×

記事の概要を見る

失業保険を受け取りながらアルバイトするために知っておきたいルールを解説するページです。失業保険受給中にアルバイトを検討している場合は、ぜひこちらを参考にしてください。ルール違反をしてアルバイトすると失業保険の返還を求められることもあります。

失業保険(雇用保険)受給中に、アルバイトするための条件。

失業保険(雇用保険)受給中に、アルバイトするための条件。

やむをえない事情で退職してしまったとき、生活の支えとなるのが失業保険(雇用保険)です。しかし、失業保険は受給される金額は決まっています(自己都合による退職の場合、受給される日数も決まっています)。そもそも失業保険は求職活動中の生活を支援するためのものですが、失業保険だけで暮らしていけるのか不安を感じているという方も多いのではないでしょうか。そのようなときに考えるのが「アルバイトする」という選択肢です。しかし、失業保険受給中にアルバイトとして働くのはOKなのでしょうか。そこで今回は失業保険受給中のアルバイトについて考えてみました。

失業保険受給期間中にアルバイトするには、条件がある。

まず知っておいていただきたいのは、失業保険を受給しながらアルバイトするのには条件があるということ。つまり条件さえクリアすれば、アルバイトしても問題はありません(自己都合による退職の場合も可)。

具体的な条件はハローワークによって異なるのですが、一般的には

・失業認定期間(原則4週間)に労働日数が14日以内であること。

・1週間の労働時間が20時間未満であること。

・1週間の労働日数が3日以内であること。

だと言われています(詳細は、管轄のハローワークによって異なります)。理由は、これらの条件を満たしていないと“就労”とみなされるからです。就労していれば失業保険は受給できません。失業保険を受給しながらアルバイトする場合は、管轄のハローワークできちんと条件を確認するようにしたいですね。

失業保険受給期間中のアルバイトは、きちんと申告するように。

失業保険受給期間中の手続き

失業保険受給中は、原則として4週に1度ハローワークで失業の認定を行ないます。具体的には、指定された日に管轄のハローワークへ足を運び、『失業認定報告書』を記入し、雇用保険受給資格者証と一緒に提出するという流れになっています。もしアルバイトをした場合は、『失業認定報告書』に収入の内訳と勤務日数を記載しなければなりません。「どうせバレないだろう」と軽い気持ちで虚偽の記載をするのはもちろんNG。不正受給とみなされ、支給がストップしたり、場合によっては返還を求められたりすることもあります。正しく申告するようにしましょう。

※『失業認定報告書』には、原則として1日の労働時間が4時間以上のものは記載しなくてはなりません(内職やボランティアなども含む)。

以上が、失業保険受給期間中にアルバイトするうえで理解しておきたいことです。生活に不安があると、求職活動に力を注ぐことはできなくなるかもしれません。求職活動に全力で取り組むためにも、アルバイトを検討している場合は、ぜひこちらのルールを参考にしてください。

関連する記事
退職時の有給休暇消化の注意点・対処法

「晴れて転職先が決まった!」「無事に内定がもらえそう」というあなた。まずは転職活動、本当にお疲れ様でした。 ところで、現在の職場で退職の手続…

退職理由と伝えるタイミング|上司へ退職願を提出する前に知っておきたいこと

本ページでは「そもそも退職願とは?」から、退職の際に発生する手続き、退職を引き留められた際の対応方法まで、詳しくご紹介します。 目次1.「退…

【退職届・願い】「一身上の都合」の意味と注意点、「会社都合」との違い

「このたび、一身上の都合で○年○月○日をもって退職致します。」 退職届、退職願いの書き方を調べると、必ずといっていいほど出てくる「一身上の都…

自己都合退職、会社都合退職の違い|知らぬは損?それぞれの退職メリット・デメリットとは?

退職には、「自己都合退職」と「会社都合退職」の2パターンがあることをご存知ですか? なんとなく聞き覚えがあっても、具体的に何が違うかまでは知…

退職の流れと必要書類等の各種手続きについて~チェックリスト付き~

転職活動と切っても切れない、退職時の手続き。なかなか人に聞くこともできず、具体的にどのようなやり取りが行なわれるのか、いつまでに何をすればい…

失業給付金(手当)をもらうには?

失業給付金(手当)とは、会社を退職して次の就職先が決まっていない状態(失業)の一定期間、転職や再就職を支援するために国から支給される手当のこ…

会社の退職ガイド|円満退職のコツとは?

会社を退職すると決めたら、会社や上司にその意思を伝えなければいけません。「いつ声をかければいいの……」「何から話せばいいの……」と、疑問に思…

再就職手当って何?

再就職手当という言葉を聞いたことはありますか?おそらくあまり聞いたことがないという方がほとんど。聞いたことがあっても、どういう手当なのかご存…

アルバイトを辞めるときに意識したい3つのポイント

「新たに就職先が決まった」、「家庭の事情で地元に戻らなければいけない」など、アルバイトを辞める理由は人それぞれ。学生の方であれば、「勉学に本…

離職票・離職証明書とは?

離職票(雇用保険被保険者離職票)とは、失業手当を受け取るために必要な書類のひとつです。「-1」「-2」の2種類があります。また、似た名称の書…

転職ノウハウ
転職ノウハウ