×

記事の概要を見る

選考辞退するときの連絡方法について解説しるページです。選考辞退の際はメールで伝えるべきか、それとも電話で伝えるべきか、という点から具体的なメール文面や電話で伝える際の例文などをご紹介。選考辞退の方法がわからないという方は参考にしてください。

選考辞退の連絡はメール?電話?

選考辞退の連絡はメール?電話?

転職活動をしていると、選考辞退の連絡をしなければいけない場面に直面することがあります。そこで迷うのが、選考辞退の連絡をする際、メールと電話のどちらが適切なのか迷いますよね。今回は、選考辞退の連絡をする際の適切な方法について紹介していきます。

選考辞退の連絡はメールと電話どちらが適切?

お辞儀の角度

転職活動を行なっていて「応募企業が1社だけ」という方はほとんどいないでしょう。多くの企業を受けていれば、どうしても選考を辞退しなければならない企業が出てきます。選考辞退の連絡方法として考えられるのが、電話かメールの二択。結論、電話・メールどちらの方法でも正解ですが、具体的なメール文面や電話で伝える際のマナーなどを事前に知っておくようにしましょう。

メールで選考辞退の連絡をする。

まずメールで連絡をする場合の内容としては、下記のサンプルをご覧ください。

<選考辞退メールのサンプル>

株式会社○○
人事部★★課
採用担当 ◎◎さま

お世話になっております。
○月○日○時から採用二次面接のお時間を頂戴している▲▲と申します。
大変心苦しいことですが、一身上の都合によりこの度の面接を辞退させていただきたく、本日はご連絡を差し上げました。

お忙しい中、面接日程まで調整頂いたのに、大変申し訳ございません。
大変お手数をおかけし、申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い致します。

○○(名前)
○○○-○○○○-○○○○(連絡先)

ここで辞退の詳しい内容を伝える必要はありません。「一身上の都合」などで充分です。

電話で選考辞退の連絡をする。

電話で連絡をする場合もメールの内容とほぼ同じになります。

メールで選考辞退

<選考辞退の電話をするときのポイント>

●まずは自分の名前を伝えて採用担当者につないでもらう。
●面接日時と名前を再度伝えて辞退の旨を謝罪とともに申し出る。
●理由を聞かれた場合は「他社の採用が決まった」など本当の事を言う。

選考辞退自体は珍しくはないので身構える必要はありませんが、選考が進んでいる場合は時間を取らせてしまったことをお詫びするようにしましょう。

選考辞退の連絡を電話やメールでする際に注意したいこと。

選考辞退することを決めたら、連絡はできるだけ早く行ないましょう。無断で面接を欠席するような行為は厳禁です。

また、メール連絡の場合は営業時間内に。電話連絡の場合は、昼休みなど忙しいと思われる時間帯を避けて連絡するようにしたいですね。面接の日にまであまり時間がない場合は、電話の方が良いでしょう。

メールでも電話でもどの方法でも適切ですが、連絡は早めに行ないましょう。もし別の会社へ転職したとしても、仕事で選考を辞退した会社と取引する可能性はゼロではありません。気まずさを感じることなく仕事ができるよう、社会人としてのマナーを守った行動を心がけたいですね。

関連する記事
退職日の挨拶・スピーチ例|円満退職に繋がる最終日の過ごし方、当日の流れ

上司に退職の意思を伝えて、いよいよ迎えた退職日当日。 これまでお世話になった会社に出勤する最終日となるこの日をいかに過ごすかで円満退職につな…

退職時の有給休暇消化の注意点・対処法

「晴れて転職先が決まった!」「無事に内定がもらえそう」というあなた。まずは転職活動、本当にお疲れ様でした。 ところで、現在の職場で退職の手続…

自己都合退職、会社都合退職の違い|知らぬは損?それぞれの退職メリット・デメリットとは?

退職には、「自己都合退職」と「会社都合退職」の2パターンがあることをご存知ですか? なんとなく聞き覚えがあっても、具体的に何が違うかまでは知…

退職の流れと必要書類等の各種手続きについて~チェックリスト付き~

転職活動と切っても切れない、退職時の手続き。なかなか人に聞くこともできず、具体的にどのようなやり取りが行なわれるのか、いつまでに何をすればい…

最後こそ印象良く!退職の挨拶メールはこれで間違いなし【そのまま使えるテンプレあり!】

仕事の引き継ぎも終わり、あとは退職日を迎えるだけ。「あれ?そう言えば、以前に辞めていった人たちも退職メールを送っていたような…?」そう、会社…

押さえておきたい!退職届・退職願の書き方や注意点

今このページを見ているあなたは、どんなキーワードで検索をしてたどり着いたでしょうか。退職願?退職届?それとも辞表の書き方でしょうか。 実は、…

退職の挨拶(スピーチ、メール、手紙等)のポイントは?最終出社前に必見!

退職が決まり、最終出社日が近づいてくると、気になるのが退職の挨拶。特に新卒で入社した会社を退職する際や、退職の経験が少ない場合は、挨拶で何を…

入社承諾書って何?

  転職活動が成功して内定をもらったら、入社承諾書を提出して入社の意を示します。しかし、内定を得ない限り、入社承諾書を提出する機会…

内定をもらったら、お礼にメールを送ったほうがいいの?

内定のお礼は、基本的には『手紙』の形が好ましいとされています。しかし、IT企業などではメールでお礼をするのもアリです。そこで今回は、内定のお…

内定辞退のマナー

転職活動において、希望に合った複数の企業を受けるケースが多くあります。縁があって複数社から内定をもらえた場合は、内定辞退の意志を伝えなくては…

転職ノウハウ
転職ノウハウ