×
アルバイトとして働く際に作成する履歴書について解説するページです。アルバイトとして働く際の履歴書選びのポイントとは何か、作成時に注意することは、などをご紹介。アルバイトとして採用されるうえで履歴書の書き方を知っておきましょう。

記事の概要を見る

アルバイトとして働く際に作成する履歴書について解説するページです。アルバイトとして働く際の履歴書選びのポイントとは何か、作成時に注意することは、などをご紹介。アルバイトとして採用されるうえで履歴書の書き方を知っておきましょう。
2015/05/26

アルバイト希望者のための履歴書作成ガイド

アルバイト希望者のための履歴書作成ガイド

 

アルバイトの求人に応募する際にも求められる履歴。作成するうえで何に気をつければいいのでしょう?また、アルバイトと正社員では履歴書の書き方は違うのでしょうか?今さら聞けない履歴書作成のルールについてご紹介しますので、ぜひ頭に入れておきましょう。

■アルバイト応募時の履歴書|正式な書き方は?

アルバイト応募でも、ほとんどの場合で履歴書は必ず提出しなければなりません。まず、きちんとボールペンを用いて、間違っても修正テープなどを使用せずに書き上げましょう。

また、事実と異なることを絶対書かないのが鉄則です。別の企業への応募で使用した履歴書をコピーして使うといった行為も不可扱いとなるということを理解しておいてください。

■職歴がアルバイトのみの場合はどうしたらいい?

履歴書を書く女性

採用担当者が必ず目を通すのは、学歴や職歴の欄です。学歴は「高等学校→高校」、職歴は「株式会社→(株)」などと省略せずに正確な名称を書くようにしましょう。

気になる職歴の欄ですが、アルバイト経験のみの場合は全て書いておきましょう。会社名の後に「(アルバイト)」と書いておけば、伝わりやすくなります。

 

■ほとんどが携帯やメールでのやり取り|連絡先はどう書く?

応募企業からの連絡は電話連絡が多いです。電話連絡の手段が携帯のみの場合は、いつなら確実に電話に出られるか、目安の時間や曜日を伝えておきましょう。

企業によっては合否の結果をメールで、という場合も。受信のドメイン指定をしている場合はきちんと受け取られるようにしておきたいですね。

アルバイトの求人に応募するといっても、書き方は通常と変わりません。経歴がアルバイトだけの場合も立派な経験ですので、それらをきちんと記載し、積極的に真剣さや熱意をアピールしましょう。そして、丁寧かつシンプルに作成することを心がけてください。

受かる履歴書無料プレゼント

関連する記事
2020/10/28
履歴書の封筒の書き方・送り方/郵送方法を徹底解説!~送付状の作り方まで~

就職や転職のときにしか書くことのない履歴書の封筒。選考を受けるタイミングになってから封筒の…

2020/08/05
「履歴書在中」記載は必須?|履歴書を郵送するときの封筒の書き方

転職サイトを活用した転職活動が一般的になった昨今。サイトに入会するときに履歴書・職務経歴書…

2020/08/05
【履歴書】パソコン作成と手書きどちらにすべき?と悩んだ時のポイント(テンプレあり)

少し前までは履歴書は文房具店などで購入して記入…というのが一般的でしたが、最近はWeb上で…

2020/08/05
履歴書をメールで送る時のマナーと注意点・メール例文

この記事では、「メールで履歴書を送る時に気をつけるべきポイント」「履歴書をメール添付するや…

2020/08/05
【履歴書・職務経歴書】用紙サイズの選び方(A4・B5テンプレあり)

転職活動において必ず作成する履歴書や職務経歴書。決まった書式やフォーマットを設けている企業…

2020/08/05
履歴書ってコンビニで買ったものでもOK?NG?

「コンビニで買った履歴書」を使っても良いのか?ふと不安になった方に向けてお答えします。 目…

2019/11/06
アルバイト経験のみの場合の職務経歴書「職歴欄」 の 書き方・ポイント【見本・例文あり】

今回は、アルバイト経験しかない場合の職務経歴書の書き方をご紹介します。職歴がアルバイトのみ…

2019/11/01
履歴書を手渡しする際のマナー|封筒・クリアファイルは必要?

本ページでは「履歴書を手渡しする際のマナー」について詳しくご紹介します。   面…

2018/04/19
そのWEB履歴書、大丈夫?|NGパターンから見る、WEB履歴書の書き方のコツ

転職サイトに登録する、WEB履歴書や職務経歴書。なんとなく自己流で作ってしまっている……と…

2018/03/12
自作の履歴書を送ってもいいの?│自作履歴書でスキルを分かりやすくアピールしよう!

「気になる求人に応募したいが、まだ履歴書を作っていない」「市販の履歴書を買ったが、免許・資…

転職成功ガイド