×
適職診断を受けるときに気をつけたいポイントをご紹介しています。適職診断とは何か、受診しようと思ったらどうすればいいのか、受診時に気をつけることとは、などをまとめました。適職診断について知りたいという方は、一度ご覧ください。
2015/04/21

適職診断を受けるときに気をつけたいポイント

適職診断を受けるときに気をつけたいポイント

 

「適職診断」という言葉を聞いたことはありますか?なんとなく最適な職種がわかりそうな診断ですが、実際はどのようなものなのでしょうか?今回は、適職診断の概要と適職診断を受けるにはどうすればいいのか、受診時に気を付けたいポイントなどをご紹介します。

■適職診断ってどんなことをするの?

適職診断とは心理学の手法を利用した自己分析・職業適性を検査するテストです。状況判断や行動・考え方などに関する問いに答えることで、行動の傾向や人との関わり方の傾向などを探ることができます。実は、自分に向いている職業を探すための手段の一つとして、さまざまなところで導入されているのです。

■適職診断を受けるにはどうすればいいの?

適性がわからない!

適職診断はハローワークや職業紹介機関などで受けることができます。この場合、適職診断の結果は、企業の選考などに使用されることはありません。最近では就職支援会社のホームページなどでも受診可能。

手軽に受けられるので、「自分の適性を知りたい」と考えている方は受診することをオススメします。

 

■適職診断を受けるときの注意点は?

適職診断は性格や行動の傾向、職業適性を考えるための自己分析ツールです。できるだけリラックスした状態で、ありのままに回答することがポイントです。

特に、体の調子が悪いときや、気分が落ち込んでいるとき、お酒を飲んだときには受診しないようにしましょう。

■適職診断を受けてみよう!

「すでにやりたいことが決まっている!」という人には、あまり興味が持てないかもしれない適職診断。ですが、自分に合う仕事を探している人にとってはひとつの参考材料になるはずです。適職診断があなたが未来へ踏み出す手助けになるかも?興味をお持ちの方は、ぜh受診してみてください。

関連する記事
2019/11/06
転職を成功に導くための自己分析のポイント5選

今回は新卒時とは異なる「転職時の自己分析の仕方」を5つのステップでご紹介します。 目次1.…

2015/06/09
薬剤師の資格を取得するために

  薬剤師の求人を見てみると、多くの場合が「薬剤師の資格を保有していること」が応…

2015/05/15
文系と理系って何が違うの?

文系は主に人間活動をテーマとした学問分野であり、理系は自然科学をテーマとした学問分野を指し…

2015/05/12
理系出身者必見!理系出身が強みになる職業とは?

  「理系が多く活躍している職業は?」と聞かれれば多くの方が製造業と答えるでしょ…

2015/04/24
助産師国家試験とは?

新たないのちの誕生をサポートする助産師。助産師になるために知っておきたいのが、助産師国家試…

2015/04/23
無職から抜け出すために、今あなたができること。

  「無職がいけない」ということをなんとなくわかっている人は多いと思います。でも…

2015/03/31
美容師国家試験とは?

髪のプロフェッショナル、美容師。身近な存在ですが、具体的にどうしたら美容師として働けるのか…

2015/02/25
パティシエの仕事内容って?

みなさんの子どもの頃の夢はなんでしたか?スポーツ選手?保母さん?それとも、ケーキ屋さん??…

2014/12/02
休日出勤することになったら

会社で働いていると、休日出勤しなければいけないことがあると思います。「せっかくの休みなのに…

2014/11/13
「会社を辞めたい」と思ったら

「給料が上がらない」、「残業が多い」、「上司とソリが合わない」、「新たにやりたい仕事が見つ…