街の景観を守る清掃スタッフ(河川や橋などを掃除します)
株式会社飛和興業
東京都中央区にある本社オフィスを訪問し、課長の宮坂さん、清掃スタッフのみなさまに取材しました。同社の事業の実績は高く評価されており、国や大手企業からの依頼も絶えないというお話が印象的でした!
エン転職 取材担当者保坂
取材担当者-保坂
  • 募集情報
掲載期間18/07/3018/09/02
株式会社飛和興業

街の景観を守る清掃スタッフ(河川や橋などを掃除します)

正社員アルバイト・パート職種未経験OK業種未経験OK学歴不問残業月20h以内内定まで2週間面接1回のみ転勤なし
街の景観を守る清掃スタッフ(河川や橋などを掃除します)イメージ1
こちらが実際のメカです。上手く操作して川を進んでいき、キレイに清掃します。
メカにまたがって、川を突き進め!?
都や区から依頼を受けて、街のあらゆる場所の美化に貢献しているのが、飛和興業。
清掃スタッフの主な仕事の一つは、23区内のとある河川をキレイに清掃することだ。

川の中には、汚れの原因となっている藻が発生しており、これを専用の重機で回収。
操縦席に座ってレバーを切りながら、ブラシで川の“宿敵”をすべて取り除いていく。

大きなメカにまたがって川を突き進むその体験は、さながらアトラクションのよう。
清掃を終えると、澄んだ水を求め、ずっと姿を見せなかった魚が戻ってきたことも。

街の景観や、ときに生物の暮らしを守っている実感を得られるのも、仕事の醍醐味。
特別な知識はいっさい必要ない。先輩たちも全員が、未経験からスタートしている。

重機の運転に必要な免許は入社後に取得できるし、もちろん、費用だって全額負担。
賞与年2回・退職金制度・家族手当など、安心して働ける各種手当も充実させている。

大人心をくすぐられる、“刺激的”な日々。あなたを退屈させることはないだろう。

募集要項

仕事内容
街の景観を守る清掃スタッフ(河川や橋などを掃除します)
■人々の快適な暮らしや、ときに生物の安全な暮らしも守っています。
河川、陸橋、路上などの清掃を行ない、街の景観を守っていく仕事です。キレイに清掃し終えた後の清々しさがクセになるでしょう。作業エリアは東京都内。6~7人のチームを組み行動することが多いです。仕事の手順やコツ、洗浄機の扱い方などはイチから教えるので、未経験から安心して始められます!

<河川の清掃>
川の中に発生する藻(も)と呼ばれる水草を除去します。放っておくと、付着した汚れが川を汚したり、虫が卵を産み付けてしまったりする原因となるためです。重機や高圧洗浄機を使用して、藻の除去や川底磨きを進めましょう。回収した藻は処理するため車で事業所に運びます。大田区にある河川が対象です。

<ますの清掃>
「ます」とは、道路上でよく見かける正方形の排水溝のフタのこと。雨水を排水する役目を果たします。内部に泥やゴミがたまると雨水が流れず溢れてしまうため、定期的にバキューム機器を使用して内部のものを吸い取ります。作業場所は品川区内。1日あたり100~150のます(1ヶ所約3分)を清掃します。

<陸橋の清掃>
歩行者が通行する歩道部分を高圧洗浄機を使用して清掃。ゴミを掃く⇒洗浄する…といった手順で進め、快適に通行できる状態に仕上げます。通行人が来たら清掃を一時中断するなど、作業時は歩行者が優先。23区内にある約20ヶ所の陸橋が対象で、それぞれの場所を夏と冬に1回ずつキレイにしていきます。

<その他に…>
車に轢かれて亡くなってしまった動物の死体を回収する業務(年間およそ50件)や、陸橋のシェルター部分、透光板などの清掃も突発的に数回発生します。

※時期や工程により、仕事内容が変わります。
応募資格 学歴不問 <未経験、第二新卒者歓迎>
■中型自動車免許(もしくは2007年6月1日以前に取得した普通免許)
⇒清掃で回収したゴミ類などを車に乗せ、事業所まで運ぶ業務があります。

