×
希望退職とは何か、自分が勤めている会社が希望退職を募り始めたとき考えておきたいことは何か、などをまとめました。具体的には、希望退職に申し込むメリットとデメリット、応じない場合の可能性について記載しています。万が一のときのために知っておきまし
2019/02/22

希望退職募集制度とは?早期退職との違いやメリット・デメリットについて

希望退職募集制度とは?早期退職との違いやメリット・デメリットについて

「希望退職」とは、企業が業績悪化に伴い、人員削減の一環として退職する人を募集する施策のこと。「○○社がリストラ。○名の希望退職者を募る」など、ニュースで見聞きしたことがあるかもしれません。社会人であれば、まったく関係ないとは言い切れないこの希望退職について、まとめました。

1.希望退職とは?

希望退職とは、企業が人員削減を目的として、割り増しの退職金や再就職先の斡旋などの条件を社員に提示することで、社員に退職を促す施策です。

経営不振の対応策として、期間限定で集中的に行われるこの施策。開始される際には、「目的」「応募条件(年齢・勤続年数・職種など)」「期限」「人数」などが、メールや社内掲示板(イントラネット)上で、社員に告知されます。

一般的には、企業が希望退職を募集すると、将来を期待される若手や、優秀と評価される人材が退職してしまう…という事態が発生しやすいと言われています。そのため、企業としては希望退職への応募条件として年齢や勤続年数を限定することが多くなっています。

希望退職と早期退職の違いは?

希望退職と混同しやすいのが早期退職。実はこの2つはまったくの別物です。

前述の通り、希望退職が経営不振の打開策として、一定期間で行なわれるもの。一方、早期退職は業績に関係なく行なわれ、期間の定めもありません。また社員が一定の年齢に達すると、選択できる会社の人事制度であることから「選択定年」とも呼ばれ、一般的な定年年齢である60歳よりも早期のタイミングで退職することを選べます。社員個人にとってもキャリアやライフプランの選択のひとつとして利用するものなのです。

在籍している企業が、希望退職者を募り始めたら

もし今、在籍している会社が希望退職者の募集を始めたら、まずは自分が募集対象になるのか否かを確認しましょう。もちろん経営状況を改善するための施策ですから、不安になるかと思いますが、会社がすぐに倒産するわけではありません。冷静に受け止めましょう。

続いて、もし自分が、希望退職者の募集対象であった場合は、退職をした場合に得られる退職金や、会社からの転職先の斡旋他、メリット・デメリットを考慮して、希望退職に応じるか否かを検討してください。

2.希望退職に応募するメリット・デメリット

希望退職に応募する場合に考えられるメリット・デメリットについて考えてみましょう。

希望退職に応募するメリット

一般的に、希望退職に申し込む場合のわかりやすいメリットとして、通常規定よりも割り増しされた退職金が支払われるというものがあります。企業規模や規定によっては数千万円単位のまとまったお金を手に入れられることもあり、退職後、長期休養や起業などに使う退職者も。また、「会社都合の退職」となるため、失業給付金をすぐに受給でき、かつ受給期間も長くなります。

希望退職に応募するデメリット

希望退職に応じ、他社への転職がスムーズに成功すれば問題はありませんが、年代や経験によっては転職活動が長引く可能性があります。特に、それまでの給料が高かった場合、応募先企業の給与とすり合わない等、転職先が決まらない…という事態も。気持ちが焦りますよね。

3.希望退職に応じない、という選択

希望退職の対象であったとしても、応じないという選択はなにも問題ありません。しかし、経営再建のために組織変革や収益性の改善など、多くの課題を社員として解決し続けるという険しい道を進むことになります。応じるも応じないも自分の意志次第。あとで後悔のない選択をしましょう。

関連する記事
2019/03/04
最後こそ印象良く!退職の挨拶メールはこれで間違いなし【そのまま使えるテンプレあり!】

仕事の引き継ぎも終わり、あとは退職日を迎えるだけ。「あれ?そう言えば、以前に辞めていった人…

2018/10/05
退職時の有給休暇消化方法・円満退職のポイント~内定・退職・入社時の注意点~

「晴れて転職先が決まった!」「無事に内定がもらえそう」というあなた。まずは転職活動、本当に…

2018/10/05
退職の流れと必要書類等の各種手続きについて

転職活動と切っても切れない、退職時の手続き。なかなか人に聞くこともできず、具体的にどのよう…

2018/09/21
押さえておきたい!退職届・退職願の書き方や注意点

今このページを見ているあなたは、どんなキーワードで検索をしてたどり着いたでしょうか。退職願…

2018/06/06
退職日の挨拶・スピーチ例|円満退職に繋がる最終日の過ごし方、当日の流れ

上司に退職の意思を伝えて、いよいよ迎えた退職日当日。 これまでお世話になった会社に出勤する…

2018/04/05
退職引き止めの対処法|スムーズに退職するためのポイント。

転職活動が順調に進み、このままいけば内定がもらえそう。しかし、退職を切り出しても上司は「考…

2018/02/20
自己都合退職、会社都合退職の違い|知らぬは損?それぞれの退職メリット・デメリットとは?

退職には、「自己都合退職」と「会社都合退職」の2パターンがあることをご存知ですか? なんと…

2017/12/13
試用期間って何?退職もできる?|試用期間の意味、試用期間中の納得されやすい退職理由をご紹介!

仕事探しの際、求人情報をチェックしていると記載されている試用期間という言葉。これって一体何…

2017/11/15
退職理由と伝えるタイミング|上司へ退職願を提出する前に知っておきたいこと

転職活動において、選考書類の準備や面接対策と同じくらい気になるのが、上司への退職意思の伝え…

2017/10/02
退職の挨拶(スピーチ、メール、手紙等)のポイントは?最終出社前に必見!

退職が決まり、最終出社日が近づいてくると、気になるのが退職の挨拶。特に新卒で入社した会社を…