×

記事の概要を見る

契約社員という雇用形態について解説するページです。正社員との違いは何か、契約社員として働くことのメリット・デメリットは、などを紹介しています。契約社員って何だろう、と思った方は、ぜひチェックしてください。

契約社員とは?

契約社員とは?

求人情報などで見かける契約社員とはどのような雇用形態なのでしょう。また、正社員との違い、契約社員のメリット・デメリットとは?理想の将来を手に入れるためにも、きちんと知識を抑えておきましょう。

メリットその1|契約社員とは、期限付きの社員こと?

主な違いは、契約期間の有無です。契約社員は、まず入社前後に契約期間が提示され、その後は業績や実績に応じて以降の契約を打診されます。本人の頑張りが再契約に直結することにやりがいを持つ人も多いようです。しかし、ミスマッチの場合は契約期間終了と同時に仕事を失うことになるので注意が必要だといえるでしょう。

その他はほぼ同じです。契約社員も各種社会保険(健康保険、雇用保険、労災保険、厚生年金保険)には加入します。

メリットその2|フリーを目指すうえでの足がかりになる?

契約社員のメリット

若いうちに見分を広め、さまざまな業界や職種にチャレンジすることが大切だという考え方もあります。契約が終わったときのことを考えると、「先行きが見えなくて不安」と感じる方もいらっしゃいますが、今の時代正社員でも同様だといえます。であれば、契約社員として期間を決めて経験を積むということも有効な選択肢だといえるのではないでしょうか。

特に、将来フリーで仕事をしようと思っている方にはオススメ。ただし、きちんとリスクヘッジも必要です。

ところで、契約社員のデメリットとは?

契約社員でも履歴書の職歴欄には記載します。ただし、企業によってはあまりに職歴が多いとよくない印象を抱くところも。中小企業やベンチャーではあまり気にされない傾向がありますが、企業のなかには職歴から長期的な活躍を見込めるかどうかを判断しているところがあるということを頭に入れておきましょう。

あなたは、契約社員として働きますか?それとも正社員?いずれにせよ、将来を見据え、メリット・デメリットを考慮したうえで雇用形態を選ぶようにしたいですね。

関連する記事
合資会社って一体何?

今回は、合資会社(ごうしがいしゃ)についてご紹介。合資会社と株式会社の違いは何か、特徴は何なのか、働くうえで注意することは何なのか、などを解…

医療法人って一体何?

病院などの求人をチェックすると見かけることのある「医療法人」という言葉。正しい意味をご存知ですか?今回は、医療法人の概要、医療法人と個人病院…

人事の仕事内容って?

幅広い業務を手がけていそうな人事。就職や転職を経験した人であれば、採用業務を想像しやすいかもしれませんね。しかし人事という職種は、必ずしも採…

上場企業へ就職・転職するときの注意点

「●●株式会社上場」。このようなニュースが、新聞紙面をにぎわすことがあります。また、求人情報をチェックしていても、「取引先は上場企業ばかりで…

在籍出向とは?

求人情報に「在籍出向」と記載されている企業に入社したら、どんな働き方をするのか知っていますか?あの流行語を生んだドラマで聞いたことがあるかも…

確定拠出年金制度って何?

求人情報をチェックしていて、待遇や福利厚生の項目で『確定拠出年金制度あり』という言葉を目にしたことはありますか?「見たことはある。でも、意味…

業務委託で働くときの注意点

業務委託とは、企業に雇用されるのではなく、企業と対等の立場で業務の依頼を受ける働き方です。どんな仕事内容を、いくらで、どのように遂行・完了さ…

紹介予定派遣とは

紹介予定派遣という働き方をご存じでしょうか。紹介予定派遣……派遣という言葉があるため、非正規雇用と認識して敬遠する人もいるかもしれません。確…

正社員登用制度とは?

  求人情報をチェックしていると見られる『正社員登用制度あり』という文言。なんとなく「正社員になれるんだろうなぁ」ということはわか…

仕事探しの軸

  仕事選びの軸として、「社会保険完備」かどうかをチェックしてみるのはいかがでしょうか。そもそも社会保険とは、健康保険、厚生年金保…

転職ノウハウ
転職ノウハウ