×
履歴書を提出する際の封筒選びのポイントから折り方まで、解説させていただきます。履歴書を書いて終わりではありません。ぶつかるのは履歴書の折り方。二つ折りにすべきか、それとも三つ折りにすべきか…意外と履歴書の折り方で悩む人は多いのではないでしょうか。ぜひご参考下さい。
2018/04/13

履歴書提出の注意点|三つ折り?二つ折り?履歴書の折り方他、封筒への入れ方

履歴書提出の注意点|三つ折り?二つ折り?履歴書の折り方他、封筒への入れ方

履歴書を無事に書き上げたら、いよいよ提出となります。郵送するにせよ、持参するにせよ、封筒へ入れるのがマナーですよね。きれいな状態で採用担当者の方にお渡しするのが基本です。

しかし、封入するときに気になるのが、履歴書の折り方ではないでしょうか。二つ折りにすべきか、それとも三つ折りにすべきか…どちらの折り方の印象が良いのか、悩んでしまう方も多いと思います。果たして、履歴書はどのように折ればいいのでしょうか。

ここでは、履歴書を提出する際の封筒選びのポイントから折り方まで、そして面接官に評価される履歴書の提出の仕方を解説させていただきます。

1. そもそも履歴書は折って良いもの?

履歴書を入れる封筒のサイズは、角型2号がベスト!

まず意識していただきたいのは、履歴書は“なるべく折らない”ということです。あまり折り目ばかりだと採用担当者が読みづらく感じてしまうためです。市販の履歴書で一般的なサイズは、A4サイズ(A3を二つ折り)。封筒は、A4を折らずに封入できる角型2号(白地)を選ぶようにしましょう。封筒は、文房具店や100円ショップなどで購入できます。郵送する場合は、履歴書や職務経歴書を1つのクリアファイルに入れて、封入することをオススメします。

角型2号の封筒が手に入らなかった場合は?

履歴書作成に時間がかかってしまい、角型2号の履歴書を購入できなかった…という方もいらっしゃると思います。そのようなときに目に留まるのは、市販の『履歴書セット』に付属されている封筒なのではないでしょうか。もし付属されている封筒を利用する場合も、意識したいのは“なるべく折らない”ということ。氏名や写真が一番上になるよう、二つ折り、もしくは三つ折りで封入するようにしましょう。市販の履歴書には、折りやすいように1/2や1/3のところにマークが付いているものもあります。そちらを目印に、キレイに折るよう心がけてください。

企業によっては、履歴書の折り方の段階から応募者のビジネスマナーをチェックしているという場合もあります。せっかく自己PRにつながる履歴書を書けたのに、折り方が雑でマイナスの印象を与えてしまい、内容をしっかり読んでもらえなかった…という事態だけは避けたいですよね。履歴書を封入するときは、角を合わせるなど丁寧に折ることを意識してみてください。

2. 面接官に評価される履歴書の提出の仕方

履歴書の折り目はNG?履歴書を持参する際、気をつけること

面接で履歴書や職務履歴書を持ち込む際は、クリアファイルに挟んだ上で、必ず封筒に入れるようにしましょう。むき出しのままで持っていくと、カバンの中で折れ目がついたり汚れたりしてしまいがち。一方、封筒に入れておけばそうしたことを防げるほか、「選考書類を丁寧に扱っている」という印象を与えることもできます。採用担当者へ今回の面接に対する本気度を伝えたり、「仕事へ向き合う際にも、細かいところまで気がつかえそう」というイメージを持ってもらったりすることもできます。

履歴書が折れないように。履歴書を入れた封筒はファイルに入れてから鞄へ

せっかく履歴書を封筒に入れても、鞄から出した封筒自体がグチャグチャ…というのでは、印象もよくありません。それを防ぐためにも、封筒は一度クリアファイルに入れ、その上で鞄に入れることをオススメします。封筒がクリアファイルより大きい際には、はみ出している部分が折れてしまう可能性があるため、履歴書の入った封筒を上下から二重にクリアファイルではさむと良いです。

履歴書が折れにくい大きめの鞄に入れ、すぐに取り出せる位置へ

履歴書を提出するタイミングは、企業によって異なります。受付で提出する場合もあれば、面接の場で担当者へ手渡しすることもあります。いずれにしても、提出を求められた際にすぐ鞄から取り出せるようにしておくことが重要です。書類が折れにくい大きめの鞄で、サイドポケットがある際にはそこへ入れておくと、戸惑うことなくパッと手渡せるはずです。

