×
会社を辞めたいと思ったときに考えておきたいポイントをご紹介。重要なのは、会社を辞めることで解消できる問題なのか、ネガティブな退職理由になっていないか、の2つです。会社を辞めたいと即行動に移す前に、冷静に自己分析をして現状を見つめ直しておきた
2014/11/13

「会社を辞めたい」と思ったら

「会社を辞めたい」と思ったら

「給料が上がらない」、「残業が多い」、「上司とソリが合わない」、「新たにやりたい仕事が見つかった」…。退職のきっかけは実にさまざま。しかし、突発的に「会社を辞めたい」と思ったのだとしたら、転職活動をスタートするのは少し待ってください。働いていれば不平や不満はつきもの。たとえ別の会社へ転職したとしても、前職と同じ理由でイヤになってしまう可能性は大いにあるからです。大切なのは、本当に退職することに相当する理由かどうかを冷静に見極めること。「勇み足だった…」と後悔することがないように、現状を見極めるときのポイントをご紹介します。

本当に、「会社を辞めたい」のですか?

まず、自分の不平・不満は本当に会社を退職しなければ解消できないのかを考えましょう。

会社を辞めたい理由

転職活動は想像以上に時間、お金、体力などを費やすことになります。仮に転職できたとしても、入社当初は新人と同じような立ち振る舞いが求められたり、社内外での信頼関係をゼロから構築していかなければいけなかったり。肉体的にも精神的にも、ストレスがかかることになるでしょう。それでも退職するだけの覚悟があるのか、自分に問いかけてみてください。少しでも「転職しても大変そうだな…」と思ったら、退職しないほうがいいかもしれませんね。

また、辞めたいのは本当に“会社”なのかは確認したいところ。たとえば、部署異動したり、職種転換したり、転勤したりすることで解消できる問題であれば、上司や人事部門に希望を伝えましょう。“会社”を辞めなくとも、長い時間をかけて育んできた社内(外)の関係性を手放すことなく、環境を変えることができます。

「会社辞めたい」から、「こんな風になりたい」へ。

転職のリスクを考慮して、社内の異動なども検討して、それでも意思が揺らぐことがなければ退職も現実味を帯びてくるところ。ただ、本格的な会社選びなどを開始する前に「なぜ転職するのか」を言語化するようにしたいですね。

退職理由はポジティブに

仮に企業へ応募して選考に進んだとします。面接で採用担当者に「なぜ当社を志望したのですか?」と問われたら、どのように回答しますか?ハッキリお伝えしておくと、「給料が上がらない」や「上司と合わない」といった理由では採用担当者の心をつかむことはできません。なぜなら、企業側にとって採用する理由(メリット)が全く伝わらないから。それどころか、「採用しても、同じような理由で辞めてしまうんだろうな」という印象を与えてしまう可能性もあります。

だからこそ、転職理由を言語化することが大切。それも、「入社してこういうビジネスパーソンになりたい」や「こういう分野で自分の経験を活かしたい」といったポジティブなものがいいでしょう。きっかけはネガティブなものだとしても、違う切り口で見直して、ポジティブなものに変換していきたいですね。

以上が、「会社を辞めたい」と思ったときに考えておきたいことです。感情的になってしまいそうなときほど、冷静に自らを分析する。転職活動の成否は、自己分析の精度にかかっているといっても過言ではありません。上記を参考に、ぜひ実践してみてください。

関連する記事
2019/11/06
転職を成功に導くための自己分析のポイント5選

今回は新卒時とは異なる「転職時の自己分析の仕方」を5つのステップでご紹介します。 目次1.…

2015/05/25
転職で失敗しないために事前にやっておきたいこと。

意を決して取り組んだ転職活動。いくら内定をもらえて入社しても、その後に「こんなハズではなか…

2015/05/07
転職のきっかけって何だろう?転職活動はじめの一歩

  毎日の仕事のなかで漠然と、あるいは真剣に、転職について考えたことのある方は多…

2015/03/31
美容師国家試験とは?

髪のプロフェッショナル、美容師。身近な存在ですが、具体的にどうしたら美容師として働けるのか…

2015/02/25
パティシエの仕事内容って?

みなさんの子どもの頃の夢はなんでしたか?スポーツ選手?保母さん?それとも、ケーキ屋さん??…

2015/01/19
有給休暇って買取してもらえるの?

労働基準法で定められている有給休暇の付与。せっかく付与されても、業務が忙しかったり、同僚に…

2014/12/02
休日出勤することになったら

会社で働いていると、休日出勤しなければいけないことがあると思います。「せっかくの休みなのに…

2014/10/10
医療事務の求人

事務は事務でも病院やクリニックで働く「医療事務」。専門性が身に付けられたり、結婚・出産など…

2014/08/19
未経験から正社員へ 派遣社員・フリーターからの転職活動

「生涯賃金の違い」や「社会的な安定」などを理由に、正社員への転職を志望する人は少なくありま…

2014/08/13
第二新卒の転職

第二新卒とは、学校卒業後に就職して、1~3年程度の勤務期間を経て転職を検討する人のことを指…