×

記事の概要を見る

看護師の求人に応募する際の志望動機について解説するページです。看護師の志望動機として採用担当者に好印象を与えるのはどのようなものか、具体的な例文は、などをご紹介。看護師の志望動機で悩んでいるという方は、ご一読ください。

看護師を志すなら

看護師を志すなら

「看護師として転職した」と思ったら、履歴書の志望動機欄には何を書けばいいのでしょうか。人の役に立ちたい?医療を支えたい?…ちょっと悩んでしまいますよね。そこで今回は、採用担当者に好印象を与える志望動機や具体的な例文をご紹介。看護師の求人に応募するときは、ぜひ参考にしてみてください。

看護師の志望動機|何をどう書けばいいの?

医療現場

志望動機では、たくさんの病院のなかから、その病院を選んだ理由を具体的に伝えましょう。あらかじめ応募先の病院の情報を調べ、理解しておくことが大切です。

そのうえで、医療機関での仕事と自分の経験を結びつけて、で自分がどのように貢献できるかを、できるだけ具体的に書くことが大切。いくつかパターンごとの例文をご紹介しますので、参考にしてみてください。

看護婦の志望動機 ~ブランク明け編~

私は看護師として〇〇病院で5年間勤務していた経験があります。出産を機に退職し、育児に専念しておりましたが、いずれは復職したいと考えておりました。

貴院におかれましては、ブランク明け研修や勉強会が充実しており、復帰される看護師さんも多いとお聞きしております。以前の勘を取り戻して、ぜひスタッフの一員として働かせていただきたいと思い、志望いたしました。

看護師の志望動機 ~スキルアップ編~

これまで介護施設で働いてまいりましたが、看護スキルを上げるために、病院で学びながら経験を積みたいと考えるようになりました。

自宅からも近く、充実した設備の貴院で、高齢者医療で培った経験を活かし、さらにに成長をしたいと思っています。

看護師の志望動機 ~転職が多い場合~

家庭の事情のため転居が多く、職場もたびたび替えなくてはなりませんでした。ですが、そのおかげで様々な病院で経験を積むことができたと思います。

貴院でもこれまでの経験を活かし、即戦力として貢献できるよう努力したいと思っております。

以上が志望動機を記入するうえで気をつけていただきたいポイントと、参考にしていただきたい例文です。どんな業種の志望動機でも通じることですが、ネガティブな内容はポジティブに言い換えることが大切。また、例文をそのまま使うのではなく、自分の言葉で伝えるようにしましょう。書き方に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。


受かる履歴書無料プレゼント

関連する記事
アルバイト経験のみの場合の職務経歴書の書き方|【例文あり】

転職活動をスタートする方の多くが最初につまづくと言われている、職務経歴書。「自分の職務経歴について、何をどこまで書けばいいのか分からない」と…

医療事務の職務経歴書の書き方・ポイント【サンプルあり】

ここでは医療事務の職務経歴書の書き方・ポイントをご紹介します。最後に、職務経歴書のサンプル文面もありますので、ぜひご参考ください。 目次1.…

これから職務経歴書を書く方必見!抑えるべきポイントや例文まとめ

「履歴書は書いたことがあるけど、職務経歴書って何を書けばいいの?」。 転職活動をはじめたばかりの人からよく聞かれるのが、この「職務経歴書」に…

職務経歴書に「志望動機」は必要?|履歴書との違いや書き方を紹介(サンプル付き)

これまでの職歴を詳細に記した「職務経歴書」。これまでの生い立ちや個人情報を書く「履歴書」とは違って、職歴のみにフォーカスした書類です。 履歴…

未経験職種にチャレンジ!志望動機を書くときのポイントを伝授。

未経験の職種へチャレンジするとき、どんな志望動機を書くべきなのか。迷う方も多いのではないでしょうか。 「経験がないから…」と、不安を感じる必…

学校事務・大学事務への転職|志望動機の伝え方

生徒や学生の教育に間接的に関わることができる学校事務・大学事務。在学中にお世話になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。生徒と関わりなが…

営業職の志望動機|転職成功に繋がる!志望動機の書き方 ※例文あり

「営業職に転職したい」と思っても、「未経験からでもなれるのか」「営業経験はあるけど、異業種への転職は不安」という方は多いのではないでしょうか…

受付事務の志望動機|転職活動で効果的な志望動機の書き方(例文サンプル付)

「受付事務の仕事は自分に向いているかも。でも、志望動機ってどう書けばいいの?」 興味はあっても、志望動機が思い浮かばなくて応募に踏み出せない…

志望動機「書き出し」のポイント|採用担当者の目を引く「書き出し」とは?

転職活動を決意し、応募したい企業も見つけた。さぁ履歴書を書こうと思いきや、志望動機の書き出しから、もう何を書けばいいのか分からない。そんなあ…

アルバイトの求人へ応募するときの志望動機の考え方

  アルバイトの求人に応募する時、志望動機をキチンと考えていますか?正社員とは異なる観点からもアルバイトの志望動機は重要です。アル…

関連するキーワード
転職ノウハウ
転職ノウハウ