×
転職で失敗しないために気をつけたいポイントをまとめました。自己分析、仕事選び、選考書類作成、面接、そして内定と転職活動全般のフローにおいて失敗しないためのポイントをご紹介。転職で失敗したくないという方は、必見です。
2015/05/25

転職で失敗しないために事前にやっておきたいこと。

転職で失敗しないために事前にやっておきたいこと。

意を決して取り組んだ転職活動。いくら内定をもらえて入社しても、その後に「こんなハズではなかった…」とミスマッチを感じてしまっては転職成功とはいえませんよね。そこで今回は、転職で失敗しないために事前に考えておきたいことをご紹介。転職で失敗しないためにはどうすればいいのか。どんな場合の転職は成功し、どんな場合は失敗するのか。一緒に考えていきましょう。

失敗を避けるための転職動機セルフチェック術!

面接の一場面

転職を考えるとき、人はだいたい現状に満足していないのが実情です。それが、給与面でなのか、人間関係なのか、キャリアパスに不満があるからか、理由はさまざま。しかし、転職に失敗しないためには自分の不満が、自社で解決できる問題かどうかを確認する必要があります。

たとえば、パワハラ、セクハラなどを受けている場合や、企業の体質がブラックであるなどの場合、解決するのは難しいでしょう。また真っ当な企業であっても自分の望む方向性での成長が見込めない場合は、転職を意識するもの。そのあたりは、至極当然の転職理由だといえるでしょう。

要注意!?こんな転職は失敗する?

面接で緊張

一番危険な転職は、目下の問題から逃げることが目的となってしまう場合です。自分の問題が打開できないのを会社のせいにしてリセットしようとしても、転職先で同様の問題に陥るだけ。

また、同業種で、現在勤めている会社よりも知名度や規模が格下の企業に転職するのも、不満の種をまくようなものでオススメできません。不満の対象が労働待遇だけで、それ以外がほとんど良好な場合も、転職は見合わせたほうがよいでしょう。

失敗しない転職|面接への臨み方って?

まずは応募先企業について詳しく、徹底的に調べておくこと。これは満足のいく職場環境を得るうえで欠かせない取り組みです。

次に大切なのが自分のキャリアパスの明確化。どういうキャリアを歩んで成長していきたいのか、面接担当に理解してもらう必要があるからです。中途は新卒と違い、即戦力になることをアピールできるよう、履歴書をキッチリ作成しておくことも重要だといえるでしょう。

これらをきちんと実践すれば、面接で失敗するリスクはかなり減ります。また、転職理由については必ず尋ねられるので、自分のなかで矛盾がないよう筋道を立てて話せるよう練習をしておきましょう。

以上が、転職活動で失敗しないために事前に知っておきたい心構えです。失敗しない転職のためには、自分が何をしたいのか、どう評価されたいのか、家族のいる人はどのような家族生活を送りたいのか、をじっくり検討するようにしましょう。それらをふまえて、どんな転職が必要なのか、または本当に転職すべきかを考え、慎重に行動へと移すようにしたいですね。

関連する記事
2019/02/18
自己分析とは?転職を成功に導くために抑えておくべき5つのステップ

新卒の就職活動時にやった人も多いであろう「自己分析」。実は、転職活動においても自己分析は重…

2015/05/07
転職のきっかけって何だろう?転職活動はじめの一歩

  毎日の仕事のなかで漠然と、あるいは真剣に、転職について考えたことのある方は多…

2015/04/21
脱サラで失敗しないための独立・起業準備とは?

  仕事のスキルや営業成績に対する自信から脱サラする人が増えています。けれどもそ…

2015/02/25
パティシエの仕事内容って?

みなさんの子どもの頃の夢はなんでしたか?スポーツ選手?保母さん?それとも、ケーキ屋さん??…

2015/01/19
有給休暇って買取してもらえるの?

労働基準法で定められている有給休暇の付与。せっかく付与されても、業務が忙しかったり、同僚に…

2014/12/02
休日出勤することになったら

会社で働いていると、休日出勤しなければいけないことがあると思います。「せっかくの休みなのに…

2014/11/13
「会社を辞めたい」と思ったら

「給料が上がらない」、「残業が多い」、「上司とソリが合わない」、「新たにやりたい仕事が見つ…

2014/09/08
コールセンターで、正社員になるには?

コールセンターとは、消費者からの問い合わせ等に、電話応対するスタッフを集めた施設のことです…

2014/08/19
未経験から正社員へ 派遣社員・フリーターからの転職活動

「生涯賃金の違い」や「社会的な安定」などを理由に、正社員への転職を志望する人は少なくありま…

2014/08/13
第二新卒の転職

第二新卒とは、学校卒業後に就職して、1~3年程度の勤務期間を経て転職を検討する人のことを指…