×
面接の際、履歴書や職務履歴書の提出を求められることがあります。そこで迷うのが、持参した際の面接官への渡し方。ファイルへの入れ方は?封筒の書き方は?学生時代のバイトや就活とは勝手も異なります。そこで今回は、履歴書を持ち込む際の注意点についてまとめました。
2018/09/20

履歴書を持参して手渡しする際のマナーについて(封筒・ファイルへの入れ方含む)

履歴書を持参して手渡しする際のマナーについて(封筒・ファイルへの入れ方含む)

WEB履歴書による書類選考を通過し、いよいよ面接へ。その際、企業によっては「面接に履歴書と職務履歴書を持参してください」と言われることがあります。学生時代のバイトや就活とは異なり、転職活動においては社会人としてのマナーを知っているかどうかも、採用の合否に関わるポイント。

「履歴書の持参」においても、実はマナーがあります。 むき出しのままでいいの?それとも封筒やクリアファイルに入れる?入れるとしたら、封筒に宛名は書いたほうが良いの?…などなど、気になることはたくさんあるはず。そうした疑問に答えるべく、履歴書を持ち込む際のマナーについて詳しくご紹介していきます。

1.履歴書を持参する際の注意点

必ず封筒に入れて持ち込む

面接で履歴書や職務履歴書を持ち込む際は、クリアファイルに挟んだ上で、必ず封筒に入れるようにしましょう。むき出しのままで持っていくと、カバンの中で折れ目がついたり汚れたりしてしまいがち。一方、封筒に入れておけばそうしたことを防げるほか、「選考書類を丁寧に扱っている」という印象を与えることもできます。採用担当者へ今回の面接に対する本気度を伝えたり、「仕事へ向き合う際にも、細かいところまで気がつかえそう」というイメージを持ってもらったりすることもできます。

なお、封筒とクリアファイルへの書類の入れ方は下記の図を参考にしてください。

封筒とクリアファイルへの書類の入れ方

  • 封筒の表(宛名側)から見て「履歴書→ 職務経歴書→ その他」の順に重ねましょう。
  • 手渡しするため「宛名」と「送付状(添え状)」は必要はありません。
  • 封筒と中の書類は「表裏」「上下」が揃うようにして入れましょう。
  • その場で履歴書を取り出す場合もあるため、封筒に封はしません。

封筒はファイルに入れてから鞄へ

せっかく履歴書を封筒に入れても、鞄から出した封筒自体がグチャグチャ…というのでは、印象もよくありません。それを防ぐためにも、封筒は一度クリアファイルに入れ、その上で鞄に入れることをオススメします。封筒がクリアファイルより大きい際には、はみ出している部分が折れてしまう可能性があるため、履歴書の入った封筒を上下から二重にクリアファイルではさむと良いです。

履歴書はすぐに取り出せる位置へ

履歴書を提出するタイミングは、企業によって異なります。受付で提出する場合もあれば、面接の場で担当者へ手渡しすることもあります。いずれにしても、提出を求められた際にすぐ鞄から取り出せるようにしておくことが重要です。書類が折れにくい大きめの鞄で、サイドポケットがある際にはそこへ入れておくと、戸惑うことなくパッと手渡せるはずです。

自分用に履歴書のコピーをとっておく

履歴書は、書き終わった時点で自分用に1枚コピーをとっておくことがオススメです。そうすることで、面接までの空き時間などに自分が書いた内容を確認することができます。履歴書をもとに面接官から質問をされる可能性があるため、これまでの経歴や志望動機、自己PRなど自分が書いたことを確認しながら、心の準備をしておきましょう。また、次回面接時に履歴書を持ち込む機会があった際にも、参考にすることができます。

2.履歴書を持参する際の封筒の書き方

封筒は白のA4用サイズを選択

「封筒」とひとことで言っても、色やサイズなど種類が豊富でどれを選べばいいのか迷うかもしれません。まず、色については白をオススメします。茶封筒は企業が事務用として使用しているケースや、ダイレクトメールと間違われる可能性もあり、他の書類と見分けがつかなくなる可能性があります。必ずしも白である必要はありませんが、迷った際には白が無難です。

色よりも注意したいのは、封筒のサイズ。これは、必ずA4用サイズ(角2)を選びましょう。市販の履歴書には縦長の封筒が添付されていることも多いですが、履歴書を小さく折らなければ入らず、取り出した際に多数折り目がついてしまうため、あまり印象が良くありません。

「履歴書在中」を赤字で記載

履歴書を手渡しする際には、宛名の記載や添え状は必要ありません。代わりに、封筒の表面の左下に、「履歴書在中」もしくは「応募書類在中」と赤字で記載。定規を用いて、文字の周りを四角く囲います。文房具店や100円均一店では「履歴書在中」というスタンプを売っているので、それを使っても良いでしょう。

