×
文系と理系、就職や転職に有利なのはどっち?文系に向いている仕事・向いていない仕事、理系に向いている仕事・向いていない仕事があるのでしょうか。専攻選びより重要な仕事選びに際して、文系と理系のメリット・デメリットを知っておきましょう。
2015/05/15

文系と理系って何が違うの?

文系と理系って何が違うの?

文系は主に人間活動をテーマとした学問分野であり、理系は自然科学をテーマとした学問分野を指します。どちらが優れているということはありませんが、「理系は専門職に就く人が多い」というイメージを抱く人が多いのではないでしょうか。そこで今回は自己分析の観点から文系と理系の違いを解説。正しく理解して、自己分析に役立ててください。

文系、理系、転職・就職に有利なのはどっち?

文系

どちらかが有利、どちらかが不利ということは一概にはいえません。特徴をお伝えしますと、文系の場合、営業職や事務職に就く人が多いようです。一方理系はエンジニア、研究員などより専門性の高い職業につく人が多いといえます。

システムエンジニアのように文系出身でも就ける専門職もありますが、「手に職」という意味では理系の方がチャレンジできる仕事は多いといえます。自分にしかない知識や技術を有していれば、就職や転職の際の大きな武器になるといえるでしょう。文系は、事務職、総合職と専門性が希薄なぶん就職・転職の幅が広く、選択肢が多いというメリットがあるといえるでしょう。

文系と理系、それぞれに向いている仕事って?

文系といっても文学だけを学んでいるわけではなく、商学部、法学部、教育学部など多岐にわたるジャンルがあります。

法学部を出て法律関係の資格を持てば法曹界での転職、就職に大変有利に働きます。また簿記などの資格があれば会計士事務所へ就職する際の足がかりになりますし、教育関係の資格があれば学校、塾などへの就職・転職に有利です。

理系は専門性が非常に高いので、バイオロジー関係、エンジニアリング関係、建築関係など、モノづくりの世界での就職・転職に向いているといえるでしょう。

文系・理系のそれぞれのメリット、デメリットを整理しよう。

理系

文系のメリットは、やはり選べる職種の多さです。営業職、事務職、管理部門の職種など、多岐にわたる分野の仕事ができます。ただし個人の能力差は別として、“自分にしかできない仕事”を確立するのは難しいといえるでしょう。

その点理系は高度な専門技術をもっているため、“この人にしかできない”という価値を感じてもらいやすい傾向があります。ただし、理系の世界の知識・技術は日進月歩なので、最前線で働き続けるためには継続的なインプットが欠かせません。

文系にしろ理系にしろ、最終的には個人の能力・考え方が就職・転職の成否を左右します。文系でも理系でも、自分の特性を考慮して自分に合った仕事を見極めることが大切だといえるでしょう。

関連する記事
2019/11/06
転職を成功に導くための自己分析のポイント5選

今回は新卒時とは異なる「転職時の自己分析の仕方」を5つのステップでご紹介します。 目次1.…

2015/05/25
転職で失敗しないために事前にやっておきたいこと。

意を決して取り組んだ転職活動。いくら内定をもらえて入社しても、その後に「こんなハズではなか…

2015/05/12
理系出身者必見!理系出身が強みになる職業とは?

  「理系が多く活躍している職業は?」と聞かれれば多くの方が製造業と答えるでしょ…

2015/05/07
転職のきっかけって何だろう?転職活動はじめの一歩

  毎日の仕事のなかで漠然と、あるいは真剣に、転職について考えたことのある方は多…

2015/04/02
積算とは?仕事内容と目指し方って?

世の中にあるさまざまな職種の仕事内容ややり甲斐・厳しさに迫るお仕事ガイド。今回ピックアップ…

2015/02/25
パティシエの仕事内容って?

みなさんの子どもの頃の夢はなんでしたか?スポーツ選手?保母さん?それとも、ケーキ屋さん??…

2014/10/10
医療事務の求人

事務は事務でも病院やクリニックで働く「医療事務」。専門性が身に付けられたり、結婚・出産など…

2014/08/28
大学を中退してからの就職活動

大学を中退。正社員として就職したい。でも、何から始めればよいかわからない…。 そんな人は多…

2014/08/21
主婦の仕事探し

育児にひと段落し、再就職を志望する主婦の方が年々増えてきています。しかし、再就職を希望して…

2014/08/13
第二新卒の転職

第二新卒とは、学校卒業後に就職して、1~3年程度の勤務期間を経て転職を検討する人のことを指…