×
法務のお仕事内容を紹介するページです。一見堅苦しく、難しそうな法務とは、どんな仕事内容なのでしょうか?具体的な法務の仕事内容から働き方の変化、求められる人物像・キャリアまで、幅広くご紹介しています。興味のある方は、ぜひチェックしてみてくださ
2015/01/20

法務ってどんな仕事内容なの?

法務ってどんな仕事内容なの?

事務・管理系の職種である「法務」。その名の通り「法律」関係のお仕事なので、「何をやっているのよくかわからない…」、「難しそう…」と感じる方も多いのではないでしょうか?今回は法務、とくに『企業法務』の具体的な仕事内容やトレンドについてご紹介します。

■多岐にわたる法務の仕事内容。

企業法務の仕事は、会社の活動に関わるすべての法律関係を把握し適切に対応することにあります。そのため、法務の仕事内容は多岐にわたります。法務の仕事内容は企業の業界・業種、規模などによって異なりますが、大きく分けて以下の4つに分類されます。

[1]契約・取引法務

法務の仕事の中でも最も大きな割合を占めるのが契約・取引法務です。具体的には、企業活動に関わる売買契約、秘密保持契約、業務委託契約などの条文をチェックする業務。国内契約のみならず、海外との契約事項のチェックも担当します。

[2]組織法務

株式会社として、企業活動していくのに欠かせないのが組織法務。定期的に開催される株主総会や取締役会の運営のみならず、株式に関わる法的諸業務(発行や分割)、定款の変更、子会社の設立などを担う法務です。

法務の仕事内容は幅広い

[3]コンプライアンス法務

コンプライアンスとは『法令遵守』という意味。近年、企業や経営者役員、従業員の法律に関するリテラシーが問われています。コンプライアンス法務の具体的な仕事内容は、社員の法務研修や社内の法律相談窓口、マニュアル作成などが挙げられます。

[4]紛争対応法務

企業も人と同じく、裁判に関わることがあります。企業が何らかの法的問題に問われたり、逆に問うたりする際、弁護士らとともに訴訟や交渉に対応するのが紛争対応法務です。

■日々変化を続ける、法務の仕事内容。

別の視点から法務の仕事について考えてみましょう。これまでは、問題が起こった際にその解決に向けて動き出す「臨床法務(治療法務・裁判法務)」が一般的な法務の役割でした。

法務の仕事内容は変化している

しかし、企業活動の環境がめまぐるしく変化する昨今、法的トラブルや不祥事を未然に防ぐ「予防法務」が必須になってきています。さらに、グローバル化が進むにつれ、経営上の重要な意思決定に対して積極的に関与する役割が法務に求められるようになってきました。これを「戦略法務」と言います。具体的な仕事内容としては、企業買収(M&A)や知的財産の活用など。このように、法務の仕事内容は日々幅広くなり、重要性を増していると言えます。これまで総務部の中の「課」として法務を設置する企業が多くありましたが、独立した「法務部」も増えてきており、専門性を活かして活躍することが期待されるようになってきているのです。

■ココが知りたい! ― いま、法務の仕事に求められる人材とは?

企業法務の担当者には、幅広い法律知識はもちろんのこと、自社のビジネス、業界特性、トレンドをよく理解していることが求められます。また社内外とのコミュニケーションを積極的に行なっていくことで、単なる「裏方」ではなく、ビジネスを推進する立場として重宝され、より活躍できるでしょう。

いかがでしたか?法務の仕事は単なる事務作業ではなく、企業の成長を支える重要な仕事であるということをご理解いただけたのではないでしょうか。興味のある方は、ぜひチャレンジしてみてください。

関連する記事
2018/02/23
転職活動の流れ|手順は?期間は?ひと目で分かる転職活動と、スムーズに進めるコツ

転職を決意したものの、初めてのことで何から手をつけたら良いのかサッパリ分からない。周りに転…

2017/11/16
資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と…

2016/11/26
ハインリッヒの法則って?

ハインリッヒの法則をご存知でしょうか?ハインリッヒの法則とは、どのような意味でどのようなと…

2016/01/17
法務教官になるにはどうすればいい?

  法務教官とはどのような仕事であり、どうすればなることが出来るのか、またその資…

2015/03/23
仕事のストレス、解消しないと命が危ない!

生きているだけで、多かれ少なかれストレスの要因は存在します。こと仕事となれば、時には我慢が…

2014/12/02
秘書ってどんな仕事内容なの?│お仕事ガイド

事務系人気職種のひとつである「秘書」。「秘書検定」などの資格があることから、秘書になるには…

2014/11/07
広報ってどんな仕事内容なの?

世の中の様々な職種の仕事内容に迫る、お仕事ガイドの第7弾。今回ピックアップするのは、広報の…

2014/10/14
総務ってどんな仕事内容なの?

世の中の様々な職種の仕事内容に迫る、お仕事ガイドの第6弾。今回ピックアップするのは、総務の…

2014/09/16
フランチャイズ(FC)の意味とは?

飲食店のチラシや、求人情報サイトで「フランチャイズ」という言葉を見かけたことはありますか?…

2014/09/03
事務ってどんな仕事内容なの?

世の中のさまざまな職種の仕事内容に迫る、お仕事ガイドの第5弾。今回ピックアップするのは事務…