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ゲームディレクター ◎残業は月2時間以内|『雷電』『Caladrius』などを制作している会社です!
株式会社モス
台東区にある本社へ撮影スタッフと訪問し、代表の駒澤さんにお話を伺いました。社内には同社が制作したゲームだけでなく、あらゆるゲームや専門誌がたくさん。ジャンルを問わずゲームが好き方にピッタリな環境です!
エン転職 取材担当者佐久間
取材担当者-佐久間
掲載期間19/06/2719/08/07
株式会社モス

ゲームディレクター ◎残業は月2時間以内|『雷電』『Caladrius』などを制作している会社です!

正社員職種未経験OK業種未経験OK学歴不問完全週休2日残業月20h以内内定まで2週間面接1回のみ転勤なし
ゲームディレクター ◎残業は月2時間以内|『雷電』『Caladrius』などを制作している会社です!イメージ1
ゆくゆくは、自社パッケージ商品にも携われます。あなたが考えたシナリオやキャラクターが動くかも…?!
残機の回復時間を確保して、仕事ステージをクリアする。
▼ゲーム制作を、企画から納品まで舵取り。
1案件につき、1人のゲームディレクターが企画から納品まで一貫して担当します。案件クリアの鍵は、コミュニケーションとスケジュールの舵取り…ですよ。

▼もちろん残機の回復時間は、たっぷり確保。
定時30分後には、会社のオフィスが消灯。残業は月2時間もなく、土日祝休みだってきっちりと確保します。休日出勤なんてしたら、体力の残機が復活しないでしょ?

▼その分、仕事ステージは全力で楽しむ。
基本的に大手ゲームメーカーから直接依頼され、企画・進行管理を実施。マーケティングを踏まえた仕様・システムの考案やプログラマー・デザイナーへの指示出しは、案件クリアに直結します。

▼20年以上の実績が、堅さに繋がる。
残業がないようにスケジュール調整ができるうえ、企画を一任してもらえるのも、20年以上の実績と信頼があるから。シューティングゲーム業界で、名の通った当社の堅さは揺るぎません。

体力の回復時間込みで、ゲームみたいに毎日を楽しみたい。ウチだからこそ、できる特権です!

募集要項

仕事内容
ゲームディレクター ◎残業は月2時間以内|『雷電』『Caladrius』などを制作している会社です!
お任せするのは、シューティングや遊技台・カジノゲームなど、ゲームの企画・進行管理。大手ゲームメーカーからの依頼を中心に、ゲームディレクターとして完成まで導きましょう!

<担当する案件>
最新プラットフォームでのコンシューマーゲーム、遊技台の映像などが中心。希望があればカジノゲームも担当できます。

<仕事の流れ>
開発期間は2~3年が多め。入社直後は、1年で開発する比較的簡単な案件の可能性が高いです。

【1st STAGE】企画
開発するゲームの仕様(機能・システム)を企画。ユーザーの要望・新機能などを盛り込み、社内でプレゼン・打ち合わせを行ないます。無事、社内プレゼンを終えれば、大手メーカーへプレゼンを実施。大手メーカーへのプレゼンは、成功率が高いです。

★ポイント★
マーケティングを行ない、人気がでる根拠を押さえつつプレゼンをしていきましょう。また、1年で開発できる案件は既存作の改修が多いため、比較的仕様が決まっています。

【2nd STAGE】調整
1人のディレクターにつき、1案件を担当。デザイナー・プログラマーを含め、10~20人でチームを組みます。デザイナーは自社社員が多く、プログラマーは外部が多め。スケジュールや役割を割り振ります。

【3rd STAGE】進行管理
進捗状況や品質を確認。バグがあれば改修指示を出し、スケジュールが遅れそうであれば大手メーカーに納期をずらしてもらうなどの交渉を行ないます。

【Final STAGE】納品
最終テストを終えれば、無事納品。お疲れ様でした。

<スキルアップの流れ>
▼既存ゲームの改善など、易しい案件からスタート。
▼1人で問題なくできるまで、3年ほど易しい案件を担当。
▼3年を目処に、自社製品の開発へ挑戦。
▼ストーリー、キャラクターなど、根本企画を行なう。
応募資格 <【1】又は【2】いずれかを満たす方を募集します>
【1】ゲーム業界での実務経験
⇒デザイナー、プログラマー、ディレクター、プランナーなど職種は問いません。
⇒スマートフォンアプリ、コンシューマー、アーケード、遊技機、オンラインなど、ジャンルは問いません。
又は
【2】Webディレクターとしての実務経験
⇒IT、広告、メーカーなど、業界は問いません。

