×
履歴書を書くときのペンの選び方について解説している記事です。具体的には、履歴書の作成で使用しないほうがいいペンとオススメのボールペンについてご紹介。より読みやすい履歴書を作成するために、ぜひ参考にしてください。

記事の概要を見る

履歴書を書くときのペンの選び方について解説している記事です。具体的には、履歴書の作成で使用しないほうがいいペンとオススメのボールペンについてご紹介。より読みやすい履歴書を作成するために、ぜひ参考にしてください。
2020/08/05

履歴書を書く際のボールペンの太さや色などの選び方|おすすめ商品は?

履歴書を書く際のボールペンの太さや色などの選び方|おすすめ商品は?

今回は、履歴書を書くときの「ボールペン選び」について解説します。

 

転職活動の中では、直筆で履歴書を作成する場面もあります。そんなときは「消えないボールペン」で書くのが一般的。中でも、履歴書作成に適した「ペンの太さ」「インクの色」「ペンの種類」を紹介します。

1.履歴書を手書きで書くときはボールペンで!

履歴書は、企業が応募者のプロフィールを確認するための正式書類です。履歴書をはじめとする正式な書類をボールペンで書くことは、マナーとして広く認知されています。マナーが完璧でなければ、合格しないわけではありません。しかし、鉛筆やシャープペンシルで書いた履歴書を送ると、常識を知らない人、という印象を与える可能性が高いです。この最低限のマナーを守ることが、採用への第一歩です。

消せるボールペンは使用しない

履歴書には、「自分のことを知ってもらう」「企業へ想いを伝える」といった目的があります。鉛筆やシャープペンシルはもちろん、消せるボールペンであれば、誰かが書き換えてしまうかもしれません。悪意がなかったとしても、他の書類の文字を消すときに、一緒に消してしまうかもしれません。情報が正しく伝わらなければ、書類選考を突破できる確率が下がってしまうでしょう。履歴書は自分をアピールする大切な書類ですから、簡単に消えてしまうペンは不向きです。

蛍光マーカーは使用しない

伝えたい気持ちが強い方であれば、「アピールしたい部分を目立たせたい」と考えるかもしれません。教科書と同じように蛍光マーカーで線を引く。実はこれもマナー違反です。履歴書は正式な書類ですから、黒いボールペン以外のものは不適切。蛍光ペンを使用する求職者は少ないですから、目立つことは確かです。しかし、「常識がない」という目立ち方ですから、避けることをおすすめします。

2.履歴書を書く時のボールペンの太さは?

文字の消えないペン

履歴書にピッタリなボールペンの太さは「0.5mm~0.7mm」です。

 

0.5mmより細いと、弱々しく読みにくい印象になります。逆に0.7mmより太いと、文字の細かな部分がつぶれてしまいやすいのです。

 

ちなみに、インクは「ゲルインク」がおすすめ。油性ボールペンのようにハッキリとした発色で、水性ボールペンのようになめらかに書くことができます。

 

なお、消せるボールペン(フリクションペン)は避けましょう。履歴書は自分をアピールする大切な書類ですから、簡単に消えてしまうペンは不向きです。

3.履歴書を書く時のボールペンのインクの色は?

インクのにじまないペン

履歴書を書く際のボールペンは、最も一般的な「黒色」がベストです。

 

中には「黒または青の筆記具」と指定している履歴書もあります。とはいえ、ビジネスシーンで青色のペンが使われることは、あまりありません。つまり、青色のペンは相手に違和感を与える可能性が高いということです。

 

履歴書もまた、1つの「ビジネス上の正式書類」ですから、ビジネスシーンで主流となっている「黒色のボールペン」を使うと良いでしょう。

4.おすすめ!履歴書向きのボールペン

履歴書向きのボールペンを3種類紹介します。

 

■書き味くっきり!「Juice」

株式会社パイロットコーポレーションのボールペン。くっきりとした文字が書け、にじみにくいペンです。

 

■書き心地抜群!「サラサクリップ」

ゼブラ株式会社のボールペン。ペン先が太く、なめらかな書き味が好評です。ただ、インクが出やすいために文字がにじむケースも。

 

■なめらか・速乾!「JETSTREAM」

三菱鉛筆株式会社のボールペン。ひっかかりなく書くことができ、すばやく乾きます。ただ、筆圧が弱い方の場合は、細い印象の字になる場合もあります。

 

以上、代表的な文具メーカーのペンを紹介しました。ぜひ、文具店で試し書きをして「書きやすく・読みやすいペン」を探してみてください。

5.書き間違えた場合も修正液・テープは使わない!

