×
テクニカルサポートの仕事内容について解説するページです。テクニカルサポートとはどのような仕事なのか。どのような人たちが働いているのか。やりがい・厳しさは何か。などを解説しています。テクニカルサポートに興味のある方は必見の内容です。
2015/06/01

テクニカルサポートってどんな仕事?

テクニカルサポートってどんな仕事?

 

転職サイトなどをチェックしていると見かけることのあるテクニカルサポートという職種。どのような仕事内容なのか、ご存知ですか?ご存じないという方やちょっと自信がないという方のために、テクニカルサポートという職種について解説。求められる能力は?テクニカルサポートのやりがいや厳しさなどについてまとめてみました。ぜひご覧ください。

■テクニカルサポートの仕事内容とは?

問い合わせ対応

テクニカルサポートとは、主にコンピューターのハードウェアやソフトウェアの操作方法など、技術的な問い合わせを受け付ける仕事のことです。電話やメール、FAXでの問い合わせに対して、解決方法をレクチャー。場合によっては専用のソフトを使った遠隔操作により、ユーザーと同じ画面上でサポートを行なう場合もあります。

 

■テクニカルサポートに求められる能力とは?

関連技術や対象製品に関する幅広い知識はもちろんですが、コミュニケーション能力は必須です。また、トラブルでパニックになっている顧客に対応する場合など、その状況を落ち着いて聞き出すためのヒアリング能力も重要になります。また、自分に非がなくても顧客から叱られるケースがあるのも事実。忍耐力が求められることもあります。

■テクニカルサポートのやりがいと厳しさは?

<やりがいとは?>

ヒアリングした問題点が解決できたときに、達成感を味わえます。その時の顧客の嬉しそうな声や、「ありがとう!」という言葉が、何よりのやりがいにつながるという人も多いようです。また、顧客と直接会話することのできるテクニカルサポートは企業の顔ともいえます。電話一本、メールひとつといった業務においても、責任の重さを感じられるでしょう。

<厳しさとは?>

顔が見えないやりとりのなかで、相手の状況を正確に理解し、解決方法を正確に伝えるのは容易ではありません。一見単調に見えるサポート業務ですが、顧客からの問い合わせの内容もさまざまです。製品もどんどん変化していくため、タイムリーに対応するためには、日頃から新しい知識を身につけることも重要になります。

以上がテクニカルサポート職についての解説です。未経験者でも採用されやすい職種ですが、実務を通じてより深い知識を身につけることでセールスエンジニアなどへのステップアップも可能になります。興味をお持ちいただけた方は、ぜひチャレンジしてみてください。

関連する記事
2017/11/16
資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と…

2016/11/26
テクノポリスって何?

「テクノポリス」という言葉はなかなか出会うことのない言葉のひとつだと思います。テクノポリス…

2016/11/26
スイングトレードって何?

スイングトレードという言葉をご存知ですか?聞いたことはあるけど、よくわからないという方もい…

2016/11/26
アーキテクチャって何?

アーキテクチャってご存知ですか?IT業界の言葉として時々耳にされる方もいると思います。ここ…

2016/11/26
ポータルサイトって何?

よく見聞きするポータルサイトという言葉がありますが、どういう意味かご存知ですか?会社に関わ…

2016/11/26
サバティカルって何?

世界で注目されているサバティカルについて解説するページです。なんとなく聞いたことがある言葉…

2016/04/09
システムアーキテクトって何?

  IT業界で目にすることの多いシステムアーキテクトという言葉ですが、どのような…

2015/12/17
リテールって何?

営業職などで時々耳にするリテールという言葉。その意味を聞かれると答えられない方も多いと思い…

2015/03/12
ITパスポート試験って何?

IT業界の求人をチェックしていると、応募資格欄などで見かける『ITパスポート』という言葉。…

2014/08/08
ハローワークの求人とは?

求人情報の探し方の一つとして、国が運営するハローワーク(公共職業安定所)を利用する方法があ…