×

記事の概要を見る

社長面接が決まったら準備しておきたいことをまとめました。社長面接は何のために行なわれるのか、日程が決まったら具体的に何を準備すればいいのか、などを解説しています。社長面接が決まったけど何を準備すればいいのかわからないという方、必見です。

社長面接の対策方法

社長面接の対策方法

 

一次面接、二次面接とクリアしていよいよ最終面接、と思ったら、まさかの社長登場!?社長面接ということで「緊張してしまう」という方も多いのではないでしょうか。でも大丈夫!正しく準備すれば、安心して臨めるはず。そこで今回は、そもそも社長面接が何のために行なわれるのか、という話から、日程が決まってからの具体的な準備方法をまとめてみました。

■社長面接が行なわれるのは、何のため?

社長は、応募者の経歴やスキルについては、それまでの書類選考や採用担当者による面接でわかっています。ですから社長面接で求められるのはそれ以外の部分。応募者の人間性や仕事への熱意、会社の理念に賛同・教官して一緒に仕事をしていける人かどうかなど、自身の目で確かめることが社長面接の目的と言えるでしょう。

■社長面接、どんな準備をすればいいの?

社長面接の準備方法

企業理念や社長からのメッセージなど、パンフレットやホームページ、書籍など発信されたものがあればしっかりと読んでおきましょう。そのうえで、その会社が働くことに対してどんな価値観を持っているのかを理解しておくことが大切です。

また、その企業で現在働いている人のメッセージなども確認しておくと、自分が働いているイメージがつかみやすくなります。イメージをつかんだ上で、その会社の仕事に対するやりがいや熱意などを改めて整理しておくといいでしょう。

■社長面接で気を付けたいことは?

企業理念も社長のメッセージも暗記して、先輩社員の様子もわかっていざ社長面接!…ですが、その場であまりに緊張すると大切な熱意が伝えられないことも。

できるだけリラックスして「自分」を見てもらいましょう。まだ社長と社員の関係ではないので、フラットに話ができるといいですね。会話が一方的にならないように気を付けることも大事です。

■油断大敵!社長面接は、最後のアピールの場。

ここまでくればもう「決まり!」ともいわれる社長面接ですが、油断は禁物。社長の一声で採用が覆ることもあります。最後まで気持ちを引き締めて、志望動機や自己PRを今一度見直しておきましょう。

関連する記事
面接の自己紹介のポイント(好印象を与える回答例付き)

無事書類選考を通過し、いよいよ面接へ。「自己紹介は何を話せばいいの?」と不安に感じる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、面接で自己紹…

自己PRで「趣味」をアピールする面接での答え方・書き方【回答例文あり】

本ページでは、自己PRで「趣味」をアピールする面接での答え方・書き方をご紹介します。 どんな趣味を選んで回答すればいいか、面接での伝え方や履…

面接でスグ使える!志望動機の回答例・NG例 │よくある質問20パターン

どんな企業の面接でも、必ず聞かれる志望動機。とはいえ、はじめての転職活動であれば、志望動機の伝え方で迷ってしまうという方が少なくありません。…

面接でキャリアプランや将来の夢を質問された時の答え方(回答例あり)

面接の場でよく質問される「将来の夢」や「将来のキャリアプラン」。実は、企業側はこの質問から合否を左右するほど重要な判断をくだそうとしています…

知っておきたい面接時の服装・髪型(スーツやメイク)のマナー

「人は見た目が9割」。そんな言葉を聞いたことはありますか?特に短い時間で行なわれる採用面接では、第一印象や見た目が、面接で話した内容よりも記…

面接で失敗しない“短所”の答え方|短所を聞かれた際のNG回答例、GOOD回答例

あなたの短所を教えてください―――。面接でこんな質問を受け、しどろもどろになってしまった人は多いのではないでしょうか。志望動機や自己PRは上…

筆記用具は面接の必需品?|今すぐ揃えたい「面接に必要な筆記用具集」

スマホのメモ機能やカレンダー機能を活用されている方が増える一方で、筆記用具を持ち歩く方は年々減っているようです。普段の生活なら問題ありません…

面接中は笑顔が良い?真剣な顔が良い?|面接時の笑顔の程度、理想のタイミングを解説!

面接中は、誰もが緊張して笑顔がなくなりがちです。 ただ、表情が固くなると、あなた本来の魅力が伝わらない可能性もあります。それって、すごくもっ…

面接での逆質問の仕方(何か質問はありますか?は恐くない!好印象な事例)

「弊社について何か質問はありますか?」 そんな面接官からの問いに、上手く答えられなかった……という苦い経験をされた方がいらっしゃると思います…

面接日程調整メールへの返信マナー(例文・文面付き)

書類選考に通過したのはいいものの、企業からの面接日程の打診メールに「どう返信しようか…」と悩んでいませんか。 ・いつまでに返信すれば失礼がな…

転職ノウハウ
転職ノウハウ