※職種経験・業界経験・社会人経験はいっさい不問です。仕事は先輩がイチから教えます!
※スキルや経験ではなく、人柄を重視した選考です。転職回数も、ブランクも気にしません。

▼以下にひとつでも当てはまる方、ぜひご応募ください!
□ 頭を使う仕事よりも、体を動かす仕事の方が性に合っている。
□ 屋外に出て、少しでも自然とふれあって働けたら楽しそうだ。
□ 街をキレイにすることに貢献できたら誇らしいかも…と思う。
募集背景 ■設立から28年。次の世代のメンバーを育てるための増員募集です。
高速道路や一般道路、トンネルなどの清掃・美化事業を手がけてきた当社。作業を疎かにせず、一件一件を丁寧に進めてきた実績を評価していただき、国や大手企業からの引き合いも増えています。将来の主力メンバーの育成にも着手したいと考えて決定したのが、今回の増員募集。「複数名」の採用予定です。
雇用形態 正社員
※3ヶ月間の試用期間中の雇用形態は【アルバイト】になります。
⇒その間は給与・福利厚生が一部異なります。詳しくは各項目をご確認ください。
勤務地・交通
■いずれかの事業所から出勤していただきます。
[1]本社/東京都中央区新富1-8-7 新和ビル5F
[2]千駄ヶ谷事業所/東京都渋谷区千駄ヶ谷
[3]東京事業所/東京都大田区昭和島
交通
[1]東京メトロ有楽町線「新富町駅」より徒歩3分、各線「八丁堀駅」より徒歩6分
[2]JR中央・総武線「千駄ヶ谷駅」、都営大江戸線「国立競技場駅」より徒歩2分
[3]東京モノレール羽田空港線「昭和島駅」より徒歩7分
勤務時間 ■シフト制/実働5時間
7:00~15:00、8:00~16:00、9:00~17:00

※残業は月10時間以下!
時間が押してしまうことがあるのは、帰り道が混雑しているという場合くらい。「公共の場」での清掃業務なので、清掃の時間帯が市や区で管理されていることも残業が少ない理由です。
給与 月給22万7200円以上(一律支給の運転手当5000円を含む)
※スキルや仕事の覚え具合を考慮して、加給します!
※3ヶ月間の試用期間中の給与は【日給8000円】となります。
休日休暇 ■隔週休2日制(毎週日曜・隔週土曜)
■GW、夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇
福利厚生・待遇 ■賞与年2回(7月・12月)
■交通費(月3万円)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■残業手当(全額支給)
■家族手当
■運転手当(月5000円/大型免許を取得した場合、運転を任されれば月1万円)
■退職金制度
■財形貯蓄制度
■制服一式貸与
■保養所完備(熱海、勝浦、逗子)
■オフィス内禁煙・分煙

<試用期間中は下記の通りです>
■交通費(月3万円まで)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■制服一式貸与
配属部署 ■居心地の良さに惹かれ、長く働く人が多いです。
30代後半を中心に、20代~40代まで幅広い年代の社員が活躍中。全員が「未経験」から入社して、少しずつ仕事を覚えていきました。温和な人ばかり集まった会社であり、他愛もない話で盛り上がるような雰囲気の良さが魅力。新メンバーをあたたかく迎え入れる準備もバッチリで、すぐに馴染めると思います。
教育体制 ■先輩社員のもとで基礎から覚えていけばOKです。
掃除の手順・コツ、機器の扱い方、重機の運転の仕方など、必要なことはすべてイチから教えます。最初は河川清掃の現場で先輩の手伝いからはじめて、少しずつ仕事の幅を広げましょう。特別難しいスキルが求められることもありません。事実、ホテルの接客、不動産営業、カフェの店員など、異業種出身の先輩たちも、1~2ヶ月でひと通りの仕事を覚えられました。わからないことは、何でも聞いてください!

