×
オフショアとはどういう意味なのかを紹介するページです。特にIT業界などで耳にする機会のあるオフショアとは、果たしてどういう意味なのか。ぜひこちらでオフショアとはどういう意味なのかを理解しておくようにしましょう。

記事の概要を見る

オフショアとはどういう意味なのかを紹介するページです。特にIT業界などで耳にする機会のあるオフショアとは、果たしてどういう意味なのか。ぜひこちらでオフショアとはどういう意味なのかを理解しておくようにしましょう。
2015/06/11

オフショアとは?

オフショアとは?

ビジネスシーンで耳にする機会の多いオフショアという言葉。本来であれば「(陸から海へ吹く)陸風」を意味する言葉が、なぜビジネスの世界で使われているのでしょうか。ここでは特にIT業界で使われるオフショアついて解説。求人情報で見かけた方は、ぜひ参考にしてください。

オフショアとは何?

元々、「(陸から海へ吹く)陸風」を意味するオフショア。原義が転じて、特にビジネスシーンでは本拠の外(海外)を指すようになりました。そのため、法人の一部や全ての拠点を海外に移すことを「オフショアリング」と呼び、IT業界には「オフショア開発」という言葉があるのです

IT業界におけるオフショアとは?

東南アジア

IT業界では、情報システムやソフトウェアなどの開発業務を、海外企業や海外子会社に委託・発注することをオフショア開発といいます。顧客と直接やり取りする業務は本国で、実際に装置を組んだりテストをしたりするのは海外で、と分担するのが一般的なオフショア開発です。

オフショア開発の目的は、人件費の削減です。しかし、製品の品質や認識のズレによるトラブルなども多いのが実情。トラブルを解決するためのコストがかさんでしまうというデメリットもあります。

オフショア開発で大事なことって?

オフショア開発のデメリットを解決するためには、本国側にオフショアリング先の文化や言語を理解している人間が必要不可欠。自らがそういった人材になるか、もしくはアサインするか、などを行なうことがオフショア開発を成功へと導く有効な手段だといえるでしょう。

IT業界におけるオフショアとはどういうことなのか、ご理解いただけたでしょうか?もし志望先がオフショア開発を行なっている場合は、「なぜオフショア開発を行なうのか」「オフショア開発のトラブルを予防するためにどんな取り組みを行なっているのか」などを調べることも企業理解促進につながるかもしれませんね。

関連する記事
2016/11/26
証券会社の年収っていくらぐらい?

証券会社の年収ってご存知ですか?「高そう」というイメージはあるけれども、具体的な相場までは…

2016/03/25
製薬会社ってどんな業態?

  製薬会社での仕事と一言でいっても多岐にわたっています。製薬会社のビジネスモデ…

2015/06/17
祝日と祭日って何が違うの?

「祝日」と「祭日」という言葉ですが、実は意味の違う言葉だということをご存知でしたか?今回は…

2015/01/26
銀行と信用金庫の違いって?

金融業界で仕事探しをしていると「銀行」や「信用金庫」という名称を目にすることがあると思いま…

2014/12/22
DTPとは

DTPという言葉を聞いたことはありますか?印刷や出版、そしてIT業界で広く使われるようにな…

2014/11/18
スタートアップって何だ?

突然ですが、スタートアップという言葉を聞いたことはありますか?ざっくり言うと、創業間もない…

2014/11/11
中小企業の定義と就職・転職するメリット

仕事探しをするうえで、大きな判断材料になりうる会社の規模や知名度。「せっかくなら、規模が大…

2014/10/08
ストックオプションってどんな制度?

求人情報をチェックする際、福利厚生欄で「ストックオプション」を見かけたことがあるという方は…

2014/07/26
公務員へ転職する方法「民間企業から公務員へ」

人気職種のひとつである公務員。しかし、転職しようと思っても「何をしたらいいのかわからない」…

2014/06/24
ブラック企業の見分け方

第30回(2013年)の流行語大賞においても、ベスト10入りした「ブラック企業」という言葉…

関連するキーワード