×

記事の概要を見る

購買の仕事内容についてご紹介するページです。購買って何をする仕事なのか。調達との違いとは何か。購買の仕事に挑戦しようと思ったらどうすればいいのか。などをご紹介しています。もっと仕事内容を知りたいという方はぜひチェックしてください。

購買とは、どんな仕事内容なの?

購買とは、どんな仕事内容なの?

 

主にメーカーの求人をチェックしていると、「購買」という職種を目にすることがあると思います。しかし、購買がどのような仕事を手がけているのかご存じではない方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、購買について解説。調達との違いは?購買のやりがい、厳しさは?などをご紹介します。

■購買の仕事内容とは?

世界へ飛び立つ

購買の仕事とは、企業活動に必要なものを社外から購入すること。購入の対象となるのは原材料や部品だけでなく、設備や備品、消耗品、サービス、外部パートナーによる加工や配送などの業務そのものも含まれます。ミッションは、必要なものを、必要なときに、必要な量、できるだけ安く買うこと。特に製造業では原価に占める材料費の割合が大きく、材料費のコストダウンは企業の利益に大きく関わります。一見、地味な印象を受けるかもしれない購買の仕事ですが、役割は非常に重要なのです。

■購買と調達の違いとは?

よく似た職種が調達です。調達も必要なものを整えるという点では購買と違いはありません。購買はその名の通り「買う」ことで必要なものを揃えますが、調達の場合「買う」だけでなく「借りる」ことも含まれます。たとえば工場の設備において、ある機械をリースする場合は、購買ではなく調達といえるでしょう。ただし、特に区別せず呼称する企業も多いようです。

■購買のやりがいと厳しさは表裏一体?

飛行機

世界中から優れた仕入れ先を探し、自社のビジネスに活かすモノを手に入れることにやりがいを感じている方が多いようです。また、コストダウンできたとき、その数字が会社の利益につながるという達成感も。しかし、社内各部署や仕入れ先と調整をしながら仕事を進めていくことに大変さを感じている方も少なくありません。やりがいと厳しさは表裏一体だといえるでしょう

 

以上が購買の仕事です。仕入れ先を買い叩くことが購買の仕事ではありません。信頼関係を築き、ともに成長できる仕入れ先を見つけることも重要です。コミュニケーション力が高く、経営視点を持ち合わせている人が多く活躍しているようです。興味のある方は、ぜひ参考にしてください。

関連する記事
製薬会社ってどんな業態?

  製薬会社での仕事と一言でいっても多岐にわたっています。製薬会社のビジネスモデルを説明しながら、どのような仕事があるのかを説明し…

上場とは?

新聞やテレビのニュースを見ているとよく耳にする「上場」とという言葉。一体どのような意味なのか、ご存知でしょうか。そこで今回は、上場について解…

上場廃止ってどういうこと?

新興企業の上場が話題になれば、逆に「上場廃止」というニュースも耳にします。「上場廃止」とはどういう意味なのでしょう。株式会社の仕組みからその…

株式会社とは、一体どんな企業?

普通に生活していれば当たり前のように耳に入ってくる「株式会社」という言葉。ですが、正しい意味を知らないという方も多いのではないでしょうか。そ…

スタートアップって何だ?

突然ですが、スタートアップという言葉を聞いたことはありますか?ざっくり言うと、創業間もない企業や事業のことを指すのですが、ベンチャー企業とは…

中小企業の定義と就職・転職するメリット

仕事探しをするうえで、大きな判断材料になりうる会社の規模や知名度。「せっかくなら、規模が大きくて、誰もが聞いたことのあるような会社で働きたい…

公務員へ転職する方法「民間企業から公務員へ」

人気職種のひとつである公務員。しかし、転職しようと思っても「何をしたらいいのかわからない」「自分が応募できるのかわからない」…といった理由か…

外資系企業へ転職する際に知っておきたいこと。

転職先の候補の一つになりうる外資系企業。一般的な日系企業とは、選考の進め方はもちろん中途入社者への期待も異なる場合があります。そこで今回は、…

ブラック企業の見分け方

第30回(2013年)の流行語大賞においても、ベスト10入りした「ブラック企業」という言葉。非常にネガティブな言葉として用いられ、多くの人が…

志望動機の考え方

  選考書類や面接などで必ずと言っていいほど聞かれることになる志望動機。入社したいという気持ちはあるものの、文書化・言語化するとな…

転職ノウハウ
転職ノウハウ