×
退職に伴う住民税の手続きに関してまとめたページです。退職しても住民税は納付しなければいけないのか。納付する場合はどのように手続きを進めればいいのか。などをまとめました。退職する人が知っておきたい住民税の知識、こちらで身につけましょう。
2015/02/02

退職するときに知っておきたい住民税の手続きとは。

退職するときに知っておきたい住民税の手続きとは。

住民税とは、都道府県や市町村の収入の多くを占める税金のこと。一般的には、市町村税(※東京23区は特別区民税)と道府県税(※東京都は都民税)の総称を「住民税」と呼びます。私たちが暮らす町の道路や公園の維持、整備などに充てられる住民税。在職中であれば、給与から天引きされますが、退職をすると月によっては自ら手続きを行なう必要があるってご存知でしたか?そこで今回は、退職に際して知っておきたい住民税の手続き方法について解説します。

■退職しても、住民税は支払わなくてはいけないの?

住民税とは

まず、住民税がどのように支払われるのかという点から考えてみましょう。住民税とは、所得のあった年に支払うのではなく、その翌年に支払われる後払い方式。1月1日~12月31日の所得に対して課税され、翌年1月1日時点で住所のある自治体に6月以降月々納付するという仕組みになっています。仮に転職して年収が下がっても、退職して収入がなくなっても、住民税は前年の所得を課税対象としているため、納付額に変更はありません。住民税は、前年の所得に対して決定するということを頭に入れておきましょう。

■退職したら、どうやって納付すればいいの?

知っておいていただきたいのが、住民税の納付には「自らが自治体に納める【普通徴収】」と「企業が従業員に代わって納める【特別徴収】」の2パターンがあるということ。在職中なら企業が毎月の給与から天引きで納付してくれる(=特別徴収)住民税ですが、退職すればもちろん手続きされることはなくなります。この場合の対応方法は退職月によって異なるのでその違いを知っておきましょう。

≪6~12月に退職した場合≫

退職月分の住民税は天引きされますが、以降の分は自分で納めることになります(=普通徴収)。その場合は退職する企業で、「退職に伴う普通徴収への切り替え」を行なってもらいましょう。納付方法としては、一括か分割かどちらかを選ぶことができるので、ご自身の“懐事情”と相談しながら決めてください。ただし、転職先が決まっている場合は新しい会社で特別徴収を継続することができるので、企業間(退職する会社と転職する会社)で手続きをとってもらえば問題ありません。もし依頼するのが難しい場合は、自ら退職する企業で「退職に伴う普通徴収への切り替え」をし、転職する企業で「特別徴収への切り替え」を行なうようにしましょう。

≪1~5月に退職した場合≫

前々年の住民税(5月までの分)を一括で天引きされることになります。3月に退職した場合は、3月~5月分を、1月に退職した場合は、1月~5月分が一括で納付されることになるのです。手取りの給与額が毎月のものより少なくなることが多いので、事前に確認するようにしましょう。

以上が、退職するうえで知っておきたい住民税の手続きについてです。知らないと、“思わぬ出費”になりかねません。余裕をもって新しい環境でチャレンジできるようにぜひ理解を深めておいてください。

関連する記事
2018/10/05
退職時の有給休暇消化方法・円満退職のポイント~内定・退職・入社時の注意点~

「晴れて転職先が決まった!」「無事に内定がもらえそう」というあなた。まずは転職活動、本当に…

2018/10/05
退職後の流れと必要書類等の各種手続きについて

転職活動と切っても切れない、退職時の手続き。なかなか人に聞くこともできず、具体的にどのよう…

2018/09/21
退職届・退職願の書き方や違いを徹底解説(テンプレート・封筒の書き方付き)

今このページを見ているあなたは、どんなキーワードで検索をしてたどり着いたでしょうか。退職願…

2018/06/06
退職日の挨拶・スピーチ例|円満退職に繋がる最終日の過ごし方、当日の流れ

上司に退職の意思を伝えて、いよいよ迎えた退職日当日。 これまでお世話になった会社に出勤する…

2018/04/05
退職引き止めの対処法|スムーズに退職するためのポイント。

転職活動が順調に進み、このままいけば内定がもらえそう。しかし、退職を切り出しても上司は「考…

2018/02/26
職歴の空白期間、どう履歴書に書く?|空白期間のイメージを、マイナスからプラスに変える書き方

応募先の企業に面接の機会をもらう切符が履歴書です。ただ、“働いていない”という空白期間が職…

2018/01/25
自己都合退職、会社都合退職の違い|知らぬは損?それぞれの退職メリット・デメリットとは?

退職には、「自己都合退職」と「会社都合退職」の2パターンがあることをご存知ですか? なんと…

2017/11/15
退職理由と伝えるタイミング|上司へ退職願を提出する前に知っておきたいこと

転職活動において、選考書類の準備や面接対策と同じくらい気になるのが、上司への退職意思の伝え…

2017/11/13
最後こそ印象良く!退職の挨拶メールはこれで間違いなし【そのまま使えるテンプレあり!】

仕事の引き継ぎも終わり、あとは退職日を迎えるだけ。「あれ?そう言えば、以前に辞めていった人…

2017/10/02
退職の挨拶(スピーチ、メール、手紙等)のポイントは?最終出社前に必見!

退職が決まり、最終出社日が近づいてくると、気になるのが退職の挨拶。特に新卒で入社した会社を…