×
ベンチャー企業の定義と就職・転職するメリットについてまとめました。ベンチャー企業の定義とは?大手企業の転職との違いとは?…など、幅広くベンチャー企業について解説しています。言葉の理解を深め、転職活動の選択肢を広げていただければ幸いです。
2015/01/21

ベンチャー企業の定義とは?

ベンチャー企業の定義とは?

求人情報をチェックしていると「成長中のベンチャー企業です!」といった文言を目にすることがありますよね。では、“ベンチャー”とは一体どのような企業を指すのかご存知ですか?設立間もない会社?それとも少数精鋭の会社?明確に答えられるという方は少ないのではないでしょうか。そこで今回は「ベンチャー企業」という言葉に注目。ベンチャー企業の定義を、一緒に考えてみましょう。

ベンチャー企業の定義とは。

実は、ベンチャー企業に明確な定義は定められていません。TVや新聞などのメディアなどで一般的な中小企業と区別するポイントとしては、「設立から5年程度と比較的若い会社であること」、「インターネットサービスなど新しいビジネス領域を手がけていること」などが挙げられます。

≪ちょっと寄り道豆知識≫

お茶の間の話題にのぼることも増えてきた「ベンチャー企業」。「ベンチャー(Venture)」には、「冒険」、「投機」という意味がありますが、『ベンチャー企業』自体は和製英語なんだとか。ちなみに海外で「ベンチャー(Venture)」というと、未上場の若い企業に投資を行なう『ベンチャー・キャピタル(VC)』を指すことがあるので注意が必要です。

ベンチャー企業の魅力とは?

では、ベンチャー企業で働く魅力とは一体何なんでしょう?一般的に挙げられるのは、以下の3つです。

<1>社会に新しい価値を提示できる。

社会に対して、既存の業界やビジネスモデルでは実現できないような新しい価値を提示できることです。ベンチャー企業の多くは、新しい技術や事業を生み出し成長を目指しています。大手企業とも、中小企業とも異なるビジネスを行ない、新しいマーケットをつくっていくという魅力がベンチャー企業にはあるのではないでしょうか。

<2>若くても重要なミッション・ポジションにチャレンジできる。

ベンチャー企業は少人数の会社が多いため、任される役割も多く、本人の意欲次第で幅広い仕事を経験できます。また、実際にベンチャー企業で働く方がよく口にするのが『責任の重さ』や『仕事の裁量』。年齢や経験に左右されず、重要な仕事を任せてもらいやすい環境があるといえます。

<3>企業の成長フェーズによっては、莫大な資産を得られることも?

未上場のベンチャー企業の場合、上場した際に割り当てられるストック・オプションの権利を得られるということも、ベンチャー企業で働く魅力だといえるでしょう。ストック・オプションとは予め決められた価格で自社株を買う権利のこと。一定の(市場価格よりも)安い株価で自社の株式を購入する権利を行使することで、上場時に莫大な資産を得られる可能性があります。

ベンチャー企業ってどうやって見つければいいの?

ベンチャー企業の見つけ方

近年、ベンチャー企業への転職に興味を持つ方も増えてきています。一方で、「どうやって見つければいいかわからない…」という方も多いはず。ベンチャー企業は手持ち資金が少なく、求人広告をなかなか出せずにいる企業があるのも事実です。そんなときは、人材紹介サービスを利用して探してみるというのもひとつの手です。

また、気になる企業があれば自社ホームページ内の問い合わせフォームなどから求人の有無を自ら確認してみましょう。主体的にアクションを起こせるセルフスタータータイプは、ベンチャー企業にとっても採用したい人材像だといえるでしょう。

いかがでしたか?ベンチャー企業は年々存在感を増してきており、上場するほどの成長をする企業も珍しくなくなってきました。「成長したい」「面白い仕事にチャレンジしたい」という方は、ベンチャー企業を転職活動の際の選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

関連する記事
2015/04/22
契約社員とは?

求人情報などで見かける契約社員とはどのような雇用形態なのでしょう。また、正社員との違い、契…

2015/03/27
インターンシップとは?

主に新卒採用において、広く認知されるようになったインターンシップ。現在では、社会人向けのイ…

2015/03/09
バイヤーとは?仕事内容と必要な資格・スキルとは?

アパレル業界や小売業界で仕事探しをしていると、目にすることがある「バイヤー」という職種。ど…

2015/02/03
スーパーバイザーとは?

転職活動をしていると、「スーパーバイザー」や「店長(SV候補)」といった職種名を目にするこ…

2015/01/16
人事の仕事内容って?

幅広い業務を手がけていそうな人事。就職や転職を経験した人であれば、採用業務を想像しやすいか…

2014/12/25
広報の求人をチェックするときに、知っておきたい豆知識。

今回ご紹介するのは、広報へのキャリアチェンジについて。「広報」の求人を見つけて、応募したい…

2014/12/02
上場企業へ就職・転職するときの注意点

「●●株式会社上場」。このようなニュースが、新聞紙面をにぎわすことがあります。また、求人情…

2014/11/10
労働組合の役割とは?

転職活動でいろいろな企業をチェックしていると、「労働組合」という言葉を目にする機会が増える…

2014/11/06
大学職員への道

人気職種の一つと言われている大学職員。民間企業からの転職は“狭き門”というイメージを抱いて…

2014/07/09
正社員登用制度とは?

  求人情報をチェックしていると見られる『正社員登用制度あり』という文言。なんと…