×

記事の概要を見る

リファレンスチェックについて解説するページです。リファレンスチェックとは何か、どういう目的で行なわれるものなのか、よくない評価にならないために気をつけたいこととは、などをご紹介。リファレンスチェックって何?という方は、ぜひご覧ください。

リファレンスチェックって何?

リファレンスチェックって何?

「リファレンスチェック」という言葉、耳にしたことはありますか?外資系企業は以前より行なわれているリファレンスチェックですが、近年日系企業でも行なわれる機会が増えてきました。そこで今回はリファレンスチェックについて解説。リファレンスチェックとは、一体何なのでしょうか?

リファレンスチェックとは?

リファレンスチェックとは、企業が採用しようとする応募者の以前の同僚や上司に対し、応募者の経歴や人柄を問い合わせること。応募者自身がリファレンス先を提出するケースと、 応募企業自らリファレンス先を探して直接確認するケースの2通りがあります。

リファレンスされる内容はさまざまですが、一般的には、在職時の仕事内容や成果、勤務態度、退職理由などを確認されることが多いようです。

リファレンスチェックの目的は?

虫眼鏡でのぞく

リファレンスチェックの目的は、採用しようとする人の仕事での評価を確認すること。書類や面接だけではわからないような人物像や以前の仕事ぶりなど、第三者へのヒアリングで確認します。

採用側のリスクを減らすために行なわれるもので、身元保証とは違う意味合いを持っているのです。

リファレンスチェックの注意点は?

リファレンスチェックを求められる時点で、ほとんど採用が内定しているといわれます。ですが、偽った経歴が判明したり、リファレンス結果があまりにも悪かったりする場合には、不採用となるケースも。

また、仕事をしながら転職活動をしている場合には、勤務先に転職活動をかくさなければならない場合もあります。そのときは相手企業に素直に事情を伝えて相談しましょう。解決策が見つかる可能性もあります。

以上がリファレンスチェックについての解説です。リファレンスチェックで失敗しないためには、履歴書や職務経歴書を正確に書くことはもちろん、日ごろの社内ネットワークづくりも大切です。いざ転職となった場合に、快くリファレンスチェックを引き受けてくれるような関係をつくっておきたいですね。

関連する記事
退職日の挨拶・スピーチ例|円満退職に繋がる最終日の過ごし方、当日の流れ

上司に退職の意思を伝えて、いよいよ迎えた退職日当日。 これまでお世話になった会社に出勤する最終日となるこの日をいかに過ごすかで円満退職につな…

退職時の有給休暇消化の注意点・対処法

「晴れて転職先が決まった!」「無事に内定がもらえそう」というあなた。まずは転職活動、本当にお疲れ様でした。 ところで、現在の職場で退職の手続…

転勤を理由に退職ってアリ?|退職のリスクや転勤のメリットについて解説!

突然思わぬ転勤の内示が出ると、それをきっかけに退職を考える方は意外と多いものです。これまでにも退職を考えたことがある場合は、なおのことでしょ…

自己都合退職、会社都合退職の違い|知らぬは損?それぞれの退職メリット・デメリットとは?

退職には、「自己都合退職」と「会社都合退職」の2パターンがあることをご存知ですか? なんとなく聞き覚えがあっても、具体的に何が違うかまでは知…

退職の流れと必要書類等の各種手続きについて~チェックリスト付き~

転職活動と切っても切れない、退職時の手続き。なかなか人に聞くこともできず、具体的にどのようなやり取りが行なわれるのか、いつまでに何をすればい…

最後こそ印象良く!退職の挨拶メールはこれで間違いなし【そのまま使えるテンプレあり!】

仕事の引き継ぎも終わり、あとは退職日を迎えるだけ。「あれ?そう言えば、以前に辞めていった人たちも退職メールを送っていたような…?」そう、会社…

押さえておきたい!退職届・退職願の書き方や注意点

今このページを見ているあなたは、どんなキーワードで検索をしてたどり着いたでしょうか。退職願?退職届?それとも辞表の書き方でしょうか。 実は、…

退職引き止めの対処法|スムーズに退職するためのポイント。

転職活動が順調に進み、このままいけば内定がもらえそう。しかし、退職を切り出しても上司は「考え直してほしい」の一点ばり。このままでは入社時期が…

試用期間って何?退職もできる?|試用期間の意味、試用期間中の納得されやすい退職理由をご紹介!

仕事探しの際、求人情報をチェックしていると記載されている試用期間という言葉。これって一体何を指しているのか、ご存知ですか?よく知らないまま読…

カウンターオファーの意味と、受けたときの対処方法。

「カウンターオファー」という言葉を聞いたことはありますか?一般的には、売り手と買い手の契約において、買い手が契約内容に納得いかない場合、売り…

関連するキーワード
転職ノウハウ
転職ノウハウ