※大型免許を取得する際のコツやノウハウはすべて教えるのでご安心ください。
転職・求人情報イメージ1
「わからないことは、何でも聞いてくれて大丈夫だよ!」「気のいい仲間ばかりだから、安心して飛び込んできてほしいな(笑)」と話す先輩たち。
転職・求人情報イメージ2
河川清掃のひとコマです。洗浄機などで壁の汚れを落としています。掃除後のキレイな川を目にしたときの達成感は、格別なんです。

取材担当者のコメント

動画でCheck! 職場風景
取材から受けた会社の印象

同社への取材は、これが初めてではありません。以前も別職種の採用で本社へ伺っています。そのとき、初対面だったにも関わらず「いやぁ、はじめまして!さ、どうぞどうぞ。お菓子と飲みもの、お持ちしますね」とフランクに出迎えてくださったのが課長の宮坂さん。入社後の上司となる方の一人です。今回も同様にフランクにもてなしてくださり、「感じのいい人だよなぁ…」と改めて感じることになりました。

待合室で担当者の到着を待っていると、スタッフの方々がいらっしゃって「あ、エンさん。こんにちは!」「今日も暑いね~(笑)」と気軽に接してくださったのも印象的。その点を取材時にお伝えすると、「本当に気のいい仲間が集まっているよ。先輩・後輩問わずにフランクに接する社風だし、新人さんもスグに馴染めると思うなぁ」とのこと。実際に、入社から日が浅いうちに職場に溶け込む人ばかりだと言います。安心して入社できそうだと感じました。

この仕事のやりがい&厳しさ
やりがい最初は汚れが目立っていた場所も、自分の手で隅々まで清掃していくことで、見違えるようにキレイになるそう。たとえば、河川の清掃では、藻(も)が大量に発生して川がにごってしまっている状態からスタートすることも多いのだとか。藻を取り除く専用の重機や洗浄機を用いて3~4時間かけて作業すると、汚れも目立たなくなり、澄みわたった川に変身すると言います。川は全長何十メートルにもなる長さなので、すぐには清掃が終わりません。それだけに、”やりきった感”や、“清々しさ”は大きいとのことです。

また、清掃スタッフたちの仕事は、人々だけでなく生物の安心・安全な暮らしを守ることにも繋がっているのだとか。スタッフが河川の清掃を手がけ始める前は、川に虫が大量発生していたり、生き物の姿を目にすることが少なかったりしたそう。しかし、日々の仕事の積み重ねが川から汚れを無くし、その成果も相まってそれまで見られなかった魚を目にする機会も増えたと言います。スタッフの方は、「自分たちが生き物の“生態系”を守っているような誇らしさも得られるんだ」と教えてくださいました。
厳しさ河川の清掃では、万一に備えて防水用の服やライフジャケットなどを着用します。身につけているものの重さで、夏であれば暑さを一層ツラく感じ、汗が噴き出てくるそう。作業着を着込んでいても、冬は川から漂ってくる冷気で、一層肌寒さを感じるのだとか。また、道路上にある「ます(正方形の排水溝のフタのこと)」の清掃では、バキュームホースを担いで作業することになります。こちらの作業を担当したときは、1日100~150近くの排水溝内部にたまったゴミ類を機器で吸い込む作業を繰り返すことになるため、腕や肩に疲れが溜まってくるとのこと。総じて、体力的な疲れを感じることは避けられません。

また、橋の歩道部分をキレイに掃除していくのも清掃スタッフの役目。ゴミを掃き、汚れをとって、洗浄機で洗い流す…といった手順で作業を進めますが、歩道部分は通行止めにしている訳ではないため、歩行者が通るたびに作業を中断しなければならないそう。23区内の陸橋は人通りも多く、5分ごとに作業を中断したり、歩行者が通り終わるのを何分も待つ必要があったりすると言います。
この仕事の向き&不向き
向いている人「清掃が少しでも好きな方」「環境に良い仕事がしたい方」「車の運転が好きな方」にピッタリ。同業他社があまり手がけていないような、河川や陸橋などの清掃も担当します。「自分の仕事が街の景観を守ることに繋がるような、貢献性のある仕事に興味がある方」にも向いています。
向いていない人「体を動かす作業、屋外での作業に抵抗のある方」「車の運転が苦手な方」「体が汚れるのが嫌な方」には向いていません。汚れやゴミをなくすために、1ヶ所1ヶ所丁寧に清掃していくことが大切なので、「大雑把に作業してしまいがち」「誰も見ていないと手を抜いてしまう」という方にも不向きでしょう。