◎【職種・業種未経験】歓迎します。
◎【学歴】【経験年数】【転職回数】【就業ブランク】は一切問いません。
募集背景 人気シューティングゲーム『雷電』を開発したスタッフが立ち上げ、1993年に設立した当社。家庭用ゲームやスマートフォン向けゲームアプリ・業務用アーケードゲームなどを生み出しています。長年シューティングゲームを開発してきた実績により、大手ゲームメーカーの開発にも多く携わってきました。

現在は年1本のペースでタイトルをリリースしていますが、今後はより自社開発にも力を入れ、世界展開やカジノゲーミング業界での事業展開も見据えています。そこで今回は、これからの当社と一緒にゲームを作ってくれる方を、募集することになりました。
雇用形態 正社員
※6ヶ月間の試用期間があります。期間中の給与・待遇に差異はありません。
勤務地・交通
【本社】
東京都台東区元浅草1-1-1 ヒューリック新御徒町 7F
※転勤はありません。
交通
都営大江戸線・つくばエクスプレス「新御徒町駅」A4出口より徒歩1分
東京メトロ銀座線「稲荷町駅」より徒歩9分
東京メトロ銀座線「田原町駅」より徒歩10分
勤務時間 10:00~19:00(実働8時間)
※残業は月2時間ほど。基本的に定時30分後にはオフィスの電気が消灯しています。
給与 月給21万5000円~55万5000円
※上記には、みなし残業代(40時間分・4万9250円以上)を含む。超過分は追加支給します。
年収例
555万円/33歳(入社6年目)
休日休暇 <年間休日121日>
■完全週休2日制(土曜・日曜)
■祝日
■有給休暇
福利厚生・待遇 ■昇給:年1回(4月)
■賞与:年2回(7月・12月)
■交通費支給(全額支給)
■各種社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
■時間外手当(みなし残業代、超過分)
■役職手当
■私服勤務OK
■ネイル・髪色自由
■オフィス内禁煙

<ゲーム作りに最適の環境を整えています>
いいゲームを作っていけるよう、仕事に必要なものは積極的に取り入れて職場環境を充実。デュアルディスプレイ・長時間座っても疲れないイスなどを導入しています。

<社内にはたくさんのゲーム、漫画、DVDあり>
メリハリをつけて、リフレッシュもしながら効率的に仕事を進めてほしいと考えています。そのためゲーム機やゲーム、漫画やDVDなども会社で購入。休憩中に格闘ゲームで白熱している社員もいます。
配属部署・入社後の流れ ▼ゲーム事業部への配属です。
現在、ゲームディレクターは男性6名が活躍中。中途入社者は4名・新卒は2名で、30代が中心に活躍しています。風通しは良く、会議をはじめコミュニケーションも盛んです。また、自分のペースで過ごせる雰囲気があるため、仕事が終われば各自で趣味を楽しむなど、肩肘の張らない空気があります。

▼基本的にはOJT方式です。
入社後の流れとしては、サブディレクターとして先輩社員の案件をサポートします。そこで、案件の進め方や当社の特徴などを勉強。1案件をサブディレクターとしてやりきれば、晴れて一人前です。1年ほどの短納期の案件から、1人で担当していきましょう。
当社の製品 ▼『雷電』シリーズについて。
1990年に稼働したアーケード用縦スクロールシューティングゲームと、その後継シリーズの総称です。アーケード用以外にも、家庭用やスマートフォンアプリ用などにシリーズが拡大。基本的に画面が上から下へ、縦方向にスクロールする画面構成を持つシューティングゲームです。

▼『Caladrius(カラドリウス)』シリーズについて。
2013年に発売された、ステージクリア方式の縦スクロール型シューティングゲーム。縦方向にスクロールする画面構成は『雷電』シリーズと似ているのですが、ファンタジー風の世界観や有名イラストレーターを起用したキャラクター性を前面に打ち出し、差別化しています。
転職・求人情報イメージ1
仕事に必要なものは積極的に取り入れているので、職場環境は快適です。腰の負担を軽減するために、リクライニングチェアに座っての作業ができます!
転職・求人情報イメージ2
社内でのプレゼン・打ち合わせは、真剣そのもの。「今・何が・誰に・どのような形で流行しているのか」と、マーケティングの観点で企画を行ないます。

取材担当者のコメント

動画でCheck! 職場風景
取材から受けた会社の印象

ゲームの中でも、シューティングゲームに強みを持つ同社。特に同社が携わる縦スクロールシューティングゲームはコアなファンからの支持が熱く、同社の代名詞ともなっています。

