×

記事の概要を見る

アルバイト募集の求人に応募する際に知っておきたい志望動機の考え方をまとめました。アルバイトの志望動機を考えるポイントと、採用担当者に好印象を与える伝え方についてご紹介。アルバイトの志望動機を考えるときのコツを掴んでください。

アルバイト希望者のための志望動機の例文集

アルバイト希望者のための志望動機の例文集

 

アルバイトの求人に応募するときに頭を悩ませる志望動機。本音は「お金のため」や「時間の都合」と言いたいところですが、なんとなくよくない気がしますよね。そこで今回は、志望動機を考えるポイントと例文をご紹介。採用担当者にウケの良い志望動機を考えるときはどうすればいいのでしょうか。

■アルバイトの採用担当者は志望動機で何を知りたいの?

目標

採用担当者が面接で知りたいのはさほど多くありません。「実際に入社したら真面目に一生懸命働いてくれそうか」、「どういう理由で働くのか」等の働く意識の高さを確認する手段として「志望動機」を聞いてきます。

社風に魅力を感じて、経営方針に共感して、など正社員の面接のような答えを求めているわけではありません。あくまでもアルバイトをするうえでどういう気持ちなのかを伝えるようにしましょう。

■志望動機を伝えて、自己PRしよう。

アルバイトの志望動機は人によって大きな差はありません。ただ、ありきたりなことを言うのではなく、しっかりと自己PRを絡めた回答をしたいところです。

次の就職が決まるまでのつなぎとして働きたいのが本当の動機だとしても表現を変えるだけで印象が違います。例えば「やりたい仕事があり、その夢を実現するためには資格が必要なので、2年間はアルバイトをしながら勉強して取得を目指しています。」と表現を変えるだけで、目標を持って生きているということをPRできるのです。

■あまり格好を付けずに、等身大で伝えよう。

コンビニ

ただ、あまり装飾をするとわざとらしくなります。あくまでもありのままの自分を知ってもらうことが大切です。コンビニのアルバイト一つをみても、応募しているのであれば自分でも気づかないところでその店舗を選んだ理由があるはずです。

例えば「たくさんあるコンビニのなかでいつも一番気持ちよく利用できるお店だった」などと実体験を交えてもよいでしょう。特別なことは言っていなくても、お客様目線で物事がわかる人だと評価してもらえる可能性はあります。

以上がアルバイトとして働くうえで知っておきたい志望動機の考え方です。なんとなく働きに来たわけではないことを志望動機でしっかり伝えることが重要だといえます。目標がある、この職場を選んだ理由がある、お金を稼ぐ目的がある、というのをPRするのが志望動機。志望動機を考えていて行き詰まったら、ぜひ参考にしてください。

関連する記事
面接の自己紹介のポイント(好印象を与える回答例付き)

無事書類選考を通過し、いよいよ面接へ。「自己紹介は何を話せばいいの?」と不安に感じる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、面接で自己紹…

面接でスグ使える!志望動機の回答例・NG例 │よくある質問20パターン

どんな企業の面接でも、必ず聞かれる志望動機。とはいえ、はじめての転職活動であれば、志望動機の伝え方で迷ってしまうという方が少なくありません。…

知っておきたい面接時の服装・髪型(スーツやメイク)のマナー

「人は見た目が9割」。そんな言葉を聞いたことはありますか?特に短い時間で行なわれる採用面接では、第一印象や見た目が、面接で話した内容よりも記…

面接で失敗しない“短所”の答え方|短所を聞かれた際のNG回答例、GOOD回答例

あなたの短所を教えてください―――。面接でこんな質問を受け、しどろもどろになってしまった人は多いのではないでしょうか。志望動機や自己PRは上…

面接での逆質問の仕方(何か質問はありますか?は恐くない!好印象な事例)

「弊社について何か質問はありますか?」 そんな面接官からの問いに、上手く答えられなかった……という苦い経験をされた方がいらっしゃると思います…

面接日程調整メールへの返信マナー(例文・文面付き)

書類選考に通過したのはいいものの、企業からの面接日程の打診メールに「どう返信しようか…」と悩んでいませんか。 ・いつまでに返信すれば失礼がな…

アルバイトの面接対策

  アルバイトの面接でも、キチンと準備をしてのぞむことが大事です。でも何を準備してよいかわからない人もいるでしょう。でも、この4つ…

アルバイト希望者のための面接対策ノウハウ集

  「アルバイトとして働こう!」と思っても、面接でどんなことを聞かれるのかは少し不安に感じますよね。そこで今回は、アルバイトの面接…

志望動機を面接で聞かれたら、応募書類の内容を話す?

  履歴書や職務経歴書で志望動機を書いたとしても、面接のときに必ずといっていいほど聞かれるのが志望動機。では、なぜ採用担当者は同じ…

面接の志望動機

面接で必ず問われる「志望動機」。それは、企業の人事担当者が自社に合う人材かどうかを測るための重要な判断材料です。面接をなかなか突破できないと…

転職ノウハウ
転職ノウハウ