会社概要株式会社飛和興業

設立 1990年11月
代表者 代表取締役 宮坂 信次
資本金 2,000万円
従業員数 49名(2018年1月現在)
事業内容 ■清掃維持事業
└道路(首都圏高速道路、国道、都道、区道 ほか)
└上記に付随する建物、公園、トンネル、河川など

■トンネル内設備維持事業
└道路(首都圏高速道路内設備維持)
事業所 本社/東京都中央区新富1-8-7 新和ビル5F

応募・選考について

入社までの流れ
STEP1
Web履歴書による書類選考
STEP2
面接(1回のみ)
STEP3
内定 ※どうぞよろしくお願いします!
▼応募から内定までは1~2週間以内を予定しています。
※応募から1ヶ月以内(最短で8月中)で入社可能。9月・10月以降の入社も歓迎します。
※面接日・入社日は希望を考慮して決定します。在職中の方も、お気軽にご相談ください。

>>ご不明点やご質問などありましたら、お気軽にご連絡ください!
応募受付方法 当ページよりご応募ください。追ってご連絡を差し上げます。
面接地 本社/〒104-0041
東京都中央区新富1-8-7 新和ビル5F
連絡先 本社/〒104-0041
東京都中央区新富1-8-7 新和ビル5F
担当採用担当
TEL03-3553-8108
クチコミ情報のプレビュー

株式会社エージェントグロー

会社概要

  • 設立 2016年5月
  • 代表者 代表取締役 河井 智也
  • 資本金 3000万円
  • 従業員数 162名(2019年3月現在)
  • 事業内容 ■システムエンジニアリング お客様のニーズを先取りし、確かな経験と技術力のあるエンジニアを様々な開発現場や状況に応じて柔軟に提供いたします。 ■採用・教育コンサルティング 確かな実績に裏打ちされたノウハウを最大限に活かし、採用活動を強力に支援いたします。また、採用後の教育に関しても技術面/ポータブルスキル面の両方からサポートいたします。 ■システムインテグレーション ニーズにマッチしたスキルを持つエンジニアが、最適なコストで最高のメリットを得られるようビジネスを最大限に支援いたします。

この会社のクチコミ・評判

エン・ジャパンが運営するクチコミサイト「カイシャの評判」の情報を掲載しています。会社の良い点・気になる点が両方わかるクチコミや、会社の特徴、平均年収等の詳細データなど、社員・元社員からのリアルな会社情報もぜひ参考にしてください。
社員・元社員からのクチコミ
良い点
2018年頃
年収・給与(給料)・ボーナス(賞与)
20代 / 男性 / 現社員(正社員) / IT系エンジニア
年功序列企業にいて、実力は有りながら年齢を理由に給料が低い人にはオススメ。
実力次第で高単価の案件を自分で選択できるので自分のやり方で年収を上げたい人には良い。
反面、実力が伴わない人は年齢がどれだけ上がろうと売上で昇給/賞与が決まるので、いつまでも年収が低いまま。
良い点
2018年頃
仕事を通じた成長
20代 / 女性 / 現社員(正社員) / IT系エンジニア
自分のやりたい仕事に就けるので、以前から夢見ていたキャリアパスに着実に沿って働くことができています。将来を真面目に考えるからこそ、この会社にマッチしていると思ったし、やりがいも感じています。
良い点
2018年頃
仕事を通じた成長
30代 / 男性 / 現社員(正社員) / IT系エンジニア
月に1回社員総会という会社のビジョン共有や状況確認の会議がありますが、全然堅苦しい雰囲気はなく、気軽に情報共有できます。社内システム(勤怠管理や申請手続など)がよくできていて効率的です。現場には1人で就くので色々と学ぶことが多い。給与計算については公開されているので安心感がある。
気になる点
2018年頃
労働時間・勤務時間・残業
20代 / 男性 / 現社員(正社員) / IT系エンジニア
エンジニアであれば基本は客先勤務になるのだが、自社にフレックスなどが無いため、どれだけ暇でも出勤しなくてはいけないし、早く帰ることもできない(半休は使えるが)。
出来れば、客先の契約時間内であれば、有給など関係なく休暇・遅刻・早退したい。
気になる点
2018年頃
年収・給与(給料)・ボーナス(賞与)
30代 / 男性 / 現社員(正社員) / IT系エンジニア
月々の給与は十分満足しています。しかし、賞与は年1回である点が少し不満なところではあります。ですが、その賞与の計算方法等は公開されているため、自分のがんばりしだいでは、年1回でも十分な額をもらうことも可能です。

