×
就職活動を控えた学生のあいだでは、本格的な就職活動の前に企業のインターンシップに参加するのが一般的ですが、社会人向けのインターンシップもあるってご存知でしたか?そもそもインターンシップとは何のために参加するものなのか、一緒に考えてみましょう
2015/03/27

インターンシップとは?

インターンシップとは?

主に新卒採用において、広く認知されるようになったインターンシップ。現在では、社会人向けのインターンシップを導入する企業も増えてきています。そこで今回は、インターンシップについてご紹介したいと思います。

インターンシップの意味と、参加することのメリットは?

インターンシップとは、企業や団体組織などで職業体験をする制度のことです。

インターンシップに参加することで、「働くこと」や会社の雰囲気などを肌で感じることができます。「百聞は一見にしかず」と言いますが、憧れていた業界の仕事の厳しさを実感できたり、企業を選ぶときの軸を見つけられたりと、新たな発見につながるかもしれません。

インターンシップとアルバイトの違いって?

インターンシップとアルバイトでは目的が異なります。

インターンやるぞ!

アルバイトは、基本的に「決められた作業を行って労働力を提供する代わりに、『お金』を得る」というスタンスです。一方、インターンシップは、「将来のキャリアを築く上で役に立つ『就業経験』を得る」ことが目的。企業側も、インターンシップのための研修メニューを用意し、「働くことがどういうことか」を体験できるように様々な工夫をしている場合が多いです。

また、インターンシップは「就業体験」という意味から、お給料をもらえない場合もあります。

就業中だとインターンシップに参加できないの?

ちょっと気になるのが、社会人向けのインターンシップですよね。「就業中だと参加できないのでは…?」と不安を感じている方もいらっしゃるでしょう。でも、どうかご安心を。社会人向けのインターンシップでは、「1日4時間、週に1日以上」など、現在の仕事と両立できるプログラムもあります。仕事を続けながら、新しいことにチャレンジができるのは、大きなメリットではないでしょうか。

例えば、どんなインターンシップがあるの?

ひと言で「インターンシップ」と言っても、企業によって日数や内容が異なりますので、一例をご紹介します。

▼ワンデーインターンシップ(1日説明会)※主に新卒学生向け

業界・企業説明に加えて、グループワークを実施することが多いです。

▼ワークショップ型インターンシップ ※主に新卒学生向け

少人数のグループごとに、お題に対して解決策を導き出すなど、ワークショップを通して、ビジネスを疑似体験することができます。

▼選考直結型インターンシップ ※主に新卒学生向け

選考に直結するインターンシップです。現場の仕事を手伝う場合もありますし、ワークショップ型インターンシップによって選考をする場合もあります。

▼長期実践型インターンシップ

現場の仕事を手伝うことが多いようです。日数も数週間~数カ月単位ですので、長期実践型に参加する場合には、志望度の高い企業や仕事を選ぶのがオススメです。

※なかには、海外でインターンシップを行なう企業もあります。

インターンシップ<Q&A>

インターンシップの悩みって誰に聞けばいいのかちょっとわかりませんよね。そこでQ&A形式でお答えします。

Q.どうやって探せばいいの?

A.インターンシップ専用サイトで探すことができます。新卒学生向けの場合は、新卒学生向け就職サイトにインターンシップページ が設けられています。

Q.何を基準に企業を選べばいいの?

A.あまり難しく考えなくて大も丈夫。「面白そうだと思える会社」に応募してもよいですし、企業によっては「自己分析力を身につける」といったテーマが与えられていますので、そのテーマの中から「自分がインターンシップで何を得たいのか」を基準に選ぶのもひとつの方法です。

Q.インターンシップに参加しないと就職活動・転職活動に不利?

A.インターンシップの中には、採用選考の参考になるものもあります。ですが、そういった企業はほんの一部。参加の有無が、選考上で有利・不利になるということはありません。

いかがでしたでしょうか。インターンシップは就業体験やワークショップを通して、自身の仕事の軸を固めるためのもの。インターンシップに参加することが、その後の仕事や人生の充実度を高めるキッカケになるかもしれませんので、貴重な機会と捉えて、ぜひ積極的に参加してみてくださいね。

関連する記事
2015/03/25
Webディレクターとは?仕事内容と必要なスキル

Web業界の求人をチェックしていると、必ずと言っていいほど目にする「Webディレクター」。…

2015/02/03
スーパーバイザーとは?

転職活動をしていると、「スーパーバイザー」や「店長(SV候補)」といった職種名を目にするこ…

2015/01/22
天職の見つけ方

人生の決断に“正解”はありません。しかし、就職・転職して「天職に就けた」と思うことができた…

2015/01/21
ベンチャー企業の定義とは?

求人情報をチェックしていると「成長中のベンチャー企業です!」といった文言を目にすることがあ…

2015/01/16
人事の仕事内容って?

幅広い業務を手がけていそうな人事。就職や転職を経験した人であれば、採用業務を想像しやすいか…

2014/12/25
広報の求人をチェックするときに、知っておきたい豆知識。

今回ご紹介するのは、広報へのキャリアチェンジについて。「広報」の求人を見つけて、応募したい…

2014/12/02
上場企業へ就職・転職するときの注意点

「●●株式会社上場」。このようなニュースが、新聞紙面をにぎわすことがあります。また、求人情…

2014/11/06
大学職員への道

人気職種の一つと言われている大学職員。民間企業からの転職は“狭き門”というイメージを抱いて…

2014/10/06
紹介予定派遣とは

紹介予定派遣という働き方をご存じでしょうか。紹介予定派遣……派遣という言葉があるため、非正…

2014/07/31
未経験からエンジニアになるには?

「スマホアプリを作る仕事に挑戦したい」、「家族のためにも、手に職をつけたい」などなど・・・…