×

記事の概要を見る

学校法人がどのような団体なのかを紹介するページです。学校法人はどういう団体なのか、何のためにあるのか、どういう経緯で設立したのか、この団体で働く際の注意点は、などをご解説。学校法人ってどんな団体なの?と思っている方は、必見です。

学校法人って一体何?

学校法人って一体何?

私立の学校で目にする「学校法人」。そういえば学校法人って、どのような団体なのでしょうか?第二次世界大戦後に始まる歴史的背景から、学校法人で働くうえでのメリットとデメリットまで、さまざまな観点から解説します。

学校法人って何だろう?

学校法人とは?

第二次世界大戦大戦後、価値の多様性を重視した人材育成が必要となり制定された私立学校法。この法律の定めるところで私立学校を設立する公益法人のことを学校法人と呼びます。学校法人が定められた背景は、国に学校創立の財源がなかったこと、国公立大で教育される人材以外のさまざまな分野の人材育成が必要であったこと、など。多様な人材を輩出するために定められた法人だといえます。

学校法人の特徴は、営利を目的としない団体のため税制面で優遇されているという点。普通法人の税率が25.5パーセントであるのに対し学校法人は19パーセントであるほか、国税や地方税でも優遇されています。

学校法人で働く場合の注意点って?

近年、少子化の影響もあり私立学校の経営状態は、厳しいものとなっています。新しい時代を見据えた特色ある教育活動を展開したり、経費の削減など経営の効率化により成果を上げている学校もある一方、経営状態が悪化している学校法人が増えているのが実情です。

これから頑張って働こうと就職したのに、仕事を始めたらすぐに解散などという事が起こらないよう、事前にきちんと経営状態をリサーチしておくことも大切です。

以上が、学校法人についての解説です。「教育の仕事に興味がある」という方は、ぜひ参考にしてください。

関連する記事
社会福祉法人って何?

求人サイトや求人誌をチェックしていると見かけることのある社会福祉法人。なんとなく福祉に関わることを手がけているということはわかるかもしれませ…

合資会社って一体何?

今回は、合資会社(ごうしがいしゃ)についてご紹介。合資会社と株式会社の違いは何か、特徴は何なのか、働くうえで注意することは何なのか、などを解…

医療法人って一体何?

病院などの求人をチェックすると見かけることのある「医療法人」という言葉。正しい意味をご存知ですか?今回は、医療法人の概要、医療法人と個人病院…

スーパーバイザーとは?

転職活動をしていると、「スーパーバイザー」や「店長(SV候補)」といった職種名を目にすることがあると思います。日常生活では耳にする機会の少な…

人事の仕事内容って?

幅広い業務を手がけていそうな人事。就職や転職を経験した人であれば、採用業務を想像しやすいかもしれませんね。しかし人事という職種は、必ずしも採…

サービス業への転職

サービス業とは、具体的な物やカタチではなく、無形のサービスを提供する業界や業種のことです。小売、飲食、美容、ウェディング、観光、アミューズメ…

上場企業へ就職・転職するときの注意点

「●●株式会社上場」。このようなニュースが、新聞紙面をにぎわすことがあります。また、求人情報をチェックしていても、「取引先は上場企業ばかりで…

大学職員への道

人気職種の一つと言われている大学職員。民間企業からの転職は“狭き門”というイメージを抱いている方も多いかもしれませんね。そこで今回は、201…

紹介予定派遣とは

紹介予定派遣という働き方をご存じでしょうか。紹介予定派遣……派遣という言葉があるため、非正規雇用と認識して敬遠する人もいるかもしれません。確…

求人情報はココを見よう<募集背景篇>

  求人情報をご覧になるときにぜひ確認していただきたい項目があります。それが、募集背景です(人材紹介を利用している方は、キャリアコ…

転職ノウハウ
転職ノウハウ