クチコミについての、企業からのコメント

代表取締役社長 河井智也です。

皆さまから多くのまた率直なクチコミをお寄せいただきまして、ありがとうございました。

『良い点』として評価いただいている部分としては、『会社のビジョン』や『労働環境面』の大きく2点であると捉えております。
『中小企業で働くITエンジニアの労働環境を変える』というミッション実現に重要なこの2点について、評価いただけたことをとても嬉しく思います。

反面、『気になる点』については、『給与』、『教育制度』、『説明不足』の3つのポイントがあるかと認識しております。

まず、『給与』について。

当社では、お客様からいただく単金から算出される『年間平均粗利率』を基準として昇給賞与額が決まります。
そのため、およそ650~700万円ほどがおおよその年収上限となります。

ただし、これは『還元率70%』である現時点での話です。本社業務の効率化などを通じて、さらなる還元率向上を目指しています。
そのためには本社メンバーだけではなく、皆さんひとりひとりの協力が必要不可欠です。皆さまのお力添えもお願いいたします。

続いて、『教育制度』について。

会社としても教育や研修に関する状況は認識いたしており、さまざまな議論をおこなって参りました。

これまでの実績を見ると、『誰でもいつでも受講できる研修』は利用率が著しく低いという実績があります。
個々人によりマッチするようバリエーションを用意すれば利用率は上がるかもしれませんが、事務経理関連のコストが大きくなります。

結果的に、メリットとデメリットのバランスが取れず、より多くのメリットのある施策がとれなくなってしまう恐れもあります。
踏まえますと、現時点では皆さまから能動的なお申し出をいただき、個別に対応するのがもっともバランスが取れていると考えています。
自身のスキルアップのために有益なものがあれば、ぜひ皆さまよりお申し出いただければと思います。

最後に、『説明不足』について。

私どもの説明が不足しており、大変申し訳なく思います。
いただいたご意見は真摯に受け止め、今後は『事前に』そして『正確に』お伝えできるよう改善して参ります。

今回お寄せいただいたものに限らず、なにかあればぜひ私や管理職陣、営業メンバーなどにお話しください。
皆さんのご意見を踏まえ積極的かつ効果的な施策を検討してまいります。
2019.2.26 回答
評判スコア124人の社員・元社員の回答より
職場の
人間関係
82
承認・称賛
する社風
82
仕事を通じた
達成感
85
仕事を通じた
成長感
79
責任・権限
のある仕事
81
本業での
社会貢献
の実感
76
給与・年収の分析レポート
回答者の平均年収
444万円
平均年齢:30.2歳
89人の社員・元社員の回答より
回答者の納得度
80
※ 回答者の平均年収になるため、実際の平均年収とは異なります。
勤務時間・休日休暇の分析レポート
回答者の平均勤務時間
8-9時間
125人の社員・元社員の回答より
回答者の納得度
86
※ 回答者の平均勤務時間になるため、実際の平均勤務時間とは異なります。
福利厚生の分析レポート
福利厚生全般の納得度
82
124人の社員・元社員の回答より
社内制度の分析レポート
教育・研修制度
67
124人の社員・元社員の回答より
仕事・キャリアの分析レポート
自分のやり方で仕事が進められるか、進め方にルールがあるか
どちらかと言うと
自分のやり方で
進められる
123人の社員・元社員の回答より
自分のやり方で
進められる
仕事の進め方に
ルールがある
職場の雰囲気の分析レポート
挑戦的な社風か、堅実な社風か
挑戦的な社風
123人の社員・元社員の回答より
挑戦的な社風
堅実な社風