実際、過去の実績には『雷電』や『Caladrius(カラドリウス)』があり、シューティング界からは外せない王道シリーズなのだとか。また、シューティングゲームとしての歴史も長く、『雷電』シリーズにあたっては業務用のアーケード台だけで2万台以上がゲーム市場に提供されたうえ、20年以上も同社が携わっています。

これらの実績により、シューティングゲームを中心としたノウハウは豊富で、既存の社員もベテランが多め。大手ゲームメーカーと直接取引できるのも、長年の実績と信頼からできているとのことでした。

「ニッチな世界ですが、ファンの期待はいつだって熱いんです」と語る、代表の駒澤さん。ディープだからこそ、揺らがない基盤があると感じました。

この仕事のやりがい&厳しさ
やりがい◎ディレクターだからこその面白さがあります。
ゲームを作り上げる監督的なポジションとして、デザイナーやプログラマーの業務を把握しつつ完成まで導きます。そのため、醍醐味は大小さまざまあるのだとか。例えば、大手ゲームメーカーと直接交渉・取り引きを行なえる面白さもあれば、背景のグラフィックの色やキャラクターの仕様をゲームディレクターが決定することも。自分の意見やアイデアが採用されゲームに反映できるのは、この仕事ならではだと感じました。
厳しさ△舵取りが難しいです。
ゲーム好きなメンバーが集まってるからこそ、どうしても各メンバーの作りたいものに作品が仕上がりそうになることがあります。とはいえ、品質の高いゲームを作るためには、各々の個性を活かしつつも、最終的には仕様書に従った品質でゲームを制作していかなければなりません。各メンバーの個性や意見をまとめつつ、納期に間に合わせる難しさを感じます。
この仕事の向き&不向き
向いている人◎ジャンルを問わず、ゲームが好きな方
コンシューマゲームなど制作するゲームに偏りはありますが、ゲームの企画・制作進行を楽しめる環境です。時には、過去に自分が遊んだ作品からアイデアを出すこともあるのだとか。「ジャンルを問わず、ゲームが好き」「ゲーム好きの気持ちが分かる」といった方は、楽しんで仕事を進められるでしょう。
向いていない人△自分で100%ゲームを企画したい方
案件は自分で進めるとはいえ、マーケティングを前提にキャラクターを決定したり、大枠のジャンルが決まっていたり、全てが思うがまま…という訳ではありません。「自分が思い描くゲームを制作したい」「自分だけのオリジナルゲームを作りたい」といった方は、ミスマッチを起こします。

会社概要株式会社モス

設立 1993年3月
代表者 代表取締役 駒澤 敏亘
資本金 1000万円
従業員数 41名(2019年5月現在)
売上高 5億1568万円(2019年2月期実績)
5億3643万円(2018年2月期実績)
3億9478万円(2017年2月期実績)
事業内容 ■ビデオゲーム・メダルゲーム企画開発
■スマートフォン アプリコンテンツ企画開発
(iPhone,Android(TM),unity, 他)
■ホール向け遊技機映像の企画開発
(AG系:~AG4、YAMAHA系:~YGV635、他)
■その他、ゲームコンテンツ企画開発

※Android はGoogle Inc.の商標または登録商標です
主要取引先 株式会社バンダイナムコエンターテインメント
株式会社タイトー
株式会社セガ
遊技機メーカー各社
他 (以上 順不同)
企業ホームページ http://www.mossjp.co.jp/

応募・選考について

入社までの流れ
STEP1
Web履歴書による書類選考
STEP2
面接(1回)
STEP3
内定!
<意欲・人物重視の採用を行ないます>
※応募から内定までは【1週間以内】です。
※応募から入社までは【1ヶ月以内】を予定。最短で7月、8月以降の入社もOKです。

<在職中の方もぜひご応募ください>
※面接日・入社日は希望を考慮いたします。
※【平日・夕方】の面接も可能です。柔軟に対応しますので、ご安心ください。

<面接についてのお願い>
面接の直前に「ちょっと不安だな」と、思うこともあるかもしれません。そんなときには、まず【03-3843-1310】へご連絡ください。面接日程の調整なども行ないますので、遠慮なく一報して頂けると嬉しいです。
応募受付方法 最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ご応募の際はこちらのページにある【応募フォーム】よりご応募ください。追って、詳細をご連絡いたします。
面接地 【本社】
〒111-0041
東京都台東区元浅草1-1-1 ヒューリック新御徒町 7F
連絡先 【本社】
〒111-0041
東京都台東区元浅草1-1-1 ヒューリック新御徒町 7F
担当採用担当
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