×

記事の概要を見る

日本式経営の3つの特徴とされる「終身雇用」「年功序列」「労働組合」。今回は「終身雇用」について取り上げます。各調査では「1社で長く働きたい」と回答する方の割合が多いようですが、実際に終身雇用されることは可能なのでしょうか?

終身雇用は崩壊した?長く働ける会社を見つけるには?

終身雇用は崩壊した?長く働ける会社を見つけるには?

日本能率協会の調査によると、2014年4月に入社した新入社員への調査で「定年まで働きたい」と答えた割合は過半数。できる限り1社で長く働きたいと考える方が、まだまだ多いことが分かります。

終身雇用制度は崩壊したと言われていますが、実際のところはどうなのでしょうか?今回は「そもそも終身雇用って何?」というところから「長く働ける会社を見つける方法」までをまとめました。ぜひご覧ください。

■終身雇用とは?

終身雇用とは、企業が従業員の入社から定年まで雇用し続けるという慣行です。

「年功序列賃金」「企業別労働組合」と並んで、日本式経営の特徴とされており、原型ができたのは大正時代末期から昭和初期にかけてだとされています。

その後も、終身雇用は第二次世界大戦後の高度経済成長期の原動力となりました。経営者側にも労働者側にも大きなメリットがあったためです。経営者側のメリットは愛社精神の醸成、労働運動の抑制。労働者側には生活の安定というメリットがありました。

■終身雇用は崩壊した?

「解雇の不安なく、安心して働きたい」という方は多いですが、企業側は雇用者全員を無条件で終身雇用できる状況でしょうか?

終身雇用は崩壊したか

「周知のとおり、高度経済成長期を過ぎ、1990年代から2000年代にかけて、日本経済は不況に陥りました。バブル崩壊、ITバブルなど。また、リーマンショックのあとに、大手企業をはじめとした人員整理が相次ぐ状況だったことも記憶に新しいですよね。

定年まで1社で務める人の割合は労働人口のうちの8.8%にすぎないという調査結果があることからも、終身雇用を企業側に頼ることは難しい状況と言えます。

■長く働ける会社を見つけるには?

「長く働ける企業を見つけるコツとは?」という疑問を抱く方も多くいらっしゃると思います。しかし、「長く働ける基準」は人それぞれですので、一概に言うことはできません。まずはご自身で「長く働ける条件」を明確にすることが必要になってきます。

エン・ジャパンが実施した転職者へのアンケートによると、以下の要因で転職をする方が多いようです。(エン・ジャパン調べ)

1位:人間関係 (26%)
2位:社風や風土(18%)
3位:仕事内容 (16%)

例えば、働き続ける理由として、2位の社風や風土、3位の仕事内容などに重点を置くのであれば、入社前の段階で確認しておくことでミスマッチを防ぐことができそうです。また「誰に対して、どのような形で貢献したいのか?」というご自身の軸が、会社や仕事内容に合っていると、仕事に対するやりがいも感じやすくなるのではないでしょうか。

■長く働いてほしい人って?

長く働ける会社を見つけることも重要ですが、それ以上に自分自身が、会社から「長く働いてほしい」と思ってもらえるように努力することも重要です。

様々な要素があると思いますが、仕事が絶えない人材になることが一つの方法です。そのためには、自分の強みを明確にし、周囲に認識してもらう必要があります(例えば営業職の方なら、「営業」×「新規開拓」×「経営者向け」など)。

強みを伸ばしたり、新たな強みを増やしたりしていくことで、何かプロジェクトが始まるときなどに「●●のことならXXさんにお願いしよう」と第一想起してもらえる可能性が高くなります。

▼詳細はコチラ→「女性の活躍」に本気になれる?|プロノバ代表・岡島悦子が語ったこと

いかがでしたでしょうか?もし1社で長く働きたいとお考えであれば、転職活動の段階で「仕事をする上で何を大切にするか」「誰に対して、どのような形で貢献したいか」を明確にしておくこと、入社後もご自身の強みを伸ばし・増やしながら仕事をすることなども、意識してみてくださいね。

関連する記事
これからの時代、どんな会社を転職先に選ぶ?20代の転職で大切にしたい「成長機会」と「仕事価値観」

変化が激しく、先行きが見えない時代。 どんな会社に、どんな軸で転職するか。とくに20代での転職で気になるのが「将来のキャリア」について。 職…

転職活動の流れ|手順は?期間は?ひと目で分かる転職活動と、スムーズに進めるコツ

転職を決意したものの、初めてのことで何から手をつけたら良いのかサッパリ分からない。周りに転職を経験している人もいないし、誰に相談したら良いの…

資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と資格があったほうがいいのではないか……と考えている…

雇用形態ごとのメリット・デメリット

  転職活動を始めると、さまざまな求人情報を目にすることになります。この求人情報には、応募企業を決めるうえで大事な判断軸となる情報…

年功序列の意味とは?

  ビジネスにおける年功序列の意味は、勤続年数や年齢に応じて昇格や昇給を行うことです。日本独自の雇用形態で実力主義や成果主義の対局…

完全失業率って何?

完全失業率とは労働人口の内働く意志もあり、職を探しているものの全く働けていない状態の完全失業者の割合をパーセンテージで表したものです。 目次…

雇用契約書とは?

アルバイト・パートをしたことがある人は、よくご存知の雇用契約書。どんな意味や目的があるか理解していますか?目的や用途などを具体的に解説してい…

非正規雇用って何?

働き方のひとつである「非正規雇用」について説明します。どういった働き方なのか、メリットやデメリットを交えて詳しく解説しますので、非正規雇用の…

正社員とは

「正社員で働きたい」。仕事探しをする多くの人の願いです。なんとなく安定性がありそうなことはわかるかもしれませんが、なぜそこまでして正社員を希…

転職回数が多い人の内定獲得術

一般的に、転職活動において「転職回数が多い」ということは不利とされています。理由は、仮に応募したとしても企業側に「長続きせずにすぐに辞めてし…

転職ノウハウ
転職ノウハウ