×
退職前に消化し切れなかった有給を買い取ってもらいたいとお考えの方向けの記事です。そもそも有給の買取は労働基準法に違反していないのか。どの企業でも有給は買取してもらえるのかなどを解説しています。ぜひ参考にしてください。
2015/01/19

有給休暇って買取してもらえるの?

有給休暇って買取してもらえるの?

労働基準法で定められている有給休暇の付与。せっかく付与されても、業務が忙しかったり、同僚に気を遣ったりしていて、取得しづらいという意見も多いのではないでしょうか。退職者のなかには「結局、消化できないまま退職日を迎えてしまった…」という声も少なくないと聞きます。でも、消化できないまま退職してしまうのって少しもったいないような気持ちもしますよね。そこで考えられるのが、「会社に有給を買い取ってもらう(有給の付与日数分の賃金をもらう)」という方法です。では、果たして有給を買い取ってもらうことは可能なのでしょうか。一緒に考えてみましょう。

■有給休暇の買取は法律で定められているのか。

有給の買取と法律の関係

まず考えておきたいのは、有給は企業が買取りできるものかどうか、という点です。企業が有給を付与する目的は、あくまでも「一定期間勤続した労働者に対して、心身の疲労を回復し、ゆとりある生活を保障するため」のもの。「お金をもらえるなら休まないで働く」という方法は、本来の目的を逸脱するものになってしまうのです。そのため、有給の買取は原則認められていません。ただし、例外はあります。

■有給休暇の買取が認められるケースとは?

では、有給休暇が認められる“例外”とはどのようなケースなのでしょうか。一般的には“有給制度の目的から外れることなく、乱用されるおそれのない場合”とされています。具体的には、以下の3つのケースが該当するといわれています。

[1]会社側から法定日数を超える有給日数を付与されている場合。

有給として付与される日数の下限は、労働基準法で定められています(法定日数)。法定日数を上回って付与されている日数分は、買取が認められています。

[2]退職者が消化し切れなかった場合。

当たり前ですが、退職してしまえば有給を取得することはできません。退職前は、有給取得を申請しても、引継ぎの都合などで取得時期変更などを依頼されることもあります。その場合、消化できない日数分については買取が認められています。

[3]有給休暇の時効(2年間)までに取得できなかった場合。

付与された有給が時効までに取得できなかった場合、次の年に繰り越すことはできません。取得できなかった日数分は、買取が認められています。

■有給休暇を買い取るかどうかは、企業によって異なる。

有給の買取と法律の関係

ただし、注意していただきたいのは、紹介した3つのケースはあくまでも労働基準法に違反していないだけということ。そもそも買い取りが行なわれるかどうかは、企業によって異なるということを認識しておきましょう。詳細は、自分が勤めている会社の就業規則を確認することをオススメします。また、仮に買い取りを行なっているとしても金額は企業が定めるものになります。平均賃金を下回っているケースもあるということを頭に入れておきましょう。

以上が、有給の買取についての解説です。もし有給の買取を希望する場合は、上記を参考に自社の就業規則などをチェックするようにしたいですね。

関連する記事
2019/11/06
転職を成功に導くための自己分析のポイント5選

今回は新卒時とは異なる「転職時の自己分析の仕方」を5つのステップでご紹介します。 目次1.…

2015/05/11
マンション管理士の仕事内容って?資格取得の難易度は?

マンション管理士とはマンションの維持管理に関するトラブルや相談事に法的見地からアドバイスを…

2015/04/02
積算とは?仕事内容と目指し方って?

世の中にあるさまざまな職種の仕事内容ややり甲斐・厳しさに迫るお仕事ガイド。今回ピックアップ…

2015/03/31
美容師国家試験とは?

髪のプロフェッショナル、美容師。身近な存在ですが、具体的にどうしたら美容師として働けるのか…

2015/02/25
パティシエの仕事内容って?

みなさんの子どもの頃の夢はなんでしたか?スポーツ選手?保母さん?それとも、ケーキ屋さん??…

2014/12/02
休日出勤することになったら

会社で働いていると、休日出勤しなければいけないことがあると思います。「せっかくの休みなのに…

2014/11/13
「会社を辞めたい」と思ったら

「給料が上がらない」、「残業が多い」、「上司とソリが合わない」、「新たにやりたい仕事が見つ…

2014/10/30
教師への転職

近年、一般企業から転職して教師を目指す人が少しずつ増加しています。大学時代、教師を目指して…

2014/10/10
医療事務の求人

事務は事務でも病院やクリニックで働く「医療事務」。専門性が身に付けられたり、結婚・出産など…

2014/08/13
第二新卒の転職

第二新卒とは、学校卒業後に就職して、1~3年程度の勤務期間を経て転職を検討する人のことを指…