ページの代表例です。

以上が、PHPについての解説です。PHPは初心者でも扱いやすいという特徴を持つプログラミング言語です。すぐ始められ、簡単なプログラムの作成であれば1日もかかりません。興味ある方は、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

関連する記事
資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と資格があったほうがいいのではないか……と考えている…

言語聴覚士の国家試験って何するの?

言語聴覚士とはどのような資格で、その国家試験はどのようなものなのか、基本事項についてまとめてみました。 目次言語聴覚士の国家試験の前に 言語…

Photoshopって何?

クリエイティブな職種を目指している方には必須のアイテムとなるPhotoshop。どういうソフトでどんなことができるのかなどを解説していきます…

グランドスタッフの給料っていくらくらい?

主に空港で見かけることができるグランドスタッフについて、仕事の内容は勿論、気になる給料についても目安等をご紹介することに致します。 目次グラ…

プロジェクトマネージャーって何?

プロジェクトマネージャーになるには、どのような資質や要件等が必要になってくるのでしょう。IT業界の高難度資格であるプロジェクトマネージャーを…

編集プロダクションってどんな業態?

求人情報をチェックしていると見かけることのある「編集プロダクション」という文言。どのような業態のことを指しているのか、ご存知ですか?そこで今…

フォトグラファーの仕事内容って?

写真撮影を中心に仕事を行なっているフォトグラファーという職種。グラビア写真からパンフレット等に利用する写真まで綺麗に撮影していく職種ですが、…

Javaとはどんな言語?

ITエンジニアの求人などで見かけることのあるJavaという言葉。なんとなく耳にしたことはあるし、プログラミング言語だということはご存知かもし…

プログラマーになるには

プログラマーとはパソコンなどを駆使して、システムを作成する仕事のこと。「手に職をつけたい」と考える方にとっては、興味のある職種のひとつかもし…

通訳の仕事内容とは?

サッカー日本代表の外国人監督の指示を選手たちに伝えたり、来日したハリウッドスターにインタビューを行なったり。語学を活かして活躍する仕事の代表…

転職ノウハウ
転職ノウハウ