×

記事の概要を見る

システムコンサルタントの仕事内容を解説するページです。システムコンサルタントと一般的なコンサルタントの違いは何か。求められる能力・志向性とは。やりがい・厳しさは。システムコンサルタントになりたいと思ったら、などを幅広くご紹介しています。

システムコンサルタントってどんな仕事?

システムコンサルタントってどんな仕事?

 

IT業界の求人をチェックしていると見かけることのあるシステムコンサルタントという職種。「システム×コンサルタント」ということで、もしかしたら意味がよくわからないという方がいらっしゃるかもしれませんね。そこで今回は、システムコンサルタントという職種について解説。一般的なコンサルタントとの違いや、求められる能力、どんな人が向いているのか、そのやりがいと厳しさ、どうすればなれるのか、などについてまとめています。ぜひご覧ください。

■システムコンサルタントとは?

ソリューション

システムコンサルタントとは、顧客の業務内容を分析し、経営戦略や問題解決のための情報システムを構築する仕事です。顧客の要望を洗い出し、その要望を叶えるシステムの設計を行なうもので、システム開発の最上流工程となります。

その後、プロジェクトマネージャーやシステムエンジニア、プログラマーなどからなるプロジェクトチームをつくり、実際のシステム開発を行なっていくわけです。

■一般的なコンサルタントとどう違うの?

一般的なコンサルタントも、経営課題を洗い出し解決方法を考えるという点では同じですが、その解決方法が違います。一般的なコンサルタントの場合、その解決方法は財政面や人材面も含んだものになります。

一方、システムコンサルタントの場合、課題解決の方法はIT関連に限られます。文字通り、システムを駆使して顧客の抱える課題を解決へと導く存在だといえるでしょう。

■システムコンサルタントに求められる能力は?

オフィスビル

ITに関する豊富な知識と経験があることはもちろんですが、顧客の業務に関する知識も必要になります。また、顧客の業務の流れを理解し、課題のヒアリングや顧客への提案、プロジェクトチーム内での折衝も欠かせません。コミュニケーション能力やプレゼンテーション能力、物事を論理的に考える力も必須だといえるでしょう。

 

■やりがいと厳しさとは?

顧客に対するアドバイスや提案が受け入れられ、役に立つシステムが完成することが何よりのやりがいです。

顧客により具体的な業務内容は異なり、時代の変化に合わせて日々新しい問題が発生しています。常に新しい知識の導入・研究が求められる厳しさはありますが、これが同時にやりがいにもなっているようです。

以上が、システムコンサルタントについての解説です。一般的にはシステムエンジニアから経験を重ね、プロジェクトマネージャーとして顧客の業務の流れを意識し、顧客との折衝の経験を積むことがシステムコンサルタントになるためのトレーニングであり、一般的なキャリアの一つだといえるでしょう。興味をお持ちいただけた方は、ぜひ参考にしてください。

関連する記事
裁量労働制とは?

求人情報を見ていると、勤務時間の項目で目にすることのある「裁量労働制」の5文字。裁量?どういうこと?と疑問に思う方が多いかもしれません。フレ…

資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と資格があったほうがいいのではないか……と考えている…

人材紹介とは?

  転職活動することになったとき、みなさんはどうやって求人情報を知りますか。転職サイト?それともハローワーク?…さまざまな選択肢が…

コアコンピタンスって何?

コアコンピタンスとは、企業のある分野における「競合他社を圧倒的に凌駕する能力」や「絶対真似できない核となる分野」を意味します。 目次コアコン…

システムアーキテクトって何?

  IT業界で目にすることの多いシステムアーキテクトという言葉ですが、どのような仕事なのかご存知でしょうか?仕事内容や、どうすれば…

プリセールスってどんな仕事?

IT企業の求人情報をチェックしていると稀に見かけることのあるプリセールスという職種。そもそも、プリセールスってどんな仕事で、どんな人が活躍し…

品質管理とはどんな仕事?

製造業の求人でよく見かける品質管理という職種。果たして、どのような役割があるのかご存知ですか?品質管理に求められる能力、やりがいや厳しさ、キ…

社内SEとはどんな仕事?

  求人でちらほら見かける社内SEという職種。「社内にいるSE」という認識が強いかもしれませんが、実はひと口に「社内SE」言っても…

エグゼクティブの転職

企業を取り巻く様々な環境の変化を見据え、経営理念に即した事業運営を推進させる。言わば経営のプロフェッショナルであるエグゼクティブへ転職を目指…

転職エージェントって何?

転職活動を始めると耳にすることが増える「転職エージェント」という言葉。しかし、耳にする機会はあっても「何のことを指しているのかわからない」と…

転職ノウハウ
転職ノウハウ