×
平均年収を知るための方法をご紹介するページです。年収は応募企業を決めるうえでの重要な判断材料。平均を知れば、自分が手にする年収のある程度の目安がわかります。ぜひこちらの方法を参考に、平均年収をチェックしてみてください。
2015/03/13

平均年収を知りたい!企業の平均年収を調べる方法って?

平均年収を知りたい!企業の平均年収を調べる方法って?

転職活動で応募企業を決める際の判断材料となる年収。求人広告に【平均年収】が記載されていれば参考にできますが、もし何も記載がない場合はどうすればいいのでしょう?そこで今回は、平均年収を知るための方法をご紹介。こちらをチェックして、ぜひ仕事探しに役立ててください。

■そもそも、年収とは?

年収って何だろう?

まず、年収とは何かをおさらいしておきましょう。年収とは、1年間の支給額の合計を指します。所得税や住民税、社会保険料などを引かれる前の「額面」と呼ばれるものが年収です(年収から税金や社会保険料を引いたものは「手取り」)。

企業や業界、年代などの大小さまざまなカテゴリにおける年収の平均値が【平均年収】。さて、年収の定義を再確認できたところで、平均年収を調べる方法をご紹介します。

■平均年収は、どうすれば知ることができるの?

平均年収を知る方法は、4つあります。詳細と調べるときの注意点をご紹介します。

<1>官公庁が発表しているデータをチェック!

企業規模別、産業別、雇用形態別、年代別の平均年収を知りたい場合は、厚生労働省や国税庁のデータをチェックしましょう。厚生労働省、国税庁が年に1回、年収に関する統計データをホームページで公開しています。

▼企業規模、産業、学歴、雇用形態の平均年収を知りたい場合は?

厚生労働省のホームページから『賃金構造基本統計調査(全国)』の結果をチェック!

▼年代別の平均年収を知りたい場合は?

国税庁のホームページから『民間給与実態調査』の結果をチェック!

当然ですが、企業や職種、在籍年数などによって年収は大きく異なります。目安としてインプットしておくくらいに留めておきましょう。

<2>有価証券報告書をチェック!

志望する企業が上場している場合は、自社ホームページ上に公開されている有価証券報告書に平均年収が記載されています。有価証券報告書の見方がわからない、という方には『Yahoo!ファイナンス』というサイトがオススメ。社名検索して、企業情報内で平均年収をチェックできます。

先にお伝えしたとおり、年収とは1年間の支給額の合計。残業代も含まれています。平均年収を見て「年収アップできる!」と思って入社しても、想像以上に残業が増えた…となる可能性もゼロではありません。公開されている情報を鵜呑みにしないようにしましょう。

<3>クチコミ情報をチェック!

クチコミを活用しよう

よりリアルな情報を知りたければ、クチコミサイトを活用しましょう。年収に加えて、勤務時間、特徴、社内風土なども知れるので、企業研究には最適です。

クチコミサイトを活用するうえで意識したいのが、なるべく多くのクチコミをチェックすること。少数しかチェックしていないと、情報が偏る可能性があるからです。フラットな気持ちで、より多くのクチコミを見るようにしたいですね。

<4>面接にて直接質問をする

採用面接においてなかなか聞きづらい質問ではありますが、転職を決めるときには重要なポイント。そこで面接で直接聞くケースもあります。質問するタイミングとしては、面接官に「何か質問はありますか?」と言われたとき。「御社では私くらいの年齢の場合、平均年収はいくらぐらいですか?」といった聞き方もできます。

以上が企業の平均年収を知るための方法です。入社後に「こんなはずではなかった…」ということにならないよう、ぜひこちらを参考に平均年収を調べてみてください。

関連する記事
2015/02/09
有限会社とは?

求人情報をチェックしていると、「有限会社○○」といった社名を目にすることがあると思います。…

2015/02/06
クチコミサイトを活用しよう

数々の転職サイトがあり、求人企業を探すのは難しくなくなりました。でも気になるのは、求人広告…

2015/01/22
天職の見つけ方

人生の決断に“正解”はありません。しかし、就職・転職して「天職に就けた」と思うことができた…

2015/01/21
ベンチャー企業の定義とは?

求人情報をチェックしていると「成長中のベンチャー企業です!」といった文言を目にすることがあ…

2014/12/25
広報の求人をチェックするときに、知っておきたい豆知識。

今回ご紹介するのは、広報へのキャリアチェンジについて。「広報」の求人を見つけて、応募したい…

2014/12/02
上場企業へ就職・転職するときの注意点

「●●株式会社上場」。このようなニュースが、新聞紙面をにぎわすことがあります。また、求人情…

2014/11/06
大学職員への道

人気職種の一つと言われている大学職員。民間企業からの転職は“狭き門”というイメージを抱いて…

2014/10/23
応募資格の読み解き方

求人情報に必ず記載されている「応募資格」。仕事を探している人に、募集職種にどのような経験・…

2014/10/01
インセンティブとは?

主に営業職の求人情報などで目にする機会が多い「インセンティブ」という用語。給与欄などに記載…

2014/08/27
託児所完備の求人を見つけるための2つの方法

「子どもを保育園に預けて働きに出ようと思った。でも、保育園の定員がオーバーしており、子ども…