×

記事の概要を見る

ホールディングスという言葉について解説するページです。ホールディングスとは何なのか、普通の企業と何が違うのか、などをご紹介しています。ホールディングスが何かわからないという方はこちらをチェックし、業界研究・企業研究に役立ててください。

ホールディングスとは?

ホールディングスとは?

最近よく耳にする「ホールディングス」という言葉。求人情報をチェックしていて目にする機会もあるのではないでしょうか。果たして、ホールディングスとは一体何なのか?普通の企業との違いなどをまとめてみました。ぜひご覧ください。

ホールディングスとは?

ホールディングス(Holdings)は日本名で言う、持株会社のこと。他の会社を統括するため、その会社の株式を所有します。その種類には純粋持株会社と事業持株会社の2つがあります。

<純粋持株会社>

自社では事業を行なわず、他社を統括するために、その株式を所有している持株会社のこと。

<事業持株会社>

自社の事業を行ないながら、他社の株式を所有して統括する持株会社のこと。

単に、持株会社という場合、純粋持株会社を指します。持株会社の主な仕事は「株の管理」ですが、大株主として傘下企業の経営・管理に関わります。

ホールディングスとは、普通の企業とどう違うの?

ホールディングスの役割って?

普通の企業は製造や販売といった事業を行ない、そこから収益をあげることを目的としています(例えば自動車会社では車を製造・販売など)。

一方、ホールディングス(持株会社)では製造や販売といった事業は行なわず、株主として株の管理と傘下企業の経営・管理だけを手がけています。所有する会社の株の配当が収入です。

ホールディングスのメリットは?

ホールディングスにすることで、グループ全体としての利益が追求でき、迅速に経営の意思決定ができるようになるといわれています。また、買収や合併にも都合が良く、企業の競争力の強化にもつながっているのです。

ホールディングスについてご理解いただけたでしょうか。もっと詳しく知りたい方は、ホールディングスの企業をチェックして、今回ご紹介したポイントを照らし合わせてみてください。より深く理解できるようになるはずですよ。

関連する記事
システムエンジニア(SE)ってどんな仕事内容なの?

世の中にあるさまざまな職種の仕事内容ややり甲斐・厳しさに迫るお仕事ガイド第3弾。今回ピックアップするのは、システムエンジニア(SE)という仕…

合資会社って一体何?

今回は、合資会社(ごうしがいしゃ)についてご紹介。合資会社と株式会社の違いは何か、特徴は何なのか、働くうえで注意することは何なのか、などを解…

コンサルティングファームとは?

求人サイトをチェックしていて、「コンサルティングファーム」という業態を目にしたことはありますか?「知っている!」という方もいらっしゃるでしょ…

Webディレクターとは?仕事内容と必要なスキル

Web業界の求人をチェックしていると、必ずと言っていいほど目にする「Webディレクター」。Webデザイナーに比べると業務内容がぼんやりしてお…

平均年収を知りたい!企業の平均年収を調べる方法って?

転職活動で応募企業を決める際の判断材料となる年収。求人広告に【平均年収】が記載されていれば参考にできますが、もし何も記載がない場合はどうすれ…

有限会社とは?

求人情報をチェックしていると、「有限会社○○」といった社名を目にすることがあると思います。しかし、有限会社がどのような企業なのか、よくわから…

ベンチャー企業の定義とは?

求人情報をチェックしていると「成長中のベンチャー企業です!」といった文言を目にすることがありますよね。では、“ベンチャー”とは一体どのような…

広報の求人をチェックするときに、知っておきたい豆知識。

今回ご紹介するのは、広報へのキャリアチェンジについて。「広報」の求人を見つけて、応募したいと思った際に知っておくと役立つ豆知識をご紹介します…

上場企業へ就職・転職するときの注意点

「●●株式会社上場」。このようなニュースが、新聞紙面をにぎわすことがあります。また、求人情報をチェックしていても、「取引先は上場企業ばかりで…

紹介予定派遣とは

紹介予定派遣という働き方をご存じでしょうか。紹介予定派遣……派遣という言葉があるため、非正規雇用と認識して敬遠する人もいるかもしれません。確…

関連するキーワード
転職ノウハウ
転職ノウハウ