書き間違いをしてしまった時に、修正液や修正テープを使ってはいけません。たとえ最後の文章で間違えてしまったとしても、気分は乗らないと思いますが、最初から書き直しましょう。二重線を引いて消すのもNGです。修正液や修正テープの使用があれば、「常識がない人」と思われる可能性があります。不安な方は、鉛筆で下書きをするなど、間違わないための対策をしましょう。

 

適当に書いてしまうことにつながりますから、書き直す場合は、時間をおいて冷静になってから書くことをオススメします。よりあなたの魅力が伝わるように、第三者に添削してもらうのもいいかもしれません。書き直しを、より自分の想いを伝えるためのチャンス、と捉えましょう。

 

受かる履歴書無料プレゼント

この記事を監修したキャリアアドバイザー

監修:井用 崇之 写真
井用 崇之(イヨウ タカユキ)
エン・ジャパン株式会社 転職コンサルタント
人材ビジネスに約20年従事。転職コンサルタントとして、求職者の転職支援を行っています。企業側への採用コンサル経験もあり、企業から評価を受けやすいキャリアの伝え方・レジュメの書き方に精通。アドバイスに強みがあります。
関連する記事
2020/10/28
履歴書の封筒の書き方・送り方/郵送方法を徹底解説!~送付状の作り方まで~

就職や転職のときにしか書くことのない履歴書の封筒。選考を受けるタイミングになってから封筒の…

2020/08/05
「履歴書在中」記載は必須?|履歴書を郵送するときの封筒の書き方

転職サイトを活用した転職活動が一般的になった昨今。サイトに入会するときに履歴書・職務経歴書…

2020/08/05
【履歴書】パソコン作成と手書きどちらにすべき?と悩んだ時のポイント(テンプレあり)

少し前までは履歴書は文房具店などで購入して記入…というのが一般的でしたが、最近はWeb上で…

2020/08/05
履歴書をメールで送る時のマナーと注意点・メール例文

この記事では、「メールで履歴書を送る時に気をつけるべきポイント」「履歴書をメール添付するや…

2019/11/01
履歴書を手渡しする際のマナー|封筒・クリアファイルは必要?

本ページでは「履歴書を手渡しする際のマナー」について詳しくご紹介します。   面…

2019/09/03
履歴書の修正方法は? 修正液や修正テープを使っても大丈夫?

履歴書も買った、職務経歴書もなんとか書けた。あとは手書きの履歴書を書ければ応募ができる!し…

2018/05/22
履歴書の郵送、切手はいくら分?|履歴書を郵送する際のマナーと注意点

企業に履歴書を郵送するとき、切手や封筒はどのように選んでいますか? よく考えてみると「切手…

2018/04/13
履歴書提出の注意点|三つ折り?二つ折り?履歴書の折り方他、封筒への入れ方

履歴書を無事に書き上げたら、いよいよ提出となります。郵送するにせよ、持参するにせよ、封筒へ…

2018/03/12
自作の履歴書を送ってもいいの?│自作履歴書でスキルを分かりやすくアピールしよう!

「気になる求人に応募したいが、まだ履歴書を作っていない」「市販の履歴書を買ったが、免許・資…

2018/01/04
履歴書|テンプレート5種類のダウンロードが可能 / 自身の強みをアピールできます(無料)

いざ転職活動をスタートしたはいいものの、履歴書をまだ書いていない。自分の強みをうまくアピー…

転職成功ガイド