また、裏面には履歴書を「提出する年月日」と、「あなたの住所・氏名」を記載しましょう。そうすることで、採用担当者が誰の履歴書が入っているのか一目でわかるようにできます。封筒を開け、履歴書のみ提出するケースもありますので、封はしないでおきましょう。

履歴書を入れた封筒の書き方

⇒ 詳細はこちら
履歴書の封筒の書き方・送り方を徹底解説!(宛名や住所の記載方法を含む) |【エン転職】

3.履歴書を手渡しする際の注意点

受付で手渡す場合

受付で履歴書を提出する場合は、履歴書を封筒に入れたまま渡してください。封筒のまま渡すことで、面接官のもとへ届くまでに折れたり汚れたりするのを防げます。もし、受付で封筒から履歴書を出すように指示されたら、言われた通りに渡しましょう。

また、履歴書を手渡す際には、相手から見て読みやすい向きにして手渡すことがポイントです。両手で差し出し、お辞儀をして「よろしくお願い致します」と一言付け加えると、丁寧な印象になります。

面接官へ手渡す場合(面接官が先にいる、または同時入室する場合)

面接官へ履歴書を手渡す場合は、封筒から履歴書を出して渡してください。面接官の目の前で封筒から履歴書を取り出し、クリアファイルに入れたまま封筒の上に重ね、面接官の読みやすい向きで渡します。手渡す際には両手で持ち、お辞儀をして「こちらが私の履歴書です。どうぞよろしくお願いいたします」と添えましょう。

なお、渡すタイミングは面接官から指示があった時点でOKです。もし、面接官が履歴書の受け取りを忘れているようであれば、「応募書類はいかがいたしましょう?」と質問しましょう。

面接官へ手渡す場合(面接官が後から入室する場合)

面接官があなたより後から入室する場合は、待ち時間に机の上などに履歴書を出しておきましょう。封筒を机の上に置き、クリアファイルに入れたままの履歴書を封筒の上に置いておきます。面接官の入室後、指示を受けた時点で封筒・履歴書をともに手渡します。

この際にも、「面接官の読みやすい向きで渡す」「両手で持ってお辞儀をして渡す」「手渡す際に一言挨拶を添える」という点は同じです。焦らず、一つひとつの動作を丁寧に行なってください。

関連する記事
2018/10/05
自己PRの書き方(履歴書・職務経歴書で魅力が伝わるサンプル・例文付き)

転職活動をはじめよう!と思ったときに、必要となるのが「自己PR」と「職務経歴書」。そもそも…

2018/10/04
事例付き!履歴書写真(証明写真)の綺麗な撮り方・マナー

「履歴書の提出が迫っているけど、写真を準備していない。どんな写真がいいの?」。 企業とのは…

2018/10/04
職務経歴書の書き方(見本・フォーマット・例付き)

「履歴書は書いたことがあるけど、職務経歴書って何を書けばいいの?」。 転職活動をはじめたば…

2018/06/29
履歴書に「教員免許」は記載すべき?│教員免許をアピールする観点、正式な記載法など紹介!

大学時代に教員免許を取得したものの、一般企業への転職を考えているという方も多いと思います。…

2018/06/19
履歴書が書けない理由はコレ|選考を通る履歴書の書き方マニュアルを大公開!

転職活動をする際、応募書類の中に必ずと言っていいほど含まれる「履歴書」。正直、「なかなかう…

2018/05/30
職務経歴書に「志望動機」は必要?|履歴書との違いや書き方を紹介(サンプル付き)

これまでの職歴を詳細に記した「職務経歴書」。これまでの生い立ちや個人情報を書く「履歴書」と…

2018/05/29
未経験職種にチャレンジ!志望動機を書くときのポイントを伝授。

未経験の職種へチャレンジするとき、どんな志望動機を書くべきなのか。迷う方も多いのではないで…

2018/05/14
営業職の志望動機|転職成功に繋がる!志望動機の書き方 ※例文あり

「営業職に転職したい」と思っても、「未経験からでもなれるのか」「営業経験はあるけど、異業種…

2018/04/13
履歴書提出の注意点|三つ折り?二つ折り?履歴書の折り方他、封筒への入れ方

履歴書を無事に書き上げたら、いよいよ提出となります。郵送するにせよ、持参するにせよ、封筒へ…

2017/12/19
履歴書の書き方ガイド ~見本・ダウンロードフォーマット付き~

「履歴書って書き方にルールはあるの?」 転職活動をはじめたばかりの人であれば、「履歴書」に…