×
スーパーバイザーの仕事内容・業務内容について解説するページです。スーパーバイザーとは一体どんな職種なのか。チャレンジしようと思ったら何をすればいいのか。などを解説。スーパーバイザーの仕事内容・業務内容について理解を深めたい方は要チェック!
2015/02/03

スーパーバイザーとは?

スーパーバイザーとは?

転職活動をしていると、「スーパーバイザー」や「店長(SV候補)」といった職種名を目にすることがあると思います。日常生活では耳にする機会の少ない職種ということもあり、どんな仕事内容なのかイメージできないという方も多いのではないでしょうか?そこで今回はスーパーバイザーについてご紹介。「興味ない」という方も、仕事内容を知れば「やってみたい」に変わるかも?ぜひスーパーバイザーについての理解を深め、仕事探しの選択肢の幅を広げてみてはいかがでしょうか。

■スーパーバイザーって何する人のこと?

スーパーバイザー(SV)の仕事内容

スーパーバイザー(SuperVisor)とは、主に飲食店や小売店、コールセンターなどを運営している企業で募集する職種です。飲食店や小売店のスーパーバイザーのミッションは、複数の店舗を管理して事業を成功へと導くこと(いわゆるエリアマネージャー)。管理する店舗は地域によって割り振られ、店長とコミュニケーションをとりながらサービスの向上に取り組みます。具体的な仕事内容は、商品の発注方法や陳列、アルバイトスタッフの教育など店舗運営におけるさまざまな角度から戦略的アドバイスを行なうこと。同じ地域に店を構える競合を調査したり、本社の考えや経営方針などを現場に伝えたり、といった役目も担っています。

一方コールセンターのスーパーバイザーとは、スタッフの統括を行なう職種のこと。つまり、スタッフの人たちへの指導がメインの業務です。具体的には、スタッフの育成・評価や難易度の高い問い合わせへの対応などを行ないます。飲食業・小売業とは仕事内容が異なるということを知っておきましょう。

※今回は、飲食業・小売業のスーパーバイザーについて解説します。

■スーパーバイザーになろうと思ったら?

では、スーパーバイザーになろうと思ったら何をすればいいのでしょうか。一般的に飲食業・小売業のスーパーバイザー募集は、「スーパーバイザー経験者」もしくは「店長などのマネジメント業務経験者」が対象になるケースが多いです。逆をいえば、未経験から募集するケースはレアだということ。もしスーパーバイザー経験(もしくはマネジメント経験)を問わない募集を見つけることができれば、チャンスだといえるでしょう。

また、求人サイトなどでよく見かける職種名のひとつに「店長(SV候補)」というものがあります。この募集の場合は、店長としての活躍はもちろん、スーパーバイザーへのキャリアアップも期待されているということ。入社したら店長として現場でパフォーマンスを発揮することは大切ですが、並行して本社の考えを汲み、経営視点を持って日々の業務に取り組むことがキャリアアップへの近道だといえるでしょう。

以上がスーパーバイザーの仕事内容についてのご紹介です。もちろん企業によって詳細な仕事内容は異なります。興味をお持ちの方は、ぜひ求人情報や企業のホームページなどをしっかりチェックして、仕事内容を理解するようにしたいですね。

関連する記事
2017/07/11
システムエンジニア(SE)ってどんな仕事内容なの?

世の中にあるさまざまな職種の仕事内容ややり甲斐・厳しさに迫るお仕事ガイド第3弾。今回ピック…

2015/03/27
インターンシップとは?

主に新卒採用において、広く認知されるようになったインターンシップ。現在では、社会人向けのイ…

2015/03/09
バイヤーとは?仕事内容と必要な資格・スキルとは?

アパレル業界や小売業界で仕事探しをしていると、目にすることがある「バイヤー」という職種。ど…

2015/01/16
人事の仕事内容って?

幅広い業務を手がけていそうな人事。就職や転職を経験した人であれば、採用業務を想像しやすいか…

2014/12/25
広報の求人をチェックするときに、知っておきたい豆知識。

今回ご紹介するのは、広報へのキャリアチェンジについて。「広報」の求人を見つけて、応募したい…

2014/12/02
上場企業へ就職・転職するときの注意点

「●●株式会社上場」。このようなニュースが、新聞紙面をにぎわすことがあります。また、求人情…

2014/11/10
労働組合の役割とは?

転職活動でいろいろな企業をチェックしていると、「労働組合」という言葉を目にする機会が増える…

2014/11/06
大学職員への道

人気職種の一つと言われている大学職員。民間企業からの転職は“狭き門”というイメージを抱いて…

2014/10/08
総合職と一般職、どう違う?

近年、転職サイトでも見かける機会が増えてきた「総合職」という職種。新卒の就職活動中に目にし…

2014/06/19
求人情報はココを見よう<募集背景篇>

  求人情報をご覧になるときにぜひ確認していただきたい項目があります。それが、募…