×
仕事納めの日に休むかどうか悩んでいる方向けのページです。そもそも仕事納めの日には休んでもいのか、休むうえで考えておきたいことは何か、などをご紹介しています。仕事納めの日に休もうか悩んでいる方は、参考にしてください。
2014/12/18

仕事納めの日に休むのって、非常識なの?

仕事納めの日に休むのって、非常識なの?

12月はイベントが盛りだくさん。クリスマスに忘年会、そして冬休み。楽しみにしているという方も多いのではないでしょうか。ビジネスシーンに目を向けると、年末のメインイベントは何と言っても仕事納め。企業によっては納会を催し、全社員で1年の疲れをねぎらうというところもあるでしょう。

――渋谷のとあるベンチャー企業でも、12月の最終営業日は仕事納めとして大掃除と納会を行なう予定。しかし、そこで正社員として働くシステムエンジニアの鈴木くん(30)は悩んでいました。というのも、鈴木くんは中途入社1年目。1年間を振り返ると、前職では激務に疲弊し、転職活動中は内定をもらえないかもしれないという不安を抱き、入社後は新しい環境になかなか慣れることができず…、身も心もクタクタだったのです。そのため「仕事納めの日に有給休暇を取得し、ゆっくり年末年始を過ごしたい」という気持ちがありました。しかし、社内の立ち位置としてはまだ新入り。「休んだら、周りから非常識だと思われるのではないか」。そんな不安が脳裏をかすめ、申請できずにいたのです。果たして、鈴木くんは仕事納めの日に休んでもいいのでしょうか?一緒に考えてみましょう。

仕事納めの日に、有給休暇って取得できるの?

仕事納めは大掃除

まず知っておいていただきたいのは、仕事納めといえども有給休暇の取得は可能だということ。ただし、6ヶ月間の継続勤務と8割以上の出勤が有給休暇を利用するうえでの条件です。仮に鈴木くんの入社が同年の6月以降だった場合は、有給休暇の利用そのものができないということになります。入社1年目の方は、自分に有給休暇を取得する権利があるのか確認するようにしましょう。

仕事納めの日に休んでも、文句は言われない?

有給休暇は取得できます。しかし、仕事納めの日を有給休暇とするのは、あまりオススメしません(体調が優れない等、出勤自体が困難な場合を除く)。中途入社1年目であれば、尚更です。

仕事納めと納会

なぜなら、仕事納めは社員同士が1年間を振り返り、互いにねぎらう場でもあるから。中途入社者にとっては、第三者から仕事ぶりについての意見を聞けますし、何より人間関係を構築する貴重な機会にもなるからです。「仕事の成果だけで評価してほしい」という気持ちはわかりますが、仕事は自分ひとりだけで完結することはできません。年明け以降、社内の協力を仰ぎやすい関係を築くうえでも、仕事納めの日は出勤したほうがいいでしょう。

また、企業には企業ごとの社風があります。外資系企業であれば「仕事納めに休んでも気にしない」というところもあるかもしれませんが、国内企業のなかには「仕事納めは出勤するもの」と暗黙のルールがあるところもあります。有給休暇を取得した場合、上司や先輩社員に「非常識」と思われる可能性もゼロではないでしょう。評価に直結することはないと思いますが、上司・先輩とうまく付き合っていきたいという方は出勤するようにしたいですね。

鈴木くんが仕事納めの日に出勤したかどうかは想像にお任せしますが、もし自分が同じ局面に立たされたら「年明け以降、自分がどうしていきたいのか」「社風はどうか」などを考慮して判断するようにしたいですね。そして、出勤するにせよ、休むにせよ、年末年始休暇はしっかり休んで年明けからスタートダッシュできるようにしたいものです。

関連する記事
2019/03/04
最後こそ印象良く!退職の挨拶メールはこれで間違いなし【そのまま使えるテンプレあり!】

仕事の引き継ぎも終わり、あとは退職日を迎えるだけ。「あれ?そう言えば、以前に辞めていった人…

2018/10/05
退職時の有給休暇消化方法・円満退職のポイント~内定・退職・入社時の注意点~

「晴れて転職先が決まった!」「無事に内定がもらえそう」というあなた。まずは転職活動、本当に…

2018/10/05
退職の流れと必要書類等の各種手続きについて

転職活動と切っても切れない、退職時の手続き。なかなか人に聞くこともできず、具体的にどのよう…

2018/09/21
押さえておきたい!退職届・退職願の書き方や注意点

今このページを見ているあなたは、どんなキーワードで検索をしてたどり着いたでしょうか。退職願…

2018/06/06
退職日の挨拶・スピーチ例|円満退職に繋がる最終日の過ごし方、当日の流れ

上司に退職の意思を伝えて、いよいよ迎えた退職日当日。 これまでお世話になった会社に出勤する…

2018/02/20
退職の申し出|誰に言う?いつ伝える?円満退社のコツ

退職の決意は固まったものの、円満に退社するにはどうすればいいのだろう。こんな風に頭を悩ませ…

2018/02/20
自己都合退職、会社都合退職の違い|知らぬは損?それぞれの退職メリット・デメリットとは?

退職には、「自己都合退職」と「会社都合退職」の2パターンがあることをご存知ですか? なんと…

2017/11/15
退職理由と伝えるタイミング|上司へ退職願を提出する前に知っておきたいこと

転職活動において、選考書類の準備や面接対策と同じくらい気になるのが、上司への退職意思の伝え…

2015/03/05
退職する前にまとめて有給消化したい

6ヶ月以上勤務して、全労働日の8割以上出勤すれば付与される有給休暇。せっかく有給休暇の権利…

2014/10/03
年末調整とは? 転職・退職時の注意点

年末が近づいてくると、各企業で行なわれる事務作業『年末調整』。多くの場合は人事・労務の部門…

関連するキーワード