3.履歴書を持参する際の封筒の書き方

「履歴書在中」を赤字で記載

履歴書を手渡しする際には、宛名の記載や添え状は必要ありません。代わりに、封筒の表面の左下に、「履歴書在中」もしくは「応募書類在中」と赤字で記載。定規を用いて、文字の周りを四角く囲いましょう。また、裏面には履歴書を提出する年月日と、あなたの住所・氏名を記載しましょう。そうすることで、採用担当者が誰の履歴書が入っているのか一目でわかるようにできます。封筒を開け、履歴書のみ提出するケースもありますので、封にノリづけはしないでおきましょう。

手渡す際の注意点

受付で手渡す場合

受付で履歴書を提出する場合は、履歴書を封筒に入れたまま相手の読みやすい向きで渡しましょう。封筒のまま渡すことで、面接官のもとへ届くまでに、折れたり汚れたりするのを防げます。

面接官へ手渡す場合(面接官が先にいる、または同時入室する場合)

面接官へ手渡す場合は、面接官の目の前で封筒から履歴書を取り出し、クリアファイルに入れたまま封筒に重ね、面接官の読みやすい向きで渡します。タイミングとしては面接官の指示のあった時点でOKです。もし面接官が履歴書の受け取りを忘れているようであれば「応募書類はいかがいたしましょう?」と質問しましょう。

面接官へ手渡す場合(面接官が後から入室する場合)

面接官があなたより後から入室する場合は、待ち時間に予め履歴書を入れた封筒を机の上に置き、中から履歴書を出し、クリアファイルに入れたまま封筒の上に置いておきましょう。面接官の入室後、指示を受けた時点で封筒・履歴書をともに手渡します。
いずれの場合も、履歴書を提出する際は「本日は宜しくお願い致します」と一言添え、お辞儀をしながら両手で手渡しましょう。

いかがでしたか。ここまでできれば失敗することはなく、採用担当者にも良い印象を与えることができると思います。

関連する記事
2018/10/05
自己PRの書き方(履歴書・職務経歴書で魅力が伝わるサンプル・例文付き)

転職活動をはじめよう!と思ったときに、必要となるのが「自己PR」と「職務経歴書」。そもそも…

2018/10/04
事例付き!履歴書写真(証明写真)の綺麗な撮り方・マナー

「履歴書の提出が迫っているけど、写真を準備していない。どんな写真がいいの?」。 企業とのは…

2018/10/04
職務経歴書の書き方(見本・フォーマット・例付き)

「履歴書は書いたことがあるけど、職務経歴書って何を書けばいいの?」。 転職活動をはじめたば…

2018/09/20
履歴書の職歴や職務経歴書にアルバイトの経験は書く?書き方は? |【エン転職】

たとえば、“新卒で入社した会社を退職し、数年間アルバイトを経験。その後、再び正社員募集の求…

2018/06/29
履歴書に「教員免許」は記載すべき?│教員免許をアピールする観点、正式な記載法など紹介!

大学時代に教員免許を取得したものの、一般企業への転職を考えているという方も多いと思います。…

2018/06/19
履歴書が書けない理由はコレ|選考を通る履歴書の書き方マニュアルを大公開!

転職活動をする際、応募書類の中に必ずと言っていいほど含まれる「履歴書」。正直、「なかなかう…

2018/05/30
職務経歴書に「志望動機」は必要?|履歴書との違いや書き方を紹介(サンプル付き)

これまでの職歴を詳細に記した「職務経歴書」。これまでの生い立ちや個人情報を書く「履歴書」と…

2018/05/29
未経験職種にチャレンジ!志望動機を書くときのポイントを伝授。

未経験の職種へチャレンジするとき、どんな志望動機を書くべきなのか。迷う方も多いのではないで…

2018/05/14
営業職の志望動機|転職成功に繋がる!志望動機の書き方 ※例文あり

「営業職に転職したい」と思っても、「未経験からでもなれるのか」「営業経験はあるけど、異業種…

2017/12/19
履歴書の書き方ガイド ~見本・ダウンロードフォーマット付き~

「履歴書って書き方にルールはあるの?」 転職活動をはじめたばかりの人であれば、